プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#52 阪神純正の現在を考える!~最強決定戦前ついに全体像が見えてきた?~

阪神純正はどんなオーダーに?

f:id:prospia-torao:20200810215614p:plain

2020series1も佳境に入ってきました。series終盤には恒例となっている12球団別の最強決定戦が開催されます!

私は今回ではなく次回(series2ラスト)に照準を定めていますが...series1の流れはseries2にも影響するはず。今の阪神純正を考えることで今後のオーダー構成に生かしていこうと思います!

 

TS第4弾&第5弾を振り返る!

TS第4弾は藤浪選手

f:id:prospia-torao:20200727192022j:plain

ちょっとしたサプライズでした。完全スタミナ型ではあるものの、球威A&スタミナAで球種7つ持ちという能力。リアタイでも使いたいと言う方も多いように思います!

良い点はもちろんあるのですが、制球が低いのがネック。総合的に見ると(リーグ戦や最強決定戦などの自動試合では)絶対的なエースにはなりにくいかな...と思っています。

TS第5弾は久慈コーチ

f:id:prospia-torao:20200810200857j:plain

初登場の久慈コーチ。パッと見は打撃はイマイチだけど守備特化〜と言った印象の方が多いでしょうか。しかもセレクションで鳥谷選手の登場が決まっていることもあり、なおさら注目度は低めかと思います。

しかし、久慈コーチの強みは守備だけではありません。「称号次第でミート&走力同値が狙える」ここは地味に大きいポイント!阪神の現役選手(=通常Sランク)は走力型が多く*1、走力型メインのオーダーを考えた場合、久慈コーチの存在は貴重になるはずです。

残るSランクは...4選手?

8月末の純正最強決定戦が終わるとseries2の選手追加が始まります。確定しているセレクション鳥谷選手と、それ以外に通常Sランク2名TS第6弾の追加があると見込んでいます。

セレクション鳥谷選手

f:id:prospia-torao:20200801044218p:plain

セレクション鳥谷選手、阪神純正的にはめちゃくちゃ強いです。獲得できれば今後長く(series2の間も)絶対的なレギュラーになることは間違いありません。今回の最強決定戦だけでなくseries2最後の最強決定戦でも必須クラスになりそうな予感がしています。

ただしセレクションで配出=ガチャでしか獲得できないこと、Aランク配出がなく称号が難しいこと、ここがめちゃくちゃ大変だと思います。

2枠追加!グレードアップスカウト

セレクションが終わると、先発&野手同時追加のグレードアップスカウトが開催されるはずです。阪神では...先発は岩貞選手、野手は上本選手*2だと思っています。今回の最強決定戦に照準を合わせるならば、岩貞選手は特に重要になりそうだと考えています。

TS第6弾は??

予想では最強決定戦期間中に追加されるはず!しかも去年は、ガチャでの自チーム確定はなし、ランキングで獲得しても最強決定戦には間に合わない。すぐ欲しいならガチャから救い出してね〜と言うパターンでした。今年もその可能性がありそうですね...

2020series1だけでオーダーを考えてみる

2020seriesの通常Sランク、EX、TS、セレクションのみでオーダーを考えてみました!なお、スピ優先で考えてみようと目的のため覚醒Sランクは除きました。

野手オーダー(スピ優先)

f:id:prospia-torao:20200811181858p:plain
同値を狙える選手について、全て理想の称号が付けれたものとして考えてみます。

その場合...ミート型7人&走力型7人までもっていけます、☆3コンボ複数発動*3まであと一歩ですね。

このままだとコンボ値に不安が残りますが、残っている通常Sランク野手1枠やTS6弾でこのコンボに絡むような選手が来ると話が変わります。パワー型の大山選手・ボーア選手あたりの強打者を外さなければいけなくなりますが、スピゴリ押し&コンボもそこそこ高いオーダーが成立!打力が落ちた分の影響を調べてみたいところですが、それでも今回の純正最強決定戦ではかなり戦えるはず...!!

投手オーダー(スピ優先)

f:id:prospia-torao:20200810203831p:plain

投手も野手同様に、同値狙いで理想の称号が付けれたものとして考えてみます。

ベンチ枠には登場の可能性が高いと思われる岩貞選手を入れました。ちなみに岩貞選手は既出のAランクからSランク能力値を計算するとスタミナ型...この岩貞選手やTS能見選手・青柳選手を球威型にできれば、球威型が8人となり☆3コンボ成立*4までもっていけます。

野手オーダーとは異なりTS第6弾で投手が登場してもコンボ構成に大きな影響はないだろうと思っています。もし完全制球型・スタミナ型のTS投手が登場したらTS藤浪選手外す選択肢すら出てきてしまいそう...

次回は別オーダーも考えてみます!

今回は2020series1の選手のみを使ってスピ優先オーダーを作ったらどうなるか?を考えてみました。スピ優先オーダーを作るポイントは野手コンボをどうするか?になりそう...次回の通常Sランク追加とTS第6弾が鍵を握りますね!

次回は過去seriesの選手(OBなど)も組み込んで違うパターンのオーダーも考えてみようと思います。では、また!

*1:今後ますます多くなる可能性があると考えています。

*2:陽川選手・北條選手の可能性もあり。ミート走力同値が狙える北條選手が出るとオーダー構成に大きな影響を与えそうです。

*3:ミート型8人:超周到精密、走力型8人:超疾風迅雷

*4:球威型8人:超力戦奮闘