プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】Dランク選手収集のススメ~2020series1版~(10.18更新)

Dランク選手の活用方法

f:id:prospia-torao:20200522182053p:plain

普段はあまり注目を浴びないDランク選手。Vロードやノーマルスカウトなどから比較的容易に手に入りますが...選手枠を圧迫するからとすぐにコイン/経験値変換してしまう方も多いかもしれません。しかしSランク選手登場時の能力を調べることができたり、コスト制限リーグでは必須の存在だったりします。今回はそんなDランク選手収集を2年ぶりにオススメしてみたいと思います!

更新履歴

  • 2020.10.18...オススメ野手&投手を追加しました。

 

Dランク選手の活用方法

Sランク選手の能力を調べる!

こちらは何度か記事にさせて頂きました。獲得する必要はありませんが、どこか一つのランクで能力が判明すれば、上位〜下位ランク登場時の能力が予想できると言う大事な知識です。

詳しくはこちらへ!参考までにリンクを貼っておきます。

コスト制限リーグで活躍!

Dランク選手が最も活躍できる場所は最強決定戦~コスト制限リーグ~です!

今回のメインは...このコスト制限リーグで使える、ぜひ使って頂きたいDランク選手を紹介になります*1。この中から今後開催されるコストリーグでも使える、使うべき選手も出てくるかもしれません。 ポイントを押さえておけば新たなDランク選手登場時にも対応できると思います。コストリーグに興味をお持ちの方はぜひ集めてみて欲しいです!

選手枠を埋めるのに使う!

契約書を開封して手に入れた選手は選手ボックスに入ります。そのため選手ボックスに空きが無ければ契約書は開封できません。しかし、選手ボックスがパンパンでもスカウトは引けます。入りきらなかった選手は...プレゼントBOX(期限なし)に送られます。

これがプロスピAの仕様なのですが、重要なのはプレゼントBOXには上限がなく送られた選手には受け取り期限がないことです。選手ボックスはすぐにいっぱいになりがちなので...育成・選手管理を上手に進めるためにはプレゼントBOXを活用するのがベストです!*2

選手枠に空きがある状態でスカウトを引いてしまったり...ついついやりがちですが、個人的にはもったいないと思っています。選手枠を埋めるために、空き枠分だけノーマルスカウトを引く...と言う手軽な方法*3もありますので、ぜひ覚えておいて頂きたいです。

私のオススメ選手を紹介します。

ここからはコスト制限リーグで使えるか?と言う目線でお話していきます!

Dランク野手

f:id:prospia-torao:20200522182202p:plain

2020series1のDランク野手のコストは5〜7となりそうです。この中からコストが低い選手、かつステータス同値を持っているor特訓Lvを調整することで同値になる選手がオススメです。ちなみに特訓Lvを調整することで同値になる選手はパッと見では分からないのですが、選手起用の幅が広がるのでかなり重要視しています。

※野手はベンチ枠が4つもあります。この枠に低コストでコンボ成立を補完できるようなDランク選手を入れるのがオススメです。

オススメ野手一覧

f:id:prospia-torao:20201018115842p:plain

10.18更新...會澤選手、清水選手を追加しました!

2020series1ではデフォルトで同値持ちの選手が少ない印象。そう言ったこともあり、この表に挙げた選手は全てオススメですが...特にコスト5の3選手、中でもロッテ柿沼選手はかなり優秀です!ミート&走力同値の選手は元々少ない上に最低でもコスト6。そのため糸原選手と角中選手のDランクはかなり貴重だと思っています*4。 

他には最近追加されたばかりの巨人亀井選手がコスト7ではあるものの全同値にできることが分かりました!現時点では唯一の存在なのでぜひ凸5にしておきたいところです。

Dランク投手

f:id:prospia-torao:20200522182235p:plain

考え方は野手と同じですが、投手は野手よりもさらに同値選手が少なくなり厳しくなったように思います。しかも現時点でコスト5の選手はいません。またオーダー構成にもよりますが、上位陣でも投手スタメンを全てSランクを埋めている方はまだ見たことがありません。コンボ成立だけでなく試合にも出る...大事な役割を担うことなる投手陣、野手よりもシビアな選択が必要になりそうです。

オススメ投手一覧

f:id:prospia-torao:20201018115548p:plain

10.18更新...K-鈴木選手、松本航選手、上茶谷選手を追加しました!

最近登場した田口選手、山田選手のおかげで球威&制球同値の選択肢が増えました。しかし球威&スタミナ同値、制球&スタミナ同値の選手はわずか...そのため小島選手、十亀選手、西選手はかなり貴重な存在です。特に中継ぎに配置でき7球種も持っている十亀選手はイチオシです!私は他ランクでも極を作ったほどです。

そして今後の登場を期待しているのがBs K-鈴木選手です。デフォルトで球威&スタミナ同値かつ中継ぎDかつ6球種持ち...さらにコスト6で登場するはず!出たらぜひ獲得したい選手の1人です。

今回は以上です!

コスト制限リーグ(コスト470)はが終わったばかりのタイミングではありますが、かなり準備に時間がかかるリーグなので、今から準備しても早すぎではないかなと思います!それに先日の記事でもお話しましたが、Dランク選手やコスト〜に目を向けることができるようになると...オーダーを作るスキルが格段に上がると思うので、本当にオススメです!

ここ最近コスト〜関連の記事が続きました、少しでも興味を持って下さった方がいれば嬉しいです。良ければご自身でも探してみてください!見つけた時、結構テンション上がります(笑) では、また!

*1:チャレンジカップでもコスト制限カップがありますので、そちらでもぜひ使ってください。

*2:文章だけでは説明が難しいので、また今度表でも作ります。

*3:選手寮の選手を移動させる方法もあります。

*4:ミート&パワー同値の選手はもっとおりますが、スタメンとしてSランクを起用することも多いと思いますので割愛します。