プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#53 阪神純正の現在を考える!~part2.コンボ/能力重視のオーダーを考えてみる~(8.20更新あり)

コンボ・能力重視のオーダーは?

f:id:prospia-torao:20200811182611p:plain

今月末に控えた純正最強決定戦!私はガチ参戦できないのですが*1、この最強決定戦の結果・流れは今後series2にも影響して来るでしょう!と言うことで...今回もまた色々と妄想しながら勉強していきたいと思います!

スピ重視型オーダー

前回記事では、2020series1のSランク選手だけに限定すると(スピリッツ重視にすると)阪神純正ではどのようなオーダーが組めるのか?を考えてみました。特に野手オーダーがポイントになりそうなこと*2が判明...!残るSランク野手1枠&TS6弾の追加がかなり重要になりそうです。

別パターンのオーダーを考えてみる

仮に月末最強決定戦にガチ挑戦するとして考えますと、残る選手追加がうまくハマることばかりも願ってはいられませんよね...。手持ちの過去選手などを駆使して*3戦えるオーダー*4を考えてみます。

野手オーダー(A.パワー&走力型8人ずつ)

f:id:prospia-torao:20200811204403p:plain

セレ鳥谷選手→パワー型にする、同値糸井選手*5とOB新庄選手を投入し、パワー型8人&走力型8人*6を成立させると言うオーダーです。

スピ優先オーダーだとベースのチームスピリッツは81800です。そう考えると勝利の使者(☆3称号:スピ+300)等で底上げできれば悪くないオーダーではないかと...。セレ鳥谷選手の称号成功は高いハードルですが、2020series1の他選手に称号を付けなくてもOKなのが良いかなと思います!

野手オーダー(B.ミート&パワー型8人ずつ)

f:id:prospia-torao:20200811205402p:plain

続いてミパ同値のOBを1名*7採用して、ミート型8人&パワー型8人*8を成立させるパターンを考えてみました。

チームスピも81600あり、打撃能力もちょっとだけ高くできそう。悪くないオーダーかな〜と思いますが、複数選手のミパ同値を成功させること、通常Sランク野手 or TS第6弾でパワー型が出てくれることが前提なので先のA.オーダーより難易度は高いです...。

野手オーダー(C.ミート&パワー&走力型 全て8人ずつ)

f:id:prospia-torao:20200811205419p:plain

最後はコンボ盛り盛りにしたオーダーです。2018〜2019年くらいから阪神純正を頑張っている方なら作れるかも?称号を全て決めるのは大変ですが、成功すれば…おそらくコンボ最大上昇値が11000近くにはなると思います。

獲得済みのOBを流用できるため打撃能力も高く、2020series1野手が多少不足しても対応できるのが良い点です。しかしその分チームスピリッツが低くなってしまうのが難点ですね...チームスピリッツ81000は少し低すぎかもしれません。

最強決定戦楽しみです!

あれこれ考えてみましたが、現状私のチームは強化が進んでいないので上位進出は難しいです。みなさんがどんなオーダーで挑戦されるのか?楽しみにしつつ最強決定戦に望みたいと思います!

補足説明です!

(2020.8.20更新記事)

先日、お問い合わせフォームより(上の野手オーダー表について)「◯◯型の人数が足りなくないですか〜?」とのご質問を頂きました。

自分用に作った表だったこともあり、他の方からすると確かに分かりにくいと思います...申し訳ありませんでした。そこで表の見方について少しだけ補足説明させて頂きます。

野手オーダー(C)を例に説明します。

ミート型、パワー型、走力型すべて8人ずつと掲げました。しかし表の数値をシンプルに見て◯◯型の人数を数えると、ミート型6人・パワー型6人・走力型7人しかいないやん!とツッコミを入れたくなると思います...!

表の数値(能力値)は「デフォルト値=称号なしの能力」を入れています。そして太い四角枠で囲った部分が「称号で同値を狙いたい(狙える)ところ」になります。簡単に言いますと、この四角枠の部分を同値にできたものとして表を見てください(人数を数えてください)ませ。

例えば梅野選手でしたらミート67のところに四角枠を囲いましたが、ここを称号でミート67→69にできればオール同値が完成です。同様に四角枠のある他の選手も同値が成功すれば...すべて8人ずつになります!*9

コメント、お問い合わせ

時間がかかることもありますが、コメントやお問い合わせ内容は都度確認するようにしております。できる限りお答えしようと思いますので、分かりにくい点などあればご指摘頂けると嬉しいです!ありがとうございました!

*1:series2ラストの純正最強決定戦に向けて準備中です。

*2:走力型ないしミート型が多いこと

*3:今回のオーダー構想では、過去OB選手などをスピリッツ解放して使うことを考えました。

*4:今回は野手オーダーの構成を考えました。投手オーダーについてはpart.1を参照くださいませ。

*5:2018アニバ版や2019EX版に称号付与し、パワー&走力同値にした糸井選手を使用。

*6:☆3コンボ:超周到精密&超疾風迅雷が発動します。

*7:今回はセカンド補強と特能の兼ね合いで真弓さんを採用していますが、他のミパ同値OBでも同じような構成が可能です。掛布さん、称号付与のバースさん、岡田さんetc

*8:☆3コンボ:超周到精密&超大胆不敵が発動します。

*9:選手によっては同値を狙える称号が複数あるので、表にはデフォルト値を入力することに&ココは同値狙えるよ〜という目印(四角枠)をつけることにしました。