プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】アニバ総選挙開幕!初日でほぼ決まる?~昨年データから見る総選挙の傾向~

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200822133226p:plain

8/21(金)15:00より、2020アニバーサリープレイヤーを決める総選挙イベントが開催されています!昨年のデータを残しているので、それを参考にしつつ...2020アニバ総選挙の行方を考えてみたいと思います。

 

アニバーサリーについて

アニバーサリープレイヤーとは?

5年前の10月21日にプロスピAはリリースされました。そして毎年この時期になると、◯周年記念キャンペーン!として豪華なイベントが開催されます。そして、そのキャンペーンの大きな目玉となるのがアニバーサリープレイヤーと呼ばれる限定選手の登場です*1

当初はコナミさんが独自で選出したりした事もあったのですが、近年では8月末にユーザー投票により登場選手が決定されています。そのラインナップは毎年かなり豪華になることが多く、また選手写真もサイン入りの特別なものとなっており非常に人気です。

またガチャ60連=自チーム確定枠があること、アニバ専用のAランクがあること(限界突破に使える)も特徴です。現在開催中のプロスピセレクションと比べると、初心者や無課金・微課金の方にとってはチーム強化しやすく懐にも優しいシリーズになると思います。
この期間中に開催されるガチャやプレゼントもかなり気合いが入っており、アニバ登場を皮切りにプロスピAが一番盛り上がる期間に突入します。 

アニバ総選挙とは?

f:id:prospia-torao:20200822132253p:plain

アニバーサリープレイヤーを決めるユーザーによる人気投票です!自分たちで選んだ選手たちが登場するだけでも胸アツですね。 

Vロード、試練、チャレンジカップを行うことで獲得できる投票券を使って推しメンに投票します。累計報酬でSランク契約書も貰えますし、副産物でもらえる(投票の度に抽選でもらえる)エナジーや契約書も結構バカにできません。特に今は調子くんの宿題特典で経験値1.5倍も選べますし、Vロードなどを周回するには良きタイミングでもあります。

2019年アニバ総選挙から考察! 

2019アニバ総選挙 初日の結果

f:id:prospia-torao:20200822114232p:plain

表の見方について説明します!...総選挙イベント開始24時間後(1日目終了時点)1位から3位までのデータを表にしました。暫定1位&2位と得票率が肉薄している3位選手は濃い黒文字で表記しました。10%近く離れている3位選手は薄く表記しています。

2019アニバ初日のサプライズ?と言いますか...ユーザーの多くが注目したのはルーキー=ロッテ藤原選手、広島小園選手、中日根尾選手&ほぼ登板していない阪神藤浪選手の上位進出でした!

2019アニバ総選挙  最終結果

f:id:prospia-torao:20200822114256p:plain

初日終了時点、1〜3位間で肉薄していたのは日ハム・ロッテ・ヤクルト・阪神・中日でしたが、結果的に大逆転が起きたのはロッテのみ、1位だった藤原選手が結果的に落選することになりました。序盤の結果がそのまま最終結果になったと言う球団が多かったです。特に10%前後の差がつくとなかなか逆転は難しいのだろうな〜と言う印象を持ちました、この年に限って言えば5%前後の差が逆転できるギリギリの差だったように思います。

2020アニバ総選挙はどうなる?!

2020アニバ総選挙 初日24:00時点

f:id:prospia-torao:20200822114441p:plain

では続きまして、2020アニバ総選挙についてチェックしてみます!この表は初日の24:00時点の途中経過です(イベント開始より9時間経過)。始まって間もなくなので、この記事をアップする頃には少し順位と得票率に変動が起きています。例えば...広島では森下選手が逆転して1位になっていたりします。

表の見方ですが、2019アニバ初日結果の表と同じく、暫定1位&2位と得票数が肉薄している3位選手については濃い黒文字で表記しました。また昨年の傾向を参考にして、得票率が大幅に差がある場合は当選濃厚として(逆転されにくいと考えて)色付けしました。個人的には色付けされた選手はほぼ確定だと思っています。

サプライズ?杉谷選手&鳥谷選手

根強い人気の2選手が一気に1位に躍り出ました!総選挙のタイミングで、リアルで大活躍したり...と言うのもの影響ありそうですね(一昨日の試合...鳥谷選手の神走塁には痺れました!)。ただ両球団とも徐々に2位&3位がダブルで追い上げて来ていますので、ひょっとすると大逆転があり得るかも?

ダルビッシュ選手のツイートが気になります。

そんな中、気になるツイートが...

杉谷選手の得票率に注目です。初日24:00時点では2位以下と10%ほど差があったのですが、現時点(翌日の12:30)では7%弱ほどのリードに変わっています。今後どうなるのでしょうか...?!

DeNAも激戦に...逆転あり得る?

個人的に票を集めるかなと思った平良選手があまり伸びませんでしたね...。一方で筒香選手に代わって今季4番としてチームを引っ張る佐野選手が上位に!

しかし杉谷選手と同じように、首位の佐野選手のリードも5%→2%弱と減ってきております(初日の夜から翌日12:30にかけて)。リアルで活躍を続ける佐野選手がアニバに選ばれるかどうか?非常に注目の戦いになってきました。

最激戦区は阪神の3選手!

波に乗れないチームを引っ張る3人に票が集まっています。得票率はほぼ同水準ですし、ここは最後まで激戦になりそうな予感がします!

ファン目線では誰が当選しても納得だと思うのですが、リアル活躍度合いで言うと梅野選手が、能力にこだわりたい方からすると西選手が人気なのかなと思います。サンズ選手は通常Sランクが登場していないので、確実にサンズ選手が欲しい〜と言った阪神ファンの人気に後押しされていそうです*2。ちなみに私の考えでは...阪神純正ガチ目線→西選手がベストだと思います!*3

藤浪くんと髙橋遥人が候補リストにない件

候補者の中に藤浪選手と髙橋遥人選手の名前がないんですよね。なぜ?!きっとこれからチームを引っ張っていってくれるはずの2人!応援する意味で投票したかったのに。。当選はしなくても良いのでせめて投票させて欲しかったなと...残念です。

さいごに

結果が分からない・楽しみな球団がいくつかあるものの、ほぼ2020のアニバーサリープレーヤーの全体像が見えつつあります!特に12球団オーダーの方からすると、アニバは一気に強くなれるタイミングだと思います。こういった選手のAランクを集めて&育成を進めて10月に備えたいですね!

それとこのイベント、実は結構エナジーや契約書が手に入ります。育成したい選手がいればオーバーランしてみても良いかもです!私はそこそこ走ろうと思います、自操作で。では、また!

*1:プロスピユーザーはこの選手たちのことをアニバと略称で呼びます。

*2:アニバで落選してもseries2で通常Sランク出ると思います

*3:理由は長くなるのでここでは割愛します