プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】セレクション第1弾登場!予想外のガチャ連発&新イベは神仕様?~7月のプロスピまとめ~(2019.7.31更新)

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190717153529j:plain
最強決定戦開催にセレクション登場、新イベントに予想外のガチャも開催と今月も盛りだくさんでしたね。久しぶりの据え置き版となるプロスピ2019も発売され、そちらに少し話題を持っていかれた感はありましたが...やはりアプリ版の人気をは衰えないなと感じた7月のプロスピAを振り返ります!

2019年7月のデータ

【7月】選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
7/3 ・グレードアップスカウト
 (先発3番手)
・自チームTS狙い打ちスカウト
 (TS第3弾)
7/4 七夕福袋
7/9 ・超自チームS狙い打ちスカウト
 (左翼手)
7/12 ・セレクションカーニバル
 (セレクション第1弾)
7/18 ・プロスピ2019発売記念スカウト
7/22 ・戦力強化スカウト
 (野手)
7/25 ・TSセレクション
 (TS第4弾)
7/29 ・Aランク確定スカウト
 ・自チーム確定スカウト

【7月】イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
7/3 ・対決カーニバル
 (覚醒 期待の若手)
7/4 ・エナジー増量キャンペーン
 (¥120で25エナジー)
7/5 ・スピチャン2019予選大会
7/9 ・プロスピフェスタ
 (報酬 Sランク補助券2枚あり)
7/11 プロスピラビリンス
 (報酬 S契約書あり)
7/12 ・エナジー増量キャンペーン
 (¥2200で265エナジー)
7/15 ・第17回最強決定戦開催のお知らせ
 [12球団別リーグ]
7/16 ・エージェントA
 (報酬 S契約書あり)
7/22 ・巧打の達人
 (報酬 Sランク補助券1枚あり)
7/25 ・バッティングトラベラー
 (報酬 Sランク契約書-TS33% あり)

七夕のワナ。福袋は引き時だった?


今年はボリュームアップして登場した七夕福袋!全70連のうち30連目と60連目に自チームSランク確定があり、70連目が...なんと7エナジーで回せるというクセのある仕様でした。2回も自チームSランク確定がありますが、その恩恵を受けるには大量のエナジーが必要なのでお得とは言えなかったのかなと。以前に福袋攻略記事にて書きましたが、series後半には自チーム確定大判振る舞いの福袋が登場する可能性が高いと思っています。登場している選手や時期が違うので単純には比較できませんが、純正強化を進める私からすると...福袋を回すならこちらを狙った方がいいんじゃないかなと思いました。

福袋攻略記事はこちら!

www.prospia-torao.com

セレクション第1弾登場!

f:id:prospia-torao:20190712180523j:plain
みなさま、第1弾登場はいかがだったですか?ガチャ仕様は例年通り。その他の仕様についても、Aランクなし&イベント等での配布もなし...このあたりも変わらずでした。私は交流戦前(5月末まで)までの成績を元に選出してるのでは?と仮説を立てて登場選手を予想したのですが、これがほぼほぼ的中!予想記事でもお話しましたが、やはり新外国人やブレイクし始めのニューフェイスの登場も多かったですね。
まだ第2弾が登場していない段階ではありますが、セレクションの各種仕様や仮説通りの登場傾向アリ...これらから考えると、セレクションは課金OKな方に適しているガチャ(に特化してきた)と言えそうです。代わりにエキサイティングプレイヤーという部分で、無課金&微課金プレイヤーにも楽しんでもらおう〜という形にしていこうとしているのかなと思います。私のような無課金プレイヤーだと、series1ではエキサイティング〜を中心にチーム強化を考えていくのが強くなる近道と言って良さそうですね。

セレクションで選ばれた選手はアニバで出ない?

1年で最も盛り上がるイベント、10月のプロスピ4周年&アニバーサリー選手登場...この一大イベントが少しずつ近づいて来ています。ここを目指してエナジーを貯めている方も多いと思います!しかしセレクションで選ばれた選手はアニバーサリー選手としては登場しないというのが例年の流れ。ここ2年の流れだと、8月中にアニバーサリー選手を決めるためのイベント(アニバ総選挙)が開催され、そこで選ばれた選手が10月に登場しています。この総選挙とはユーザーがアニバ選手として登場して欲しい選手に投票するイベントなのですが、セレクションで選ばれた選手には投票出来ませんでした(アニバ候補から除外されるため)。と言うことは...今年はセレクション第1弾で登場した山田選手や鈴木選手はアニバでは登場しないだろうと言うことです。セレクション第2弾の登場選手はまだ分かりませんが、その選手たちもアニバでは登場しないでしょう。
今後どのタイミングでどの選手を狙うか?チーム強化戦略に関わって来ますので、課金出来ないからセレクションはスルーでいいや!と言う方も、第2弾の登場選手やアニバ総選挙には要注目です。

新イベントは神イベとなるか?


RPG要素の新イベントが登場しました!賛否両論ありましたが、新しいイベントは新鮮で楽しいですね。プレイ時間がかなりかかるのが難点ですが、ストック経験値が大量に獲得できる*1と話題になりました。ガチ周回した方はかなりの経験値を獲得できたかもしれません。初回ですし今後登場する際には変更・修正もありそうですね。個人的にはバット獲得→入れ替えのくだりが面倒&間違いやすいなと感じました、コナミさん修正お願いします!

次回の最強決定戦日程が決定!シリ2登場は9/3(火)以降に?!


次回の最強決定戦は12球団別リーグ、多くのユーザーからは純正最強決定戦と呼ばれています。期間は8/26(月)〜9/2(月)です。ミキサーの残り期間から考えても、最強決定戦が終わったのち9/3(火)以降に2019series2の選手が登場することになりそうです。series2の選手が登場すると、再び最大スピリッツが上昇するのでチームバランスも変わって来ます。ぜひ覚えて置きたいですね。

シリ1→シリ2移行の豆知識

3月末のグランドオープン*2とは異なり、series2(シリ2)登場からしばらくはシリ1*3とシリ2*4が混在する期間となります。シリ1が排出停止となる11月上旬まではこの状況が続き、契約書やガチャ、ミキサーといったところからはどちらの選手も登場します。なお「series1の選手が排出停止となる」タイミングのことは「series2 完全移行」と呼ばれています。

プロスピ2019発売記念スカウト


250エナジーで自チームSランク選手1名確定の特典は激アツ!純正チームを作っていて、次回の最強決定戦に向けて本気を出したい方にとっては良いスカウト!少なくとも七夕福袋よりは確実に良い仕様だったのではないでしょうか。しかしプロスピは何かしらの記念や節目では無料のプレゼントスカウトを用意してくれることが多いので、エナジーが必要なのは少し残念...それでも良ガチャなのですが。
余談ですが、そんな良ガチャを私は泣く泣くスルーすることにしました。Sランクが揃っていない段階だったら確実に引いていましたと思いますが、今後のチーム強化を考えるとTS・OBを狙ってのランキング挑戦やアニバチャレンジの方が必要だと考えています。今年はOB外国人、OB岡田さん、OB江夏さん、OB城島さん...彼らの登場に期待!今はそのためのエナジー貯蓄に励んでいます。

7月ラストはTS第4弾!8月はセレクション第2弾&アニバ総選挙にも注目!

早ければ7/25(木)にもTS第4弾が登場するでしょう。セレクションも登場する時期かつシリ2登場も近い...となると、よほど魅力的な選手が登場しない限り皆さんガチャ控えするのではないでしょうか?ただコナミさんもそれを分かっているはずなので、残りのTS第4弾&第5弾でも何かしらのサプライズを用意しているような気がします!特に今年のTS選手は例年とテイストが違う感じがしますし...どうなるかは分かりませんが非常に楽しみです。

*1:今回はゴースト1体倒すと250ストック経験値が貰える仕様でした。

*2:年度の切り替えのタイミングのこと。今年で言えば2018series2の選手が排出停止となり、2019series1の選手が登場します。一気に新しいseriesの選手に入れ替わるイメージです。

*3:2019年におけるseries1のSランク最大スピリッツは3100です。

*4:同じく最大スピリッツは3200です。