プロスピA攻略 虎王の球辞苑

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【イベント攻略】最後のTS第6弾×熱闘スタジアム攻略!~ランキング報酬緩和の影響は?&ボーダーライン情報~(9/6最終更新)

熱闘スタジアム、これはチャンスです。

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Series1最後の追加になるであろうTS第6弾!今回のランキングイベントは優しめかも...狙いの選手がいる方はチャンスです!!

 

 

ランキングで狙え!自チーム確定は20000位以上!

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イベント・期間 

  • イベント...熱闘スタジアム
  • 開催期間...8/27(木)〜9/3(木)

主な累計報酬

  • Bランク TS契約書(第6弾) 1枚
  • Aランク TS契約書(第6弾) 1
  • Aランク 自チームTS契約書(第6弾)  2
  • Sランク TS契約書(第6弾)  1
  • Sランク確率10%契約書 1

熱闘スタジアムはランダムA1枚、自チームA2枚、B1枚の形が多いです。S契約書も含めると...イベントで貰える選手ボーナスつきのTS契約書は5名(枠)分です!

ランキング報酬

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自チームS契約書(TS)が貰えるラインが10000位→20000位へ、自チームS&A契約書(TS)が貰えるラインが5000位→10000位へ緩和されました!

エナジー消費を少なく&ランキングを走るなら?

Aランク確定スカウトがオススメ

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1日目終了時点でAランク確定スカウトと自チーム確定スカウトが登場!

純正メインの方でしたら多少消費エナジーは多くなりますが、自チーム確定スカウトでもアリだと思います。

凸コーチを使えばTSガチャ30連と変わらない?!

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Aランク確定スカウトをオススメする理由。凸コーチ=限界突破コーチを使えるなら...という条件つきですが、Aランク確定スカウトだけでもランキングを走るのに耐えうる選手ボーナス*1をゲット出来ます。TSガチャ30連(750エナジー)Aランク確定スカウト5回(125エナジー)を比べると、ガチャ消費だけで600エナジー以上もの差がありますので!ガチャによる副産物ゲットを目的にするのでないのであれば、選手ボーナス目的であれば...Aランク確定スカウトの方が優秀と言えます。

ただし、開催中の最強決定戦に間に合わせるにはガチャで撃ち抜くしかありません、、非常に厳しいです...!!

累計報酬回収でOKな方へ!ガチャはすべき?

昨日の記事でも紹介しましたが、エナジー消費を抑えつつ&累計回収を狙うのであればどうするとお得か?について考察しています。

ちなみに私は累計まででOKとしてイベントを進めていますが、Aランク確定スカウト2回だけチャレンジしようと思います。目標はガチャ使用で50エナジー+スタミナ回復20〜30エナジーで累計到達です!

最新ボーダーラインはこちら!

~2020TS第6弾 × 熱闘スタジアム

ボーダーライン 

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2020.9.3(木) イベント終了時点

日毎の増加量 

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2020.9.3(木) イベント終了時点

1日目が終了!初日を終えて等...

初日の結果と最終ボーダー ~過去開催時と比較~

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やはり自Sボーダー10000位→20000位へ緩和したのはかなり好影響がありそうですね!コナミさん、ありがとうございます。またタイミング的なところもあいまって、そこまで激しいランキングにはならなさそうです。現時点ではまだボーダーライン予想には早すぎなので何の保証もありませんが...20000位狙いでOKならまあまあ少ないエナジー消費でいけるかも?!そんな気がしています!

10000位以下はかなり緩そう?エナジー消費の目安も!

(2020.8.29 更新記事)

2日目終了!ようやく20000人〜が累計に到達。

ここ最近のランキングは初日の勢いが凄い印象でした、しかし今回はそこまでではありませんね!順位報酬の緩和の影響も大きいと思いますが...自Sライン(20000位)が1日目終了時点で600万(累計の半分強)止まり、2日目終了時点で1000万を超えた(累計到達した)というのは比較的緩やかなペースだと感じています。

ただし30000位=3万人も累計に到達しており、ここからどれくらいの人数がランキングに参戦してくるか?が注目ポイントです。2日目終了時点の「20000位の日々の増加量」が鍵になるとみています。ここが分かれば...ある程度最終ボーダーが見えてきそう!

一方で、緩和の無かった1000位以上は相変わらず熾烈な争いになっていると思います。とはいえど...前回OB第5弾よりも緩やかペースなので、上位争いとしてはまだましな方と言えるでしょう。

ランキング挑戦には、どれくらいエナジーが必要か?

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【熱闘スタジアム】エナジー消費の目安 ~1日目終了時点でA確定スカウトが開催した場合~

最終ボーダー予想前ですが、20000位・10000位ラインは最終ボーダー4000万〜6000万あたりの勝負になるのではないかと考えています。もしそうなれば、Aランク確定スカウト5回挑戦&うまく立ち回ることで...合計600〜800エナジー程でこのラインに入賞出来るだろうと思います!

1000位・500位ラインは最終ボーダー1億前後*2になると思われますので、ガチャ:Aランク確定スカウトのみの方で合計1100〜1500程、ガチャ:OBガチャ30連のみの方で1500〜2000エナジー程必要になるのではないかな?と言ったところでしょうか。

 

最終ボーダーを予想する!(3日目終了時点)

(2020.8.30更新記事)

3日目終了時点での最終ボーダー予想

  • 500位...1億1120万
  • 1000位...8230万
  • 10000位...5330万
  • 20000位...3970万

3日目までのデータが揃ったので、現時点で最終ボーダーを予想してみました。500位と1000位は3日増加量のペース*3をほぼ維持するものとして計算しました。あまりにも緩いので、今からでも楽にいけるんじゃね?という層が増えるかもしれないなと思っていて、実際には20000位ライン=4000万オーバーは想定しておいた方がいいと考えています。10000位ラインは、20000位における後半の盛り上がりor盛り下がりの影響を受けそうです。それでも5000万前後とみています。

ユルユルと言われる今回のランキングでも、変わらずハードなのが1000位と500位ラインです。こちらは一旦ペースダウン→ラストは再度ペースアップという想定で予想しました。このボーダーラインは過去データに照らし合わせやすいので、私としては手堅い予想をしたつもりです。

いずれも結局は最終日次第にはなりますが、これでランキング挑戦に必要なエナジーの目安も計算しやすくなったかと思います...参考になれば嬉しいです!

最終ボーダー更新します!(5日終了時点)

(2020.9.1更新記事)

20000位ボーダー上昇傾向!500位も...

  • 500位...1億1880万↑
  • 1000位...7870万↓
  • 10000位...4830万↓
  • 20000位...4220万↑

 4日目、5日目の増加量を見ながら最終ボーダーを修正しました(5日目終了時点の予想です)。前回予想とからどう変わったか?分かりやすいように矢印もつけております。懸念していた通り...20000位ラインの上昇が見られます。

後半に向けての注意点!

10000位ラインは下降傾向です。おそらく最終的には4000万〜5000万付近に10000人近くのユーザーが集中するでしょう。団子状態で進むと思いますので、ちょっと目を離した隙に何千位も順位ダウンしていた...なんてことも普通にあると思います。特に後半は、現順位に安心せず、目標ボーダーからどれくらいリードを取れているか?を意識しながら進めるがオススメです!

最終日の増加量&セーフティリードについて

(2020.9.2更新)

セーフティリードの目安

  • 最終日9:00時点...約900万人〜1200万人
  • 同じく 12:00時点...約600万人〜900万人
  • ラスト1時間あたりの最大値...約500〜600万人

前回OB第5弾の最終日増加量をベースにしました。熱闘スタジアムは自動試合×3倍ブーストがあるので、多くの方が本気を出せばもっと高騰するポテンシャルがあります。しかし、今回の500位ラインがほぼ前回と同じなので....それと同水準の追い込みで収まるだろうと見ています。また各順位で結構差が出るような気がしており、セーフティリードもそれなりに幅がある予想になってしまいました。特に終盤激しくなる見込みの500位ラインと20000位ラインは注意が必要ですが、10000位と1000位はここまでの追い込みはないだろうと考えています。

個人的には20000位ラインのラスト数時間がどうなるか?に注目しています。果たしてボーダー付近にいる何千人もの方が平日昼間にランキングに集中できるものなのか...??今後のOBランキングにも関わってきそうなので非常に気になっています。

イベント終了!お疲れ様でした!

(2020.9.4 2:00更新)

最終日の増加量(時間帯別)-2020TS第5弾-

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2020TS第5弾×熱闘スタジアム -最終日の増加量詳細-

最終日の時間帯別増加量のデータを残しておきます。1日トータルで見ると、各ボーダー予想していたよりも多いくらいなのですが...ラスト1時間は意外と伸びてきませんでした。終了間際に駆け込むのではなく、前日夜などに多めに走った方が多かったのかもしれませんね。

今回の特徴を考察

今回は比較的緩いランキング争いだったのは間違いありません。特に順位報酬が緩和された20000位&10000位ラインはかなり恩恵を受けたと思います!

しかし、序盤に比べると後半は予想以上に伸びてきました!*4 緩いと思って参加者が増えたのか、もともと後半追い込み型が多かったのかは分かりませんが、やはり爆発的にユーザーが増えたと言われる中、ちょっとしたさじ加減でランキングの傾向は変わるだろうなと思います。特に次回の熱闘スタジアムは...サイクル的にOB第3弾登場時(=正月ランキング)となる可能性があります。タイミング的に考えても絶対にこんなに緩くはならないはずです!今回のデータだけを見て安心しないようにご注意くださいませ。

ランキング終了後のおまけ

(2020.9.6更新記事)

今回は2つのチャレンジを行いました!次回開催時にご覧になられる方も多いと思いますので、参考までにデータを残しておきます。

「累計報酬までお得に進めるには?」結果報告

目標 :Aランク確定スカウトを適度に回して累計到達を!

A確定2回(50エナジー)+スタミナ回復20~30エナジーを目指す作戦でした。

結果、スタミナ回復に使ったエナジーが61エナジーでした。想定していたよりも(計算していたよりも)かなり悪い結果になってしまいました。

ガチャなしの場合→スタミナ回復70〜80エナジー位で累計到達する*5と考えているのですが、計算上で想定していたほどの節約効果は見られませんでした。A確定1回にしとけば良かったかなとも思います。

累計までは道のりが短くブレも出やすいので(実際、今回かなり稼ぐペースが落ちた部分がありました)、色んなケースを試しつつデータ収集を続けていこうと思います。

「ランキング走ってみた」結果報告

8.29の更新の際に紹介した【熱闘スタジアム】エナジー消費の目安 ~1日目終了時点でA確定スカウトが開催した場合~をご覧いただくと分かりやすいかと思うのですが、

目標:累計後の選手ボーナス360%〜400%スタミナ回復に450エナジーほど使って累計4000万を目指す!あわよくば20000位入賞も狙う。

こんな感じでランキングを走ってみました。結果は...累計後の選手ボーナス370~385%、スタミナ回復451エナジーで4000万に到達!ほぼ計算通り、完璧なペースでした。

またランキング後半には20000位ボーダー=4000万以上必要になることが予想できていたので、最終日そこから少し上乗せして4500万まで持っていき無事に20000位入賞も果たしております。※20000位入賞にかかった経費=Aランク確定スカウト5回(125エナジー)+スタミナ回復504エナジー分=合計629エナジーです。参考まで!

*1:自チームSランクが貰えるライン=20000位狙いであれば充分でしょう!1000位以上のように上位入賞を狙う場合は除きます。

*2:前回のOB第5弾開催時よりは低い水準と思われます。

*3:3日目の増加量...20000位ラインは前回比0.65倍、10000位ラインは前回比0.85倍でした。

*4:前回データを使って、序盤1〜3日目の状況から日々の増加量&最終ボーダーを予想→しかし、後半に向かうにつれて予想をどんどん超えていきました。

*5:前回2019OB第5弾開催時に測定しました。アカウントの数が足りないので、今回2020TS第5弾では「累計まで、ガチャなしでどれくらいエナジーが必要か?」のデータ収集は出来ておりません。まだまだデータ不足ですので再検証が必要だと考えています。