プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】プロスピセレクション第2弾!残るパ・リーグ6選手もついに判明! ~第2弾はガチャする?過去verとの比較から考える!~

ダルビッシュ×プロスピセレクション!

f:id:prospia-torao:20200810023445p:plain

今年のセレクションは特別仕様!

第2弾はダルビッシュ選手とのコラボ!12球団より1名ずつ(NPB現役選手から)ダルビッシュ選手がセレクトすると言う特別仕様での開催が決定。そしてダルビッシュ選手ご本人のツイッターにて...8/1(土)にはセ・リーグ6選手が発表され、8/9(日)には残るパ・リーグ6選手も発表されました!

セレクション第2弾!セ・リーグ6選手の考察

大当たりは菅野選手、丸選手、ビシエド選手あたりでしょうか?!ひそかに由規選手にも期待しています!

スケジュールなど今後の予定はこちらにて

ダルセレクションはどの選手を狙うべき?! 

今回は8/9(日)に発表されたパ・リーグ6球団分について考えていきます!

西武 中島裕之

f:id:prospia-torao:20200809213942p:plain

セレ版中島選手は2008年の成績で登場します。2019年に登場したTS版は2009年査定だったので...そこからは少し変化がありそう!デフォルトでミートAも期待できそうです。

series1では同じ西武、同じく遊撃手のTS松井稼頭央さんがすでに登場していますが、中島選手は三塁適性を持っている可能性も(TS版は三塁適性あり)?? その松井さんや坂本選手、同じくセレクションの鳥谷選手を持っていても...三塁手で使う選択肢も出てきそう。能力次第では大当たりになるかもしれません! 

ソフトバンク 石川柊太

f:id:prospia-torao:20200809214000p:plain

2020seriesでは石川選手は未登場、比較対象として一番能力値が高かったと思われる2018s2の石川選手のデータを持ってきました。能力調整がされなければ、(スピ以外は)セレ版も過去verとさほど違いはないだろうと思います。ただSランク未登場である分、ソフトバンク純正の方でしたら...(最強決定戦に向けて)補強ポイントに合う方、極をすでに持っている方には需要が大きいかもしれません。 

今季先発として活躍中の石川選手。個人的には2020series2以降の再登場かつさらなるパワーアップを期待しています。

楽天 青山浩二

f:id:prospia-torao:20200809214022p:plain

2010年成績での選出になります。能力は未知数ですが球威Aかつ球種7くらいは期待はして良いだろうと思っています。2020series、幸いAランク登場済みです。うまくAランクを集めている方、集めることができた方はチャンスですね!能力次第ですが狙いの選手の1人になるかもしれません。

ロッテ 涌井秀章

f:id:prospia-torao:20200809214046p:plain

涌井選手はロッテ時代2015年成績で選出されました。そこで2016S1の涌井選手のデータを元に能力値を予想しましたが、当時は能力値低めで設定されていた傾向?があるようなので、同年の査定でも能力アップして登場する可能性が高いと考えています。2019TS版の西武涌井選手に近いものとなればかなり強いはず!どんな能力で登場するか非常に楽しみな選手の1人です。 

また涌井選手は現在の楽天版、セレのロッテ版、 2019TSの西武版と色んな球団のバリエーションがあります。純正はもちろんのこと、12球団オーダーでも使い分けができそうですよね。球団別に2体持ち・3体持ちされる方も?!

日本ハム ダルビッシュ有

f:id:prospia-torao:20200812165706p:plain

もちろん能力は申し分なし!限界突破の難しさはありますが、称号なしでも十分に優秀です。WSの登場は早くても9月以降になることを考えると、このタイミングで入手できるのはかなり大きいアドバンテージだと思います!

そして一番気になるのはご本人が監修したという球種の能力。youtubeでもご自身の(WS版の)球種についていろいろ言及されていたので...それがセレ版でどう変わるのか?非常に注目です! 

(2020.8.11追記)

ダルビッシュ選手がご自身のツイッターで球種能力・特殊能力・寸評画面を公開されました。球種は8→7へと減少したものの、リアタイではかなり強いのでは?と言われています!

日本ハム 鶴岡慎也

f:id:prospia-torao:20200809214126p:plain

ダルビッシュ選手曰く「せめてプロスピで、もう一度バッテリーを組みたい」。夢があります、本当に素敵ですね。ダルビッシュ選手が関わったからこそ生まれるであろうセレクション鶴岡選手、そしてダルビッシュ選手とのバッテリー復活。ダルビッシュ選手が今後(ご自身のyoutubeで)どういう思いを話されるか?も含めて楽しみです。

ゲーム的には、何かしら能力の同値があるか?狙えるか?がポイントになりそうです。もしそうであれば12球団オーダーでも組み込めるはず!鶴岡選手もまた能力が楽しみな選手です。

オリックス 糸井嘉男

f:id:prospia-torao:20200809214144p:plain

糸井選手も涌井選手と同じく複数球団で登場しています。しかも2020series1だけで...EX版で阪神、TSで日ハム、セレでオリックスと3球団に渡って登場することになります。しかも、この中で最後に登場するセレ版(オリックス)が一番能力が高いのは間違いなく、今季3種類の糸井選手の中でも一番当たりです!

すでに極を持っている方、Aランクを多く持っている方も多そう...限界突破のハードルも他のセレクションメンバーと比べると低めでしょうし、狙い目の方が多いのではないかなと思います。ただし12球団オーダーで球団枠が1人しかいないケース*1には注意が必要ですね...

セレクション第2弾の登場日は?当たり選手は?

私の予想では、8/13(木)15:00~の可能性が高いと思っています!

現時点で当たり間違いなしと言えるパ・リーグ選手は、ダルビッシュ選手と糸井選手だと思います!ただし登場選手は確定したものの、登場してみるまでその能力が分からない選手も多いです(能力次第で当たりにもハズレにもなりえる)。涌井選手はかなり強化されそうですし、上記2選手に引けを取らない可能性も。

その日まで楽しみがつきませんね!あと数日、ワクワクしながら待ちたいと思います。では、また!

*1:例えば阪神枠をEX糸井選手に頼っているケースetc