プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】プロスピセレクション第1弾登場!〇〇選手の能力が爆上げ!!(2019.7.13追記)

プロスピ最新情報


7/12(金) 15:00~やはりこのタイミングで登場しましたプロスピセレクション第1弾!私のこれまでのセレクション攻略記事をご覧いただいた方はお気づきだと思いますが、めちゃくちゃ予想が当たっています。1年越しに準備してきた甲斐があったようです。もうこれ以上説明いらないよ...と言われるかもしれませんが、確定した能力をチェックしつつ、狙いの選手を考えてみたいと思います!

誰が?ではなくどんな?が大切。

www.prospia-torao.com

直前予想!この選手が出たらここに注目!

www.prospia-torao.com
www.prospia-torao.com

プロスピセレクション第1弾

登場選手一覧

西武 山川穂高
ソフトバンク 今宮健太
日本ハム 有原航平
オリックス 大城滉二
ロッテ 益田直也
楽天 ブラッシュ
広島 鈴木誠也
ヤクルト 山田哲人
巨人 中川皓太
DeNA 今永昇太
中日 高橋周平
阪神 ジョンソン

ヤクルト→村上選手、巨人→山口選手かと思っていましたが、山田選手という当たり選手が入り今後から伸びそうな中川選手が選ばれました。巨人は第2弾で坂本選手登場が濃厚だと思いますが、山口&坂本だと強すぎなのでバランスを取りました〜というところでしょうか。しかしながら概ね予想通り交流戦前に活躍した選手たちが選ばれるという結果に!

狙うべき選手は誰だ?!

◾️広島 鈴木誠也 

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 ミート80 パワー81 走力72
セレ版 ミート82 パワー82 走力73

今回の当たり枠1番手!!ステータスまで予想通りミート&パワーの同値に変えてきました!デフォルトで同値はかなり使い勝手が良いので、非常にありがたいですね。今後ステータスがさらに伸びたとしても同値という強みは無くならないので、今後長く活躍してくれること間違いなしです!

◾️ヤクルト 山田哲人

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 ミート80 パワー82 走力82
セレ版 ミート81 パワー83 走力83

山田選手はすでにかなり高い能力で登場していますので、ここから上昇するにはもう一度トリプルスリーするくらいのインパクトが必要かも...と思っています。ということはシリ2版が登場してもセレ版と同等もしくはセレ版の方が良いまでありえます!こちらも間違いなくおすすめ!

◾️西武 山川穂高

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 ミート73 パワー85 走力59
セレ版 ミート74 パワー86 走力60

どすこーい!ポーズが印象的なこの山川選手。まだまだ能力も伸びしろがあると思うのですが現状でも十分強い!夏場から終盤にかけてさらに爆発するようならシリ2版でさらに強化の可能性も?しかしながら当たったら十分嬉しい選手、長く使える選手だと思います!

能力は上がったけど、今じゃ無いと思う選手

◾️日本ハム 有原航平

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 Sランク未登場
参考値*1 球威70 制球82 スタミナ78
セレ版 球威79 制球83 スタミナ79

私はシリ2でまだ能力が伸びると思います!なので狙うならシリ2がオススメ...しかし、称号で球威と制球の同値を狙いたい方はアリかもしれません。☆2称号の1点狙いになるのでかなり厳しいチャレンジになりますが。

◾️DeNA 今永昇太 

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 球威71 制球65 スタミナ71
セレ版 球威79 制球70 スタミナ77

能力が爆上がり!これはすごいですね。しかしまだこんなもんじゃ無いと私は思っています。まだ伸びるはず。少なくとも球威80は超えてくるはず!さらに球威とスタミナの同値も崩れてしまいましたし、今じゃ無い感、これじゃ無い感がどうしてもぬぐえません。今回一番勿体無いな...と感じた選手です。

◾️中日 高橋周平 

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 ミート64 パワー70 走力63
セレ版 ミート78 パワー71 走力64

高橋選手も能力アップ&メイン三塁に変更&サード適性アップと一気に変貌を遂げた選手です!しかしこのままのペースで打ち続ければ、ミート80は超えてくるはず!能力的にはもう一声欲しいところです。いますぐ欲しいので無いなら今は狙いどきでは無いように思います。

◾️ロッテ 益田直也 

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 球威76 制球63 スタミナ63
セレ版 球威77 制球64 スタミナ64

投手の能力査定は曖昧なので予想が難しいのですが、このセレ版はシリ1の能力と同等なので、流石にシリ2版ではアップを期待したいところ、ロッテ投手枠に困っているならもちろんありですが、12球団オーダーで積極的に狙うほどでは無いように思います。

ケースバイケース!人によっては狙い目?

◾️ソフトバンク 今宮健太

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 ミート66 パワー71 走力71
セレ版 ミート76 パワー72 走力72

もう少しミートを下げて良いので、ミートとパワー同値で出て欲しかった!しかしながら今宮選手は6月以降少しずつ成績を落としてきているので、もしかするとシリ2版で能力が下がるかもしれません。セレ版の方が強くなるかもしれませんので、欲しかった方はここで狙うのもありだと思います。

◾️楽天 ブラッシュ 

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 ミート59 パワー77 走力65
セレ版 ミート69 パワー80 走力66

むしろオーダー入り出来るのであれば今狙っても良いかもしれない選手です!昨年のアルモンテ選手がどんどん能力を落としていったように、これからも安泰とは言えないと思います。急激に能力アップした選手が急激に下がることも多いので注意が必要です。覚醒選手でAランクを集めていた方はチャンス!!

◾️巨人 中川皓太 

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 球威70 制球75 スタミナ66
セレ版 球威77 制球77 スタミナ67

シリ2で能力がさらに上がるかもしれない中川選手!しかしこのセレ版は球威と制球の同値という点が魅力です。シリ2版で同値がキープされるとは限らない、むしろ可能性は低い気がします。しかもセレ版は抑え適性も付きましたね!こういった部分に魅力を感じた方は狙い目です!

◾️阪神 ジョンソン

シリーズ 能力値の違いは?
覚醒版 球威79 制球74 スタミナ67
セレ版 球威80 制球75 スタミナ68

球種増えたら狙い目だったのになぁ、覚醒選手版から据え置きの能力です。しかしセレクションの恩恵(能力+1)のおかげで球威80になりましたし、球種が少なくてもOK!覚醒選手でAランク集めてました!そういう方なら当たって嬉しい選手だと思います!ただシリ2ではもうちょっと強くなるかも...

ごめんなさい。大城選手抜けてました。

◾️オリックス 大城滉二

シリーズ 能力値の違いは?
シリ1版 Sランク未登場
参考値*2 ミート59 パワー60 走力76
セレ版 ミート71 パワー63 走力77

全てのステータスがアップしていますが、12球団オーダーで使うには少し寂しい能力かと思います。Sランク通常選手としては未登場なので、オリックス純正の方は欲しい選手だと思います。正直私はシリ2版の能力が予想つかないので、どちらがオススメか…なんとも言えません。ショート&セカンドどちらも守備適性Bあります、Sランクが揃っていないような、プロスピ初めたての方が手に入れたらすごく重宝すると思います!

追記しました!(2019.7.13追記)

2019series1通常版とセレクション版でどれくらい能力が変わったのか?が分かりやすいように、能力値の比較表を付け加えました!セレ版は通常選手の能力より+1されます。それ以上の能力アップがあった選手には赤字でチェックを入れました!回そうかどうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

*1:登場済みの下位ランクより算出。Sランクに換算した場合の能力値になります。

*2:有原選手と同じく、登場済みの下位ランクより算出しています。