プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】プロスピセレクション徹底攻略!part.2~この選手を狙え?!セ・リーグ編~

プロスピセレクション攻略

f:id:prospia-torao:20190710035541p:plain
前回のpart.1では誰が出るかではなく、どんな能力で登場するかが大事だ!というお話をいたしました。そして今回はさらに踏み込んで行きます。
仮に私の登場選手予想が当たっているとした場合、この選手のこういう部分をチェックします!そして獲得すべきかどうかを考えます!という線引きについてお話をしてみたいと思います。名前だけじゃなくしっかりと能力も見定めてやるぞ!という心意気で。違う選手が登場した場合も、基本的に私が見るポイントは変わりません。まずはセ・リーグ編から。

前回の記事はこちら!

www.prospia-torao.com

狙うべき選手!スルーすべき選手!

オススメ度によって、いくつかのカテゴリーに分けました。この後、序盤の成績という表記が何度か登場しますが、これは2019.6.8時点の個人成績を指します。そう思ってご覧くださいませ。

セレクション登場に期待大〜狙いたい選手!

◼️巨人 坂本勇人 

シリ1能力 ミ83 パ76 走75
序盤の成績 打率.326 本塁打20 盗塁4
セレ版は? パワー値上昇に期待!

登場の可能性が高くかつ能力アップも期待できる坂本選手。今年は打率だけでなく本塁打が多い!パワー値の上昇が期待できそうですね。もし上がらなかった場合はseries2での上昇が見込まれます。セレ版でパワーが上がって80を超えるようなら、今回一番の目玉選手になると言ってもいいでしょう!上方修正が無ければ、無理して狙わずにシリ2版の登場を待つのもいいと思います。

◼️ 巨人 山口俊 

シリ1能力 球79 制67 ス80
序盤の成績 防御率2.45 5勝2敗
セレ版は? 球威とスタミナ同値に
なれば激アツ!!

野手と違って、投手の能力査定を予想するのは難しいと思います。球威や制球は何で数値化しているのか?...曖昧ですよね。逆に言うと活躍すればコナミさんのさじ加減で一気に強化されたり、ステータス同値になったりと言うことが十分あり得ると思います。と言うことで3,4月度&6月度月間MVPにも輝いた前半戦大活躍の山口選手にはかなり期待しています!
シリ1版の山口選手は、称号で球威+1できれば球威とスタミナ同値にすることができます。セレ版になって、ここがデフォルトで同値になるようなら...獲得オススメ度は一気にアップです!全体的に底上げされるだけでもかなり強くなりますので、登場さえしてくれればぜひ手に入れたい選手の1人ではないでしょうか。しかし巨人のセレクション投手枠では、中継ぎで活躍している中川選手が登場する可能性もあります。その場合は、ステータス同値かつ大幅な能力アップなどの特別な修正がない限りスルーでいいと思います。

どこまで能力アップするか見極めるべし!伸びしろはすごい!

◼️DeNA 今永昇太 

シリ1能力 球71 制65 ス71
序盤の成績 防御率1.90 6勝3敗
セレ版は? 能力アップ幅は?
球威とスタミナの
同値は残る?

活躍は申し分ありません!今年はエース復活といった姿を見せつけてくれています。試合を見ていても今季一番良い先発ではないかと思えてきます。
しかしプロスピ的には判断が難しい今永選手。登場してみないと分からないと言ったところでしょうか。シリ1版の能力がかなり低く設定されており、あまり能力アップしないのであればオススメできません。しかし去年はかなり高い能力*1だったので...ワンチャン同じ水準にまで戻る可能性もあるかと。もしそうであれば獲得する価値はグンと高くなると思います。そしてシリ1版が持っている「球威&スタミナ同値」を残したまま強化されるケースも期待しています!

セレもシリ2どちらも強いはず!同値があれば積極的に狙いたい!

◼️広島 鈴木誠也 & 大瀬良大地 
広島で登場を予想している鈴木誠選手と大瀬良選手は、もともと能力が高く能力据え置きのままでも十分に大当たりと言える選手です。今季の活躍から考えてシリ2版も強いはずですし、セレ版かシリ2版どちらか取れたら良いかな〜という判断もできると思います。
ただし。大瀬良選手が昨年のようにステータス全同値で登場したら話は別です!コンボにこだわりたい方は狙うべき選手になります。鈴木選手もミパ同値で登場しようものなら...これまた狙うべき選手になると思います!

シリ2で能力ダウンするかもしれない...今のうちにゲットだ!と思った方は狙いたい選手

◼️DeNA 筒香嘉智 
宮崎選手をはじめ、特にシーズン序盤は打線の不調が目立ったDeNA。そんな中で序盤比較的安定した成績を残したのが筒香選手です。7月の段階ではソト選手も本塁打を量産しています*2がセレクション査定の頃はかなり厳しい成績だったはずです。

選手 序盤の成績
筒香嘉智 打率.307 本塁打12
ソト 打率.240 本塁打15

これから考えると、DeNAのセレクション野手枠は筒香選手の方が優勢かなと思います。そしてそんな筒香選手も少しずつ成績を落としてきており*3、このまま調子が上がってこなければシリ2で能力微ダウンの可能性もあり得ると思います。セレ版は能力+1の恩恵もありますし、早めにゲットしておいた方が良い選手となるかもしれません。

能力アップして登場するかもしれない、けれどseries2でもっと強くなりそうなのでスルーで良いと思う選手

◼️ ヤクルト 村上宗隆 
今年大ブレイク!高卒2年目とは思えない活躍ですね。ヤクルトは山田選手が選ばれるのでは?と言う声もありますが、前半戦を振り返って...成績以上に強いインパクトを残した村上選手が選ばれるのではないかと思っています。ここで参考になるのが去年の巨人岡本選手です。彼がそうだったように、セレ版で登場すれば能力アップは間違いないでしょう。そしてこの活躍が続けば間違いなく更なるパワーアップが期待できる選手だと思うので、どうしても今すぐ欲しいので無いのであればシリ2版を待った方がより強い村上選手を狙えると思います。

◼️ 中日 高橋周平 
今年で8年目となる高橋選手がついに覚醒!5月は猛打賞8回、打率.417の成績でセ・リーグ月間MVPも初受賞。そして7月に入った今も丸選手、鈴木選手といったそうそうたる選手と共に首位打者争いを繰り広げています。高橋選手も間違いなく今後能力が上がる選手だと思うので、シリ2版を待って良いと思います!

◼️ 阪神 ジョンソン
覚醒助っ人外国人枠でも登場したPJことジョンソン投手!抜群の安定感を誇っています。阪神セレクション投手枠はPJか西選手の2択でしょう。12球団オーダー的には西選手の方が嬉しい方も多いかと思いますが、活躍のインパクト的にも成績的にもここはPJかなと予想しています。去年のボルシンガー投手がそうだったように、セレクションでは能力据え置き→シリ2登場時に一気に能力アップ!と言う可能性が高いかなと思います。その場合はここはスルー推奨です。しかし、今後を見据えて覚醒Aランクを集めていた方もおられるでしょう。もしセレ版で一気に能力アップするようなら(球威がデフォルトで80を大きく超える、球種が増えるetc)...狙い目になるかもしれません!登場時は能力値に要注目です。

残念ながら外れ枠になりそう。

◼️ 阪神 近本光司 
阪神は近本選手か梅野選手がセレクション候補になると思います。ドラ1選手もセレクションに登場させたいだろう...というコナミさんの思惑を読んで、私は近本選手の登場を推したいと思います。近本選手は村上選手や高橋選手と違い、徐々に成績を落としているので選ばれたとしても能力は微アップで留まるのでは無いかなと思っています。ただし阪神の外野事情を考えるとシリ2版でも通常Sランク(センター枠で)登場する可能性は高いでしょう。ただその際もセレ版と同等の能力かもしくは微アップ、そして走力型は変わらないはず。おそらく12球団オーダー的にはどちらのverも使いにくいと思います。しかし阪神純正の方からするとぜひ高いスピリッツの近本選手はめちゃくちゃ欲しいと思います。純正を極める方であれば、いち早くセレクションで狙ってくるでしょう。

まとめ&次回はパ・リーグ編です。

巨人 坂本&山口選手、広島 鈴木&大瀬良選手...彼らがセレクションで登場すれば大当たり選手となるでしょう!特に巨人の2枠には要注目です。また、もともと強い選手がステータス同値で出た場合はもう一つ価値が上がると思うので、そのあたりもぜひ注目してみてください。そういったレア度の高い選手を狙っていくのも良い作戦だと思います!この4名以外では、能力アップを期待したい今永選手と能力ダウンが心配な筒香選手も気になっています。
さてセ・リーグ編は以上です。セレクション第1弾の登場はもうすぐ、やはり7/12(金)になりそうな予感がします...!

*1:2018series1の能力値は、球威80 制球70 スタミナ76になります。

*2:7.9時点で本塁打25本、坂本選手と争っています。

*3:7.9時点で打率.287 本塁打17