プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】プロスピセレクション第2弾!~過去verとの比較&ガチャは引くべき?全13選手まとめ~

ダルビッシュ×セレクション開催中!

f:id:prospia-torao:20200813211019p:plain

8/13(木) 15:00〜ついに、特別仕様のプロスピセレクション(第2弾)が開催されました!すでに挑戦された方も多いかと思います。挑戦するかどうか、さらに追いかけるかどうか悩んでいる方もおられるかと思います。不明だった能力も含め全貌が明らかになったセレクション(第2弾)についてまとめていきます!

 

セレクション第2弾 登場選手能力一覧

f:id:prospia-torao:20200813211149p:plain

登場選手の能力一覧を更新しました。開催前まで未知数だった中島選手、青山選手、鶴岡選手、石川選手、由規選手に注目です!

 セレ第2弾 全13選手を考察!~過去verとの比較~

2020series1現在、手に入るものとどう違うか?現行手に入らない選手は過去verと比較するとどう違うのか?狙うかどうかの参考になるようにその違いをまとめました。なお第2弾登場にともない全選手の能力が判明しましたので、過去記事で掲載したものから修正しております!※修正箇所は濃赤字で記載しました。 

西武 中島裕之

f:id:prospia-torao:20200813211359p:plain

セレクション中島選手はTS版と違って2008年成績で選出されました。やはりTS版とは違う能力で…と言うよりむしろ強化されての登場です!同値は狙えませんが、デフォルトでミートAに乗ったことでさらに打撃能力はアップ。スピリッツの兼ね合いで現時点でのNo1遊撃手に推されてもおかしくありません。坂本選手や松井選手がいるから…という方は三塁起用もアリだと思います!

個人的には西武純正の方はどうされるのか?が気になります。ショート松井さん、サード中村選手がおりますのでDH起用…でしょうか?

ソフトバンク 石川柊太

f:id:prospia-torao:20200814133432p:plain

能力調整はありませんでした。他選手に比べると能力は低めです。12球団オーダー的だとスピリッツが高いこと、先発も中継ぎも適正Sであることが強みですが…長期間の活躍は難しそうです*1

それと今シーズンはリアルでも活躍中ですので、series2での登場かつパワーアップも期待できると思います!

楽天 青山浩二

f:id:prospia-torao:20200815012442p:plain
謎だった青山選手の能力が判明しました。セレクション第1弾・第2弾通じて中継ぎとしてはかなり優秀ではないかと思います!球威型で投手オーダーを考えている方からすると、球種8つと多いのがコンボ的に考えて◎。現状では楽天でAランクが配出されているのも良いですね。

ロッテ 涌井秀章

f:id:prospia-torao:20200814133834p:plain

純粋に能力だけで比較するのであれば...2019TS西武版>2020セレロッテ版>2020通常S楽天版になります。個人的にはセレ版はもっと強くなるのを期待していたのでちょっと残念です。また(過去データから考えて)中継ぎ&抑え適性がつくと思われていましたが、今回のセレ版では剥奪...これもちょっと痛い変更点ですね。十分優秀なのですが大当たり→中当たりくらいにランクダウンしたかなといった印象です。

日本ハム ダルビッシュ有

f:id:prospia-torao:20200814133935p:plain

今回の大当た...いや、もはや今回の主人公だと思っています!ダルビッシュ選手、楽しい企画本当にありがとうございました。

おまけの話ですが...2020series1では球威&制球の同値タイプの投手が多く、リーグオーダー上位層ではそういった選手をうまく活用されていた方が多いように思います。ただ例年の流れですとseries2に入ればより同値選手が増える傾向にあります。そうなればですがダルビッシュ選手のように球威&スタミナ同値型や、オール同値型で投手オーダーを固める方も多くなるでしょう!高い能力かつステ同値を持つダルビッシュ選手は2020series2に入ってもトップクラスに優秀です!

日本ハム 鶴岡慎也

f:id:prospia-torao:20200814134021p:plain

ミート&走力同値を狙える能力、特守で捕手適性Bも狙える...そして何よりダルビッシュ選手とバッテリーを組ませると言うロマンがある! そういった選手だと思います。限界突破や称号が大変ですが、そこまで行ければ優秀捕手に仲間入りも。

オリックス 糸井嘉男

f:id:prospia-torao:20200814134149p:plain

糸井選手は前回記事の予想と相違なし!つまり変わらなく強いです。阪神の通常S&EXで、日ハムTSで、さらにはオリックスのセレクションで登場するだけあって人気も能力も高い糸井選手。継承や限界突破でOKな方も多いのではないかと思います。大当たりと言えるでしょう!

巨人 菅野智之

f:id:prospia-torao:20200814134223p:plain

能力的にはダルビッシュ選手をもしのぐのが2018年査定の菅野選手!2019年のEX版と同じと考えてOKです。

ただ菅野選手は今季も大活躍中ですので、series2以降でセレ版に近い能力になる、来年これをしのぐ可能性もある〜と言ったところが凄まじいところです。ただし現環境では間違いなく最強投手!今回のセレクションではダルビッシュ選手をしのぐ?!ほどの大当たり選手です。

横浜 石川雄洋

f:id:prospia-torao:20200814134252p:plain

ダルビッシュ選手の同級生と言う石川選手。思い入れが強い方も多いのか、狙っておられる方も多いように見受けます。しかしながらゲームにおける位置付けは(12球団オーダー目線だと)少し厳しいでしょう。セレ第2弾では同じ遊撃手として中島選手と鳥谷選手が登場しており、その2人には劣ると言わざるを得ません。また完全走力型と言うのも使いにくいかと思います。

阪神 鳥谷敬

f:id:prospia-torao:20200814134321p:plain

セレ版はTS版より能力+1されており、ミートAが狙いやすくなったのがGood!そして安心と信頼の守備能力は申し分なし。TS版と同じくミート&パワー同値も狙えます。打撃能力では中島選手に及びませんが、守備まで考えると中島選手と同等クラスかそれ以上、セレクション坂本選手の次くらいに優秀な遊撃手だと考えています。ただし問題なのは限界突破の難しさです、ロッテ版でAランクが出ればアツイのですが...

阪神純正目線で言っても、スピ3500の鳥谷選手はこの先1年近くスタメンで活躍できる超優秀選手になると思っています。鳥谷選手の有無、同値にできるかetc...はこの8月の最強決定戦の行方を、さらにはseries2ラストの最強決定戦の行方をも左右しかねないのではないかと戦々恐々としております。

広島 丸佳浩

f:id:prospia-torao:20200814134346p:plain

あの強い丸選手が広島に戻って参りました!丸選手はAランク(巨人版)が出たのが今月に入ってからなので、限界突破や称号用のAランクを渇望されている方が多いように思います。

2020通常Sランク(巨人版)と比較しても広島版の方が打撃面では優秀!守備能力は若干通常S(巨人版)の方が良いですが、それでも広島版丸選手の方が良いと思います。12球団オーダーでは、巨人枠より広島枠の方が困りやすい傾向にありますので...そう言った面でもプラスです!

中日 ビシエド

f:id:prospia-torao:20200814134410p:plain

今回のセレクション第2弾、個人的に野手の大当たりはこのビシエド選手と広島丸選手だと考えています。さらに僅差で追いかけるのが糸井選手です。

セレ版ビシエド選手は一塁適性56Dと言うのが通常版と劣るものの、打撃能力は間違いなくセレ版の方が上です。丸選手と違って球団も中日のままですし、間違いなくセレ版>通常版と言えます。めちゃくちゃオススメです! 

ヤクルト 由規

f:id:prospia-torao:20200814134440p:plain

能力が未知数だった由規選手。デフォルトではスタミナ80(A)のスタミナ型、球威+1できれば球威&スタミナAA同値も狙える能力での登場です!こうなると称号まで目指したいところですが...Aランクが登場していないのがツライです。

蛇足ですが、由規選手の能力を予想する際に、プロスピ2011(据え置き版)に搭載された選手能力を調べました。プロスピ2011版の由規選手も「スタミナA評価、球種7つ、ストレートB」となっており、今回のセレ版との共通点があったように思います。もしかすると、未登場選手(TSなど)の能力を予想するのに、過去の据え置き版の能力が参考になるかもしれませんね!

セレクション(第2弾) 引くべきか?問題

Aランク配出状況(所属球団)

f:id:prospia-torao:20200815005525p:plain

セレクションは限界突破が難しいのがネックですね...。そこで、現状2020series1で登場しているかどうか?限界突破用のAランク(SランクでもOK)を集めることができるかどうか?をまとめました。
 グレーで網掛けしている選手の限界突破を進めるには、Sランク限界突破コーチを使うかセレクションガチャで同選手を手に入れてSランクで凸を進めるかの二択になります *2

オススメ選手!

能力+限界突破のしやすさまで考えると...中島選手、糸井選手、菅野選手、丸選手、ビシエド選手が個人的にはオススメです!

特に中島選手、菅野選手、丸選手は現在同一球団=巨人に在籍しておりますので、自チームA契約書やミキサーを巨人で挑戦することまで考えてセレクション獲得を考える〜と言うのも良いかもしれませんね?!

さいごに 

盛り上がりが止まらないダルビッシュセレクション!期間は8/24(月)までとなっております。8/24(月)と言えば最強決定戦の開催初日です。ここでTS第6弾の登場もあり得そうですね...。そしてその前に!来週はセレクションと並行する形で福袋やグレードアップ(新Sランク選手追加)もあっておかしくないと思います。どのような形でチーム強化を目指すのか?非常に悩ましい期間になりそうです。では、また!

*1:series2で有能選手が出る→早めに入れ替え候補になりそう

*2:ただし過去verのSランクやAランクをもっている場合は、それを使って継承や眼限界突破が可能です