プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】Dランク選手収集のススメ!おかわり~2021series2版~(1/26更新)

Dランク選手の活用方法

f:id:prospia-torao:20210925185624p:plain

普段はあまり注目を浴びないDランク選手。Vロードやノーマルスカウトなどから比較的容易に手に入りますが...選手枠を圧迫するからとすぐにコインや経験値変換してしまう方も多いかもしれません。しかしSランク選手登場時の能力を調べることができたり、コストリーグでは必須の存在だったりします。

Dランク選手収集のススメ~2021series1版~に続いて、今回は2021series2に登場した(登場が見込まれる)オススメDランク選手の紹介になります!

更新履歴

  • 2021.9.26(日)...記事を投稿しました。
  • 2021.9.27(月)...【コストリーグ】最強戦へのキーマン!Dランク選手〜へのリンクを追記しました。
  • 2021.10.13(水)...記事内の「オススメDランク」各一覧表を更新しました。
  • 2021.10.20(水)...「Dランク野手~ステ同値~」の表を更新しました。
  • 2022.1.26(水)...記事内の「オススメDランク」各一覧表を更新しました。
  • 2022.3.26(土)...2022series版「Dランク収集のススメ!」へのリンクを追加しました。

 

 

Dランク選手の活用方法

Sランク選手の能力を調べる!

こちらは何度か記事にさせて頂きました!どこか一つのランクで能力が判明すれば、上位〜下位ランク登場時の能力が予想できると言う大事な知識です。詳しくはこちらへ!

コスト制限リーグで活躍!

Dランク選手が最も活躍できる場所は最強決定戦~コスト制限リーグ~です!今回のメインは...このコスト制限リーグで使える、ぜひ使って頂きたいDランク選手を紹介になります*1。この中から今後開催されるコストリーグでも使える、使うべき選手も出てくるかもしれません。 ポイントを押さえておけば新たなDランク選手登場時にも対応できると思います。コストリーグに興味をお持ちの方はぜひ集めてみて欲しいです!

選手枠を埋めるのに使う!

契約書を開封して手に入れた選手は選手ボックスに入ります。そのため選手ボックスに空きが無ければ契約書は開封できません。しかし、選手ボックスがパンパンでもスカウトは引けます。入りきらなかった選手は...プレゼントBOX(期限なし)に送られます。これがプロスピAの仕様なのですが、重要なのはプレゼントBOXには上限がなく送られた選手には受け取り期限がないことです。選手ボックスはすぐにいっぱいになりがちなので...育成・選手管理を上手に進めるためにはプレゼントBOXを活用するのがベストです!

選手枠に空きがある状態でスカウトを引いてしまったり...ついついやりがちですが、個人的にはもったいないと思っています。選手枠を埋めるために、空き枠分だけノーマルスカウトを引く...と言う手軽な方法*2もありますので、ぜひ覚えておいて頂きたい小技です。

コンボ条件について&series1ふり返り

注意!コンボ条件変更の影響アリ

2021seriesより重要なコンボの仕様に変更がありました。これによってオススメDランク選手にもかなり影響が出ることに...。

2020seriesまでの「オススメDランク選手」では、特訓Lvを調整することでステータス同値になるDランクも多くご紹介していました。しかし今後は特訓Lv10(最大)にすることが事実上必須になったので、こういった擬似同値の選手は価値がなくなってしまいました。同値のDランク選手をオーダーに使いたい場合は、デフォルトで同値である選手を探していく必要があります!

オススメDランク選手~2021series1~

2021series1オススメDランク選手について知りたい方はこちらをどうぞ!この記事を作成している9/25(土)時点では次回最強決定戦の告知は発表されていませんが、次回コストリーグでも使える選手・使いたい選手がseries1の中にもいるかもしれませんので、まだご覧なられていない方は要チェックです!!

コストリーグ目線!オススメDランク選手は?

Dランク野手 ~ステ同値~

f:id:prospia-torao:20220126003056p:plain

2022.1.26(水)時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。

series2選手追加は始まったばかり。Dランクの登場も少数ですが、登場済みの他ランクからDランク版のステータスを予想(計算)してみました。まだまだ選手追加は序盤ですが...早くもseries2はseries1よりステ同値の選手が多くなりそうです。

series2の最注目はL栗山選手(全同値・コスト7の見込み)!2000本安打を達成した獅子のレジェンドが激アツです。series1最後の選手追加で登場したDランク太田選手(全同値)も気になりますが、S〜Dランクいずれも未登場なのでseries2では能力がどうなるか?はまだ不明。今季は出場機会も少ないですし、series2で再度登場するかどうかすら危ういですね...。そしてseries1ではBs中川選手だけだったミート・走力同値選手ですが、series2ではM中村選手&D大島選手がミ・走同値でしょう。またミ・パ同値、パ・走同値の選手(期待できる選手)はseries1に続いて複数期待できそうです。こういった選手のコストができるだけ低かったら嬉しいですね!

低コスト野手 ~コスト6/球団別~

f:id:prospia-torao:20220126020802p:plain

2022.1.17(月)の選手追加でコスト6選手が多数登場しました

2021series2野手では、現状(9/24時点で)最もコストが低い選手でコスト7です。コスト6の選手はまだ登場していません。series1ではかなり多くいたのですが、もしかすると大幅に減ってしまうかもしれません...。そこで、今後コスト6野手は登場しそうなのか?また、具体的にこの選手に期待したい!というところまで考えてみました。

(2020.9.27更新記事)

コスト6選手を探してあれこれ考察してみました....詳しくはこちらにまとめてあります!興味のある方はぜひご覧くださいませ〜

Dランク投手 ~ステ同値~

f:id:prospia-torao:20220126003201p:plain

2022.1.26(水)時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。

続いて2021series2 投手の同値選手一覧です。野手以上にデフォルト同値の選手が増えてきているなといった印象を受けます、特に球威・制球同値の選手が大幅増になりそうですね。そして最注目はやっぱり日ハム金子選手!すでにDランクが登場していますが全同値で先発Sかつ中継ぎS、さらにB以上球種2つ持ち...というコストリーグ的にも嬉しい仕様です。

コスト6投手 & 制球・スタミナ型の中継ぎ可能なDランク

f:id:prospia-torao:20220126003324p:plain

2022.1.26(水)時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。

series1では4人しかいなかったコスト6投手。series2では0人となってしまうかもしれないですね...。一方で、series1ではスタミナ型で中継ぎ・抑えができる投手が少なかったのですが、series2では増えそうです。先に紹介したステ同値の選手の中にも中継ぎ適性がある選手がいますし、選択肢は増えそうですね!

コスト6投手は出るのか?は結構大きな問題だと思いますので、引き続きチェックして行きたいと思います。

2022版「Dランク選手収集のススメ」へは下記リンクへ

(2022.1.26更新)

久しぶりにDランク選手データを更新しました。表のみの更新となり、記事本文はほぼ掲載時点のものなのでその点はご容赦くださいませ。

2021seriesも終盤とんあり、コスト530最強戦開催時には少なかった「コスト6野手」もようやく増えてきました。こちらで紹介した優秀Dランク選手たち(上記一覧表)ですが、次回コストリーグでそのまま使うには少しスピリッツが心もとないです...。しかし「来季2022s1でも同値ステータスや低コストが期待をできる選手を先読みして集めておく〜」と言う意味では役に立つかと思います。よければご活用くださいませ!

◾2022series1版はこちらから!

(2022.3.26更新)

2022年~最新版~をアップしました。随時更新予定です!

www.prospia-torao.com

*1:チャレンジカップでもコスト制限カップがありますので、そちらでもぜひ使ってください。

*2:選手寮の選手を移動させる方法もあります。