プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】プロスピセレクション徹底攻略!part.3~この選手を狙え?!パ・リーグ編~

プロスピセレクション攻略

f:id:prospia-torao:20190710132714p:plain
第2弾に続き、プロスピセレクションにこれらの選手が登場したら...こういう部分をチェックしてはいかがでしょうか?!というお話の続き、パ・リーグ編になります。パ・リーグは次々に新しいヒーローが生まれている印象があります、選考時期に活躍していたのは誰なのか?タイミングによってどの選手が選ばれるか分からない球団も多いように思います。

前回、前々回の記事はこちら

www.prospia-torao.com
www.prospia-torao.com

狙うべき選手!スルーすべき選手!

オススメ度によって、いくつかのカテゴリーに分けました。この後、序盤の成績という表記が何度か登場しますが、これは2019.6.8時点の個人成績を指します。そう思ってご覧くださいませ。

パ・リーグ球団の当たり選手!

◼️西武 山川穂高 
西武は今季も打線がチームを引っ張っています!私の予想は山川選手としましたが、秋山選手、森選手も好調です。

選手 序盤の成績
山川 打率.282 本塁打25
秋山 打率.332 本塁打11
打率.353 本塁打6

誰が選ばれてもおかしくない素晴らしい成績。その中でも驚異的なペースで本塁打を量産した山川選手の活躍が一際輝いているかなと思います。西武のセレクション野手枠はどの選手が出ても当たりになりそうですね!

◼️ロッテ レアード  

シリ1能力 ミート61 パワー81 走力59
序盤の成績 打率.298 本塁打17
2018の成績 打率. 本塁打26

4月、5月に大爆発!そして7.10時点では、すでに2018年の本塁打数26まであと2本というところにまで迫っています!*1序盤の勢いからは少し失速気味かもしれませんが、ここまでの活躍が評価されれば全体的に能力底上げが期待できるでしょう。元々の能力も悪くないので、現状より少しでも能力が上がってくれれば狙い目だと思います!能力据え置きならシリ2を待っても良いかもしれません。
そしてロッテはもう1人、レアード選手に負けない活躍をした荻野選手が登場する可能性も。シリ1版Sランクは未登場ですので、いち早く手に入れたいロッテ純正の方からすると荻野選手の方が嬉しいかもしれません。ただ荻野選手は現状は走力型なので、12球団的にはレアード選手の方が使いやすいですね。荻野選手のミートが爆上がりして...仮にミート&走力の同値なんかになれば欲しい方も多くなると思うのですが果たしてどうでしょうか。

!どこまで能力は上がるか?シリ2版を待っても良いかも

◼️日本ハム 有原航平 
DeNA今永選手と同じく、日ハム有原選手も今季復活を見せている選手です。かつてはエース枠で登場していた選手なので、それに近いところにまで能力が戻るか?がポイントだと思います。12球団オーダーでは、日ハム枠でかつ投手という点はかなり困りやすい*2ところなので、優秀な投手が増えてくれると嬉しいところです。有原選手は能力据え置きならシリ2版の方がかなり強くなりそうですね。

4月、5月と大活躍した選手たちは?

◼️ソフトバンク 今宮健太 

3月 打率.545 本塁打0 盗塁0
4月 打率.287 本塁打6 盗塁2
5月 打率.298 本塁打2 盗塁0
6月 打率.128 本塁打1 盗塁1

5月までの成績は文句なしですね!6月に入ってかなり成績を落としてしまったのがどう影響するか...能力アップはあって良いと思うのですが、ショートは今宮選手以上に坂本選手がすごすぎるので対抗できるほどのアップは期待できないのかなと思います。現状では12球団オーダーであれば坂本選手を狙っていきたいところですね。松田選手の登場も言われていますが、もしかるとその方が嬉しい方が多いかもしれません。シリ1版はパワーと走力の同値です、ワンチャンオール同値で登場があれば激アツなのですが。

◼️オリックス 大城滉二 
前半戦活躍した吉田選手と山本選手は、エキサイティングプレーヤーで登場しているのでセレクションでは選ばれないでしょう。野手は安定して成績を残した〜という野手がそこまでいないのですが、序盤の成績で考えると大城選手の登場がありそうだと思っています。交流戦の成績がセレクション選定の材料になっているなら、新人初の交流戦首位打者に輝いた中川圭太選手という可能性も。私のこの予想が当たった場合、12球団オーダーに入れるほどの能力があるとは言い難いので、外れ枠となってしまいそうです。

新記録を作ったルーキー

◼️ソフトバンク 甲斐野央 
開幕からのルーキー連続試合無失点の新記録(ドラフト制後)となる11試合連続無失点を達成した甲斐野選手のインパクトはすごい!昨年のセレクションで登場した中日鈴木選手とイメージが被るんですよね、ドラ1で中継ぎさらに序盤の大活躍と近い要素がたくさん...ドラ1選手も2人くらい選ばれてもおかしくないかなと思うので、その中でも近本選手と甲斐野選手が一番登場に近いのかなと思っています。そしてこういった選手はシリ2版ないし、その後のseriesでもっと強くなってから手に入れた方が使えると思うので、純正オーダー以外の人はスルーで良いと思います。

まとめ

今回のセレクション、私の予想や狙いどころだとパ・リーグよりもセリーグの方が狙うべき選手が多いような気がします。偏りを避けるために成績だけでなく、多くの方が欲しがるような選手を入れてバランスを取って来そうな気もします。いずれにせよ楽しみなセレクションは7/13(金) 15:00~登場ではないでしょうか!ワクワクしながら明日の更新を待ちたいと思います!

*1:2019.7.10時点で本塁打数24

*2:WSダルビッシュ、WS大谷選手というところに頼ることも多いと思います。