プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】Dランク選手収集のススメ!~2022series1版~(5/6更新)

Dランク選手の活用方法

f:id:prospia-torao:20220326003638p:plain

普段はあまり注目を浴びないDランク選手。Vロードやノーマルスカウトなどから比較的容易に手に入りますが...選手枠を圧迫するからとすぐにコインや経験値変換してしまう方も多いかもしれません。しかしSランク選手登場時の能力を調べることができたり、コストリーグでは必須の存在だったりします。

毎年ご好評頂いているこのシリーズ、今回は2022series1に登場した(登場が見込まれる)オススメDランク選手の紹介になります!

更新履歴

  • 2022.3.26(土)...記事を投稿しました。
  • 2022.5.5(木)...2021s1「オススメDランク選手」の各表を更新しました。
  • 2022.5.6(金)...2021s1「オススメDランク選手~野手ステ同値~」を更新しました。

 

 

Dランク選手の活用方法

Sランク選手の能力を調べる!

こちらは何度か記事にさせて頂きました!どこか一つのランクで能力が判明すれば、上位〜下位ランク登場時の能力が予想できると言う大事な知識です。詳しくはこちらへ!

コスト制限リーグで活躍!

Dランク選手が最も活躍できる場所は最強決定戦~コスト制限リーグ~です!今回のメインは...このコスト制限リーグで使える、ぜひ使って頂きたいDランク選手を紹介になります*1。この中から今後開催されるコストリーグでも使える、使うべき選手も出てくるかもしれません。 ポイントを押さえておけば新たなDランク選手登場時にも対応できると思います。コストリーグに興味をお持ちの方はぜひ集めてみて欲しいです!

選手枠を埋めるのに使う!

契約書を開封して手に入れた選手は選手ボックスに入ります。そのため選手ボックスに空きが無ければ契約書は開封できません。しかし、選手ボックスがパンパンでもスカウトは引けます。入りきらなかった選手は...プレゼントBOX(期限なし)に送られます。これがプロスピAの仕様なのですが、重要なのはプレゼントBOXには上限がなく送られた選手には受け取り期限がないことです。選手ボックスはすぐにいっぱいになりがちなので...育成・選手管理を上手に進めるためにはプレゼントBOXを活用するのがベストです!

選手枠に空きがある状態でスカウトを引いてしまったり...ついついやりがちですが、個人的にはもったいないと思っています。選手枠を埋めるために、空き枠分だけノーマルスカウトを引く...と言う手軽な方法*2もありますので、ぜひ覚えておいて頂きたい小技です。

コンボ条件について

注意!コンボ条件変更の影響アリ

2021seriesより重要なコンボの仕様に変更がありました。これによってオススメDランク選手にもかなり影響が出ることに...。

2020seriesまでの「オススメDランク選手」では、特訓Lvを調整することでステータス同値になるDランクも多くご紹介していました。しかし今後は特訓Lv10(最大)にすることが事実上必須になったので、こういった擬似同値の選手は価値がなくなってしまいました。同値のDランク選手をオーダーに使いたい場合は、デフォルトで同値である選手を探していく必要があります!

コストリーグ目線!オススメDランク選手は?

Dランク野手 ~ステ同値~

2022.5.6(金)時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。

今seriesはデフォルトでの「ステ同値」野手が特に少ないように思います。ちなみに昨年のseries1は合計13名の「ステ同値」野手がいました、今後の追加で増えてくれると良いのですが...。なお昨年series1ではF大田選手、series2ではL栗山選手という全同値野手がいたのですが、今seriesでは(現状では...ですが)見当たりません。またミート・走力同値選手も昨年くらいから激減しています、可能性がある広島 中村選手の登場を期待したいところですね!

低コスト野手 ~コスト7/球団別~

2022.5.6(金)時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。

前seriesまではギリギリ存在していた「コスト6」野手がついにいなくなりそうです。現状の野手最低コストは「7」、走力型は比較的多めですが、ミート型・パワー型ともなると人数が少なくなります。そこで今回は「コスト7」で「ミート型orパワー型」の選手のみをピックアップしてみました。コスト7かつミート型の3名(林選手・銀次選手・野村選手)は貴重です!特に広島 林選手は(現状)唯一のコスト7かつミパ同値選手と優秀!!

Dランク投手 ~ステ同値~

2022.5.6(金)時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。

野手と比べると、デフォルトで「ステ同値」といった選手が多いのが投手陣です!全同値の3選手(原樹理選手・田口選手・和田選手)がアツい!特に中継ぎ適性もある原樹理選手と田口選手は使い勝手も良くオススメです。またB以上球種を1人で6つも持つBs山本選手は☆3コンボ:超変幻自在成立の強い味方ですね!*3 

制球型orスタミナ型で、中継ぎ可能なDランク

2022.5.6(金)時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。

投手陣は全体的に「コスト8」の選手が多く、「コスト7」の選手をちらほら見かける状況。ちなみに「コスト7」の選手は、現時点では(4.28時点)全ての選手が球威型です。そこで今回はコストが7か8かは問わず、制球型もしくはスタミナ型で中継ぎ・抑え適性を持っている選手をピックアップすることにしました!

 

 

また更新します!

(2022.3.26更新記事)

2022series開幕!例年通りのタイミングであれば、4月に入ってまもなくコストリーグ開催のお知らせが来る...かもしれません。最近はイベント開催についてもかなり変則的になってきているので予測は難しいところです。。しかし、Dランクの準備は今から始めておいて早すぎることはないはずです!まだスタート直後なので...今後の選手追加でオススメDランク選手がもっと増える良いですね。こちらの記事は今後も更新してまいります〜ではまた!

*1:チャレンジカップでもコスト制限カップがありますので、そちらでもぜひ使ってください。

*2:選手寮の選手を移動させる方法もあります。

*3:Bs純正、パ・リーグ染め、12球団オーダーに限りますが...