プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2020series】8月は事件が多すぎる!~8月のプロスピまとめ~(8/29更新)

2020series スケジュール

f:id:prospia-torao:20200826183418p:plain
Series1ラストを飾る最強決定戦(12球団リーグ)、この最強戦を目標とするプレイヤーからすると今年の8月はちょっとした事件だったように感じています。福袋はなかなか来ず...セレクションは特別仕様...最強戦期間中に次々と追加されるガチャ...ここまで補強が難しい状況は過去なかったかもしれません。series2も来年以降もこういったケースがあることは覚えておこうと思います。
※まだ8月中ですが早めにアップしました、TS第6弾の登場も控えていると思いますので...8/25(火)以降の情報に関しては追って追記します!

2020年8月のデータ

8月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
8/3(月) ・グレードアップスカウト
 (先発&中継)
・自チームTS狙い打ちスカウト
 (TS第4弾)
8/7(金) ・TSセレクション
 (TS第5弾)
・5連シンクロスカウト
8/11(火) ・6連ライジングスカウト
8/13(木) ・プロスピセレクション第2弾
 (セレクション第2弾)
・自チームTS狙い打ちスカウト
 (TS第5弾)
8/14(金) ・プロスピAマンスリー感謝祭
 (1日1回プレゼントスカウト)
8/20(木) ・Sランク限界突破コーチ付10連
8/24(月) ・パワプロの日記念福袋
 (20連&40連...自S確定)
・グレードアップスカウト
 (先発5番手&野手)
8/27(木) ・TSセレクション?
 (TS第6弾)
8/28(金) ・Aランク確定スカウト
・自チーム確定スカウト

8月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
8/3(月) ・プロスピマーケット
 (報酬 S契約書の補助券etc)
・調子くんの宿題
 〜9/8(火)2:59まで
8/7(金) ・キャリア決済キャンペーン
ピースをねらえ!
 (報酬 SランクTS契約書・第5弾etc)
8/12(水) ホームランダービーライバルズ
 (報酬 Sランク契約書etc)
8/14(金) ・プロスピAマンスリー感謝祭
 (1日1回プレゼントスカウト)
8/13(木) ・ダルビッシュセレクション
 開催記念プレゼント
 (50エナ&S限界突破コーチ)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥2200で260エナジー)
8/17(月) ・巧打の達人
 (報酬 S契約書の補助券etc)
・試練大開放
8/21(金) ・アニバ選抜総選挙
 (報酬 Sランク契約書etc)
8/24(月) ・最強決定戦
 ~12球団別リーグ~
・エナジー増量キャンペーン
 (¥490で55エナジー)
・リアタイ全国大会
 オールスター/テクニカル杯
セレクション感謝祭
8/27(木) ・熱闘スタジアム
 (TS第6弾)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)

福袋が来ない?!ガチャスケジュールに変動が...

8月前半のスケジュール

f:id:prospia-torao:20200825015915p:plain
去年まで開催されていた福袋(夏休み福袋)が今年は開催されませんでした。ここで未所持の自チームSランクや育成用のAランク集めを考えていた方も多かったのではないでしょうか、センターのAランクが追加されたのもこの頃ですし...。あると思っていた福袋がなかった影響は大きかったように思います。

8月後半のケジュール

f:id:prospia-torao:20200825015944p:plain
8/24(月)時点の情報です。

そして8月後半...なんと最強決定戦開催当日にようやく!最後の新選手が追加されました。福袋開催もここまで引っ張られました。この記事を書いている段階ではまだ確定していませんが、8/27(木)にはTS第6弾登場となりそう。最強戦開始前にオーダーが固まっていた方はほぼいないのでは...こんなにもオーダー作りが大変な最強戦は過去になかったように思います。

Series終盤のグレードアップスカウト

f:id:prospia-torao:20200825021457j:plain
この時期のグレードアップスカウトは、series序盤のものとは少し違いがあります。一気に2ポジション分のSランク選手(24名)が追加される&Sランクが出た場合の自チーム確率が30%→50%にアップする...という仕様に。
グレードアップ1周(=グレード7の確定枠)で「追加されたばかりの自チームSランク」が当たる確率は50%、2名いるのでそれぞれ25%ずつです。なお、このグレード7の確定枠以外でSランクが出た場合、自チームSランクである確率は50%ありますが新選手である可能性は低いです。

8/3に先発4番手&中継ぎ4番手がW追加

f:id:prospia-torao:20200825034053j:plain
f:id:prospia-torao:20200825034029j:plain
上記仕様のグレードアップスカウトで登場です。

8/24に先発5番手&野手がW追加

f:id:prospia-torao:20200825035050j:plain
f:id:prospia-torao:20200825035104j:plain
最強決定戦が始まってから最後の通常Sランクが追加されるという異例の事態?!でした。こちらも同じく自チーム確率50%のグレードアップスカウトでの登場となりました。

8月唯一の福袋!

f:id:prospia-torao:20200826184351p:plain
先に紹介した8/24(月)のグレードアップスカウトと同じタイミング、最強決定戦期間中に開催されたパワプロの日記念福袋。40連で2回の自チームSランク確定枠あり、さらにはSランクが出れば自チーム確定のおまけ付きと、数ある福袋の中でも自チームSランクを狙うコスパは最高クラスとなっています。今年は夏休み福袋*1が開催されなかったので、これが8月唯一開催された福袋となりました。
ただしseries2選手登場直前ということもあり、主に純正チーム強化目的(開催中の最強決定戦オーダー用)という側面が強い福袋です。12球団オーダー強化目的であれば無理して回す必要はないでしょう!

プロスピセレクション第2弾!

f:id:prospia-torao:20200729180831p:plain
今seriesのプロスピセレクションは特別仕様!第1弾はプロ野球OBユーチューバーが選出、第2弾はダルビッシュ選手が選出することに。例年以上に盛り上がったセレクションになったのではないでしょうか?各選手を選んだ理由をご自身のYoutubeチャンネルでお話されていましたが、非常に面白いお話を聞けました。ダルビッシュ選手ありがとうございました〜!

ダルビッシュ×セレクション

www.prospia-torao.com
セレクション第2弾、能力が未知数な選手も多かったです。登場後に全選手チェックしました!

セレクション感謝祭!

f:id:prospia-torao:20200826194458p:plain
9月のマンスリー感謝祭は超豪華!!コナミさんより大盤振る舞いのプレゼントが届きます。この記事を書いている時点ではB.Sランク確率30%契約書×10枚が人気のようです、いずれにしてもありがたいですね〜楽しみです。

今年もTSは全6弾構成に?

今年のTS第5弾はガチャ&イベント報酬でも入手可!

f:id:prospia-torao:20200826072729j:plain
TS第4弾の自チームTS狙い打ちスカウト終了後、入れ替わりで登場したのがTS第5弾です。2019seriesに続いて2年連続で同じ流れになりました。月末開催のTSと比べると、

  • 能力は少し控えめ
  • ランキングイベントはなし*2
  • スカウト40連目で自チームSランク確定あり
  • スカウト50連目以降は自チームAランク確定あり

こういった違いがあります。月末の最強決定戦に向けて純正強化を図りたいプレイヤーをターゲットにしたTS選手と言えるでしょう!

f:id:prospia-torao:20200826191656p:plain
【2020TS第5弾 能力一覧】能力A持ちの選手が少ないのが分かります、初登場の選手も多いですね。

意外とアツイ?TS狙い打ちもあります。

エナジーは必要ですが比較的集めやすいTS第5弾。こちらも通常のTSセレクションスカウトの後に自チームTS狙い打ちスカウトが開催されました。

TS第5弾の自チーム狙い打ちスカウトの特徴

  • Sが出たら自チームTS確率50%
  • Aが出たら自チームTS確率50%
  • Bが出たら自チームTS確率10%

他のTS弾と比較すると狙い打ちスカウトも優しめな仕様になっています!

TS第6弾は8/27(木)に登場!

f:id:prospia-torao:20200827175345j:plain

TS第6弾選手情報&ランキング記事

www.prospia-torao.com
www.prospia-torao.com

アニバ選抜総選挙!開催中

f:id:prospia-torao:20200826193605j:plain
今年のアニバーサリー総選挙は大接戦!楽天、ロッテ、日ハム、横浜、阪神でデッドヒートが続いています。投票終了までどうなるか分かりません!

初日24:00時点の順位

f:id:prospia-torao:20200829235423p:plain
詳しくはこちらの記事で解説しています!
www.prospia-torao.com

投票終了!最終結果

f:id:prospia-torao:20200829235434p:plain
そして投票終了後の最終結果がこちらです!ロッテ、日ハム、DeNA、阪神の三つ巴の争いが本当に最後まで激しかったですね〜!そして最後の最後に逆転される杉谷選手、ある意味持ってます。すごい...!!
また今回の総選挙では、接戦だった球団に関しては2位と3位の得票差も公開されました。一番差が小さかったのが阪神...2位西選手と3位サンズ選手の得票差が3640票!これは本当にギリギリの戦いでしたね、誰になってもおかしくなかった!

最強決定戦(12球団別リーグ)!開催中

f:id:prospia-torao:20200826193547j:plain
今回の最強決定戦...私はガチ挑戦は控えるのですが、、それでも阪神純正プレイヤーとしてオーダーについて考えてみました!
www.prospia-torao.com
www.prospia-torao.com

新イベントも続々開催

話題が多かった8月ですが、新イベントも開催されました!最後にこの2つのイベントについて。

ピースをねらえ!

f:id:prospia-torao:20200826072717j:plain
TS第5弾登場時に併せて開催されました。試合をこなして「リッチ」を集めて「ピース」と交換、「バッティング対決」して「ドリンク」と交換して...ええい!ややこしや笑 初開催のイベントなので今後改良されていくのかなと期待しています。
注目はTS第5弾の契約書が配布されたことですね!昨年は無かったものなので、非常にありがたいです!

新ホームランダービー

f:id:prospia-torao:20200826072700j:plain
今まで何度も開催されていたホームランダービーがリニューアル!ルールも演出も一新、テンポも良かったと思いますし個人的には好印象でした!

*1:例年だと8月上旬に開催されていました。

*2:ただし2020seriesはイベント報酬でTS第5弾の契約書が貰える形になりました。