プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】ドリームキャラバンは周回すべきか?(2020年5月/最新版)

ドリームキャラバンBOX報酬を検証!

f:id:prospia-torao:20200516220014p:plain

過去にも同様の記事を書いたことがありますが、もう2年も前になります。イベント報酬の変更もありました、私の検証もゆるゆるでした...そこで今回は「今のドリームキャラバンは美味しいイベントなのか?」を改めて検証することにしました!がっつり周回しつつしっかりデータもまとめましたので、2020最新版としてご紹介していこうと思います。

 

今回の検証内容は?

f:id:prospia-torao:20200516213053p:plain

キャラバンの現状について

2020年2月開催のドリームキャラバンにて、キャラバンBOX報酬が改悪されてしまいました。その次の開催となる2020年5月開催時においてもBOX報酬は改悪状態のまま...今後も元に戻る、改善する可能性は低くなったと思います。

調査内容・方法

750エナジーをキャラバンに投入し、キャラバンBOX報酬でどれだけリターンがあるかを調査。神イベントと言われたドリームキャラバンですが、現状の仕様のままでも周回すべきか?お得なのか?を考えます。

※ちなみに「750エナジー」としたのはちょうど「スカウト30連分」との比較がしやすいと考えたためです。

条件について

次のようなプレイスタイルで検証しました。

  • ボスマッチは自操作、チャレンジマッチはオート操作でプレイ。
  • 好調・絶好調を維持しつつ、コスト回復するような立ち回りを心がける*1
  • メダルマス(+5~+20)は意識しませんが、ミスターキャラバンマス(メダル+100)だけは狙います。
  • キャラバンBOX報酬ですが、1等のSランク30%契約書が当たった時点でリセットすることとします。

検証結果 

750エナジーを使い切るのに2日と13時間...ようやく検証が終了しました。なお、自然回復分のキャラバンコスト(61コスト)と3回の無料回復分(30コスト)は全て使用しております。

750エナジー投資の結果がこちら

f:id:prospia-torao:20200516202141p:plain

750エナジーをキャラバンに投資!獲得できたBOX報酬は?

キャラバンBOX報酬は運次第なので個人差が出ますが、今回の私はこのような結果になりました。

キャラバン周回のメリット・デメリット

まず目につくのは契約書の枚数...この量は良いですね!結果的にAランク16名ゲットはかなりアツいと思います(その分S30%を外したのであまり喜べませんが...) また新機能「特守」の登場でBランク選手の枚数も大事になってくると思いますので、Sランク30%契約書やAランク契約書だけでなくBランク契約書がここまで手に入るのもかなり助かります。しかも4等の当選合計で301エナジーも獲得できているので、BOX報酬だけで投資した半分弱のエナジーが戻ってきたことに*2

Sランクが必ず手に入るとは限らない、自チーム確定などの特典は無いことはデメリットですが、広く多く選手を集める目的であればかなりコスパが高いと言えそうです。

考察/さいごに

750エナジーと言いますと...スカウト30連分(確定のあるスカウトでSランク1~2名ほど)、約1万円くらいの価値になります。無課金で頑張れば1ヶ月弱で貯めることもできる範囲です。戻ってくるエナジーを考えると、とにかく契約書の枚数が欲しい場合はかなりお得と言えます。もちろん過去仕様の方が良かったことには間違いありませんが...今なおコスパが高い部類に入ると感じています。

自チーム確定などの期待値は低いので、純正強化よりも12球団強化目的の方がより周回するのにオススメかと思います。しかし、純正強化目的で*3バリュースカウト*4も今後検討しようと考えていた私にとっても...枚数を集めるならキャラバンの方が良さそうですね!数字で結果が出てわかりやすいですし、これはまた一つ良い発見になりました。皆様にとっても参考になれば嬉しいです!では、また。

*1:旅の料理人マス・天使マスを狙う、弁当の購入は積極的に行うetc

*2:累計報酬で獲得できるエナジーは含んでおりません。

*3:特守や自チームAミキサーのために

*4:Aランク自チーム確定の特典あり