プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2020series】アニバからシリ2完全移行まで!スケジュールは?~10月のプロスピまとめ~

2020年10月のデータ

10月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
10/1(木) ・Aランク確定スカウト
・自チーム確定スカウト
10/5(月) ・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (一塁手)
自チームOB狙い打ちスカウト
 (2020外国人OB)
10/9(金) ・再臨!TSセレクション
 (第1弾〜第3弾)
・超自チーム狙い打ちスカウト
 (右翼手)
10/14(水) ・再臨!TSセレクション
 (第4弾〜第6弾)
・グレードアップスカウト
 (第3先発)
10/16(金) ・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (三塁手)
・10連WSセレクション
・WSドラフトスカウト
 (WS第2弾/野手大谷&平野)
10/20(火) ・アニバーサリーセレクション
 (アニバ第1弾)
10/23(金) ・バリュースカウト
10/27(火) ・5連シンクロスカウト
10/30(金) ・アニバーサリーセレクション
 (アニバ第2弾)

10月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
10/5(月) ・プロスピフェスタ
 (報酬 Sランク補助券etc)
10/8(木) ・対決カーニバル
 (覚醒ローテチャレンジャー)
10/12(月) ・リアタイ全国大会
 ~プロチャンオンライン予選~
・チャレンジカップ変更のお知らせ
 (350カップ最終回)
10/14(水) ・俺の球場飯
 (報酬 Sランク契約書etc)
10/15(木) ・移籍に伴う排出停止のお知らせ
 (DJジョンソン選手)
10/16(金) ・エナジー増量キャンペーン
 (¥490で55エナジー)
10/18(日) プロスピA5周年記念特番
・同上 視聴キャンペーン
10/19(月) 大型アップデート(ver11.0.0)
10/20(火) アニバーサリープレゼントスカウト
 (アニバ第1弾Sランク確定あり)
ドリームキャラバン
 (報酬 S契約書&アニバA契約書etc)
5周年ありがとう大抽選会
・エナジー増量キャンペーン
 (¥490で55エナジー)
10/21(水) ・シナリオプレイ
 ~12/2(水)2:59まで
10/23(金) ・特番視聴キャンペーン報酬配布
 (Sランク契約書/series2)
10/27(火) ・スペシャルミッション
 (報酬 Sランク契約書補助券etc)
・試練大解放
10/30(金) ・スターロード
 (報酬 S契約書/アニバ第2弾etc)
・プロスピAマンスリー感謝祭
 (自S確定プレゼントスカウト)

シリ2完全移行は11/19(木)か?!

f:id:prospia-torao:20201114000354p:plain
11/13(金)WS第3弾登場後に更新しました!

他にも11/26(木)にS確定プレゼントスカウト10連おかわり2杯目が予定されています。

スケジュールまとめ&予想

ミキサー終了日が11/19(木)は確定、かつOB第1弾が登場&ランキング→終了と同時にシリ2完全移行するだろうという予想の元で今後のスケジュールを予想しました。11/19(木)OB第1弾のランキングが終了するのであれば、12(木)までにアニバ〜5周年福袋まで完結しているはず...そうなるとアニバは第1弾と第2弾それぞれ8日ずつ、福袋7日間開催と考えて残り日数ギリギリです。こうすることで最強決定戦に向けてのスケジュールがえぐいことになりますが...ここ最近の傾向はそんな感じなので十分あり得るのではないでしょうか*1
この後まとめますが、去年よりも1ヶ月も早く開催される最強決定戦に大きく影響します。ここに照準を合わせている方はスケジュールめちゃくちゃ大事です!10/18(日)には5周年特番があるので、そこで何かしら情報が出てくることに期待です!

10/18生放送&10/19KONAMI発表&10/20お知らせより。

この期間で判明した情報より、今後のスケジュールをまとめ直しました!現時点(10/20時点)では福袋の終了日はまだ判明していませんが...個人的には11/9(月)〜19(水)まで福袋開催、OB第1弾登場より先にseries2完全以降が来るような気がしてきました。そうなると今後のOBスケジュールがガラッと変わってしまいそうなのでどうなのかなぁと思うのですが、、OB第1弾は早くても完全以降直後〜月末までずれ込む可能性もありそうですね...。

最強決定戦開催...早すぎ!

f:id:prospia-torao:20200925021904j:plain

個人的なことでごめんなさい。

私はコストリーグにガチ挑戦します。しかも正確には11月のスケジュールですね...ごめんなさい。ただし今回に限ってはこの10月がかなり重要なのでここで触れておきたいと思います。
今年も11月後半かちょっと早いくらいかな〜と思っていたところがっつり早まりました。簡単に言うと補強の機会&育成の時間が大幅に減りました、ですのでこの10月アニバ周辺のスケジュールがめちゃくちゃ重要なのです。また例年だとスピ解放上限アップがアニバ第2弾前日の大型アップデートで実施されるので、これがあるのか?ないのか?コストリーグの戦況は一変します。現状では最強戦開催の数日前〜ギリギリでこれが来そうだなと思っていますが*2、そこから焦って育成しても間に合わないので今から準備しておかなければなりません...!

アニバ直前にWS第2弾が登場!

えぐいタイミングでWS第2弾が登場しました、日ハム純正・オリ純正の方は大変です...

WS大谷翔平/野手

f:id:prospia-torao:20201016160345j:plain
理由は良く分かりませんが...野手オオタニサン、めちゃくちゃ打ちやすくて好きです!!

WS平野佳寿

f:id:prospia-torao:20201016160416j:plain
そう言えば昨年も同じ組み合わせ(野手大谷&平野)でした。残るは投手大谷・筒香・秋山・山口・マエケン・ダルビッシュ選手の6名!早ければWS第3弾は11月頭にも登場でしょうか?楽しみですね。

アニバ&プロスピA 5周年!関連情報

f:id:prospia-torao:20201023035859j:plain

秋の大型アップデートについて

2020年はver11.0.0へアップデート!
www.prospia-torao.com
参考:2019年の情報も置いておきます!
www.prospia-torao.com

アニバ登場選手一覧

f:id:prospia-torao:20201023042153j:plain

球団 第1弾 第2弾
西武 山川
SB 柳田 千賀
楽天 浅村 涌井
ロッテ 石川 鳥谷
日ハム 有原 宮西
Bs 山本由 吉田正
巨人 岡本
DeNA 宮崎 佐野
阪神 梅野 西
広島 森下 堂林
中日 Aマル 大野
ヤク 村上 山田哲

※10/18(日)プロスピ生放送にて第1弾と第2弾の振り分けが発表されました。

アニバ選手能力一覧

f:id:prospia-torao:20201023034442p:plain
下位ランクからの推測値もありますが、現時点で判明している能力値をまとめています。

10連アニバセレクション!アニバ初のミキサーも!

f:id:prospia-torao:20201023041729j:plain
【10連購入特典】

  • 30連目...Sランクアニバ(第1弾)確定
  • 60連目...Sランク自チームアニバ(第1弾)確定
  • それ以外...Aランク以上の選手1人確定

(Sランクが出たら50%で、Aランクが出たら30%でアニバ第1弾)
f:id:prospia-torao:20201023041951j:plain
アニバ第1弾限定のミキサーです!3人投入→ランダム1人のノーマルミキサーと、5人投入→1人選択可能なセレクトミキサーの2種類が設置されました、過去5年通じてアニバでは初めてのミキサー設置になります。狙いの選手が複数いる方からするとありがたい変更点ですね!

ドリームキャラバン開催!

f:id:prospia-torao:20201023040017j:plain
人気イベントドリームキャラバン開催!去年もアニバのタイミングで開催されましたが今年も来てくれました。周回をオススメする声も多いですが、果たしてどれくらいお得なのでしょうか?今回も検証がてらにがっつり走ってきました。
www.prospia-torao.com

5周年大感謝10連福袋!

f:id:prospia-torao:20201023040133j:plain
10/20(火)に5周年福袋の開催予告が来ました!スタートは11/9(月)とのこと、終了日時に関してはまだ情報がありません。もちろん今年も選択契約書つき、超重要な福袋です。

*1:予想スケジュールの気になる点:OB第1弾が11/19(木)以降に登場するのであれば話は変わります。ただ、そうなるとOB第2弾・第3弾と年末に向けてのランキング日程がえぐいことになるので、さすがにそこのスケジュールをタイトにする事はないのかなと思っています。またアニバが各8日間ずつ、さらに福袋7日〜と短めなのが気になりますが、エキサイティングもこれくらいのスパンで第1弾〜第2弾と続く感じだったのでOBを後ろにずらすより、期間を短めにしてくる方が可能性が高そうだなと思っています。

*2:アニバ第1弾登場が予想される11/20(火)にも何かしらのメンテナンス?アップデート?がありそう。内容はまだ不明です。