プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【Go For 2019】グランドオープン対策⑤ ~2019series1 狙うべきガチャは?[エキサイティング&プロスピセレクション&more攻略編]~

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190331044434p:plain
「狙うべきガチャとは?~2019series1版~」前回は今後登場するであろう福袋について考えました。戦力強化のためにはもちろん福袋も重要ですが、さらに重要度も注目度も高いエキサイティングプレイヤー&プロスピセレクションについて今回は触れていきます!それだけじゃないオススメガチャの話も!

狙うべきガチャは何か?

2019series1
狙うべきガチャは?[福袋攻略編]

2018series1では7回の福袋が開催されました。今年は何回開催されるか分かりませんが...今後もいろんなパターンで登場するでしょう、全部追っかけてたらエナジーが足りないですよね。自分の強化ポイントにあった福袋を探してみてください!
www.prospia-torao.com
続いて2018年seriesに開催された注目スカウトをチェックしていきましょう。

2018series1 注目スカウト一覧

日程    2018年 注目スカウト 
3/28~4/3  グランドオープン記念福袋
4/20~24   1300DL記念福袋    
4/27~5/1   限界突破コーチ付10連 
5/2~8   GWスペシャル福袋   
5/18~23   グレードアップスカウト 
5/25~29  セパ交流戦直前SP福袋  
6/5~12   エキサイティングプレイヤー1弾
6/12~19  エキサイティングプレイヤー2弾
6/22~26  限界突破コーチ付10連 
7/6~11   七夕福袋   
7/13~24  プロスピセレクション1弾
7/26~8/2  1400DL記念福袋       
8/9~13   グレードアップスカウト  
8/13~23   プロスピセレクション2弾

前回も掲載しました、2018series1の注目スカウト一覧です。今回は上記表のオレンジ色の狙い目ガチャについて見ていきたいと思います。もちろん今年も同じようにスカウトが開催されるとは言い切れませんが、エキサイティングプレイヤーやプロスピセレクションなどの人気シリーズは登場の可能性が高いと思っています。私のように無課金プレイの方にとっても、このうちいくつかは見逃せないガチャになると考えています!!
■ TS選手(タイムスリップ選手)について
この表には記載していませんが、毎月月末にはTS選手(第1弾〜第5弾)が登場します。こちらも強力なのでついつい欲しくなるのですが、すべてのガチャを追っかけていてはエナジーがいくらあっても足りません。個人的にはTS選手やOB選手に頼りすぎると息切れしてしまうかなと思います...普段は限界突破しやすい現役選手を集めつつ、足りないピースをTS選手やOB選手といったところで埋めていくのがいいのかなと私は思っています。

では今回のメインテーマに参ります!

エキサイティングプレイヤー!


series1で最初に登場するであろう注目シリーズ、エキサイティングプレイヤーから見ていきましょう!
まずは、エキサイティングプレイヤーとは何か?どのあたりがアツいのか?について説明します。2018年seriesからプロスピではリアルタイム対戦が本格導入されたのですが、それにあわせてKONAMIさんが宣伝動画を出しました。その動画に出演したプロ野球選手(各チーム2名ずつ)が、6月上旬にエキサイティングプレイヤーという限定選手として初登場しました。
2018年verでは菅野選手や丸選手など球界を代表するような豪華メンバーが登場...大いに盛り上がりました!さらにガチャ的にも注目を浴びることになったのですが、その理由が60連で自チームSランク確定という激アツな特典があったことです。能力の高い現役選手をガチャ特典で確実に狙い打ちできるチャンスとして、(10月に開催されるプロスピ○周年記念選手=アニバーサリー選手と同じように)見逃せないものとなりました。また最大スピリッツは通常Sランクと同じだったものの、特殊能力の熱狂が強すぎるというのも話題に。
昨年初登場したエキサイティングプレイヤーですが、今年も登場するとは限りません。しかし2019年も既にKONAMIさんのプロスピ宣伝動画が作成されています。ふたたび菅野選手も出演...これは期待せずにはいられませんね。
■ 2019年ver プロスピAの宣伝動画に出演しているプロ野球選手は?2019.4.26現在

チーム 選手名 選手名
巨人 菅野智之 小林誠司
オリックス 吉田正尚 山本由伸
横浜 東克樹 神里和毅
楽天 則本昂大 松井裕樹
広島 一岡竜司 中崎翔太
日本ハム 大田泰示 近藤健介
阪神 福留孝介 糸井嘉男
ソフトバンク
中日
ロッテ
ヤクルト
西武

毎週金曜日 15時ころに動画がアップされています。誰が登場するか次も楽しみです!

プロスピセレクション!


コナミさんが独自の視点で選んだ選手(各チーム2名)が第1弾、第2弾に別れて登場します。登場時期は上記の表にもありますが、例年の流れだと第1弾が7月中旬、第2弾が8月中旬に登場します。このプロスピセレクションで登場する選手には激アツポイントが大きく2つあります。1つ目が、通常Sランクのステータスより能力がプラス1されること。2つ目が最大スピリッツが通常seriesよりも+100されること*1です。ステータスの部分ですが、前半戦の活躍によっては+1以上の能力アップを獲得する選手もいます。
プロスピセレクションに選ばれる傾向としては、プロ野球シーズン前半戦で活躍した選手が選ばれやすく、オールスターに出場する…なんかも目安になると思います。個人的にはGW明け頃か、遅くとも交流戦開始前までの成績を元に決めているのではないか?と予想しています。
このシリーズの最大のメリットは「スピリッツが高く長期間に渡って活躍が期待できる」ここに尽きるのではないでしょうか?最大スピリッツ3200というのは、2019series2の通常Sランクのスピリッツと同等となるはずです。有能選手であれば間違いなく1年近く使えます!ただし入手や限界突破が難しいというのがデメリットです。過去の開催を振り返ると…60連で自チーム確定などの特典はありませんでした。代わりにイベントやプレゼントで無料ゲットできるのでは?と期待したいところですが、それもありませんでした。現状ではガチャ必須のシリーズと言えるでしょう。また新人選手や新外国人選手などの選出も多く、手に入れても限界突破を進めるのが難しい(限界突破用のAランクが無い)...というケースも多いので注意が必要です。セレクションの選手にはAランクverが登場しない(してこなかった)ため限界突破の難易度が上がります。
しかし2018年はガチャ仕様に変更がありました。10連スカウト特典として…30, 60, 90連でSランク確定あり、100連以降はSランクが出ればSランク確定となり、さらにはセレクトミキサーが初めて設置されるという形に。この仕様に見覚えがある方もおられるかと?同じような仕様のガチャとして(最近で言うと)2018年1~2月に開催されたB9&THスカウトがありました。B9&THの方はイベント報酬でSランクが貰えたり、セレクトミキサーの投入人数が違ったりと細かな違いはありますが、共通しているのは選手獲得に大量のエナジーが必要なのことです。これが厳しいですね、今年はユーザーにプラスな変更があると願いたいところです。

グレードアップスカウト!~抑え登場~

福袋や限定選手とは関係の無い、通常開催されるガチャの一つです。しかしタイミングによってはチャレンジする価値があるはず!
何度も開催されるであろうグレードアップスカウトの中で、最初に来るであろう激アツタイミング...それが抑え追加×グレードアップの組み合わせです!抑え選手=能力の高いリリーフ投手ばかりのため非常にハズレが少なく、グレードアップスカウトの仕様*2から考えてもチーム強化に繋げやすいガチャになります。最終的には運次第ですが、ドラフトスカウトや超・自チーム狙いうちスカウトから比べるとはるかに期待値は高いと言えるでしょう。課金できる方で今すぐリリーフ陣を強化したいのであればぜひオススメしたいガチャです!
■ Sランク抑え登場!グレードアップスカウト
www.prospia-torao.com
(2019.4.12時点での補足)
この記事を掲載する前に登場してしまいまいました。例年の流れから、抑え追加は5月中旬と予想していたのですが...2019年は追加順を過去2年と少し変えて来ているようです。この抑え×グレードアップスカウトの組み合わせは約束されたものでは無いのですが、過去の開催歴から考えると再び登場する可能性が高いと思います。なお2018年はseries1・series2いずれもこの組み合わせが登場しております。覚えておいて損はありません!

グレードアップスカウト!~純正向け~

次なる激アツタイミングは、series後半...おそらく8月頃に登場するであろう新選手2名同時追加×自チーム確率ちょっと高めのグレードアップスカウトです。
こちらは純正強化のチャンスになります!特徴は⑴新登場のSランクが2枠分一気に追加される*3 ⑵通常仕様のグレードアップではSランクが出たら自チーム確率30%の特典があるのですがさらに50%にアップする。この2点です。つまり780エナジー投入すれば、50%の確率で自チームのSランク新選手(登場したばかりの選手。2枠あるのでどちらか)をゲットできる!ということです。さらに途中でSランクが出ればそれも自チーム選手の可能性が高く(50%)、成功すれば一気に純正チームを強化できるのです*4。選手の獲得状況・運次第ではありますが、純正チームを強化するために挑戦してもいいガチャと言えるでしょう。
ただ無課金プレイヤーの方が挑戦すべきか...悩ましいところです。参考までに...私は前シリーズでこのガチャにチャレンジして一気に強くなりました。結果論ですが、無課金プレイで純正リーグ17位まで到達することができたのもこのガチャのおかげだと思っています。
■ 2018series2で挑戦した際の記事です!実際にご覧いただくと分かりやすいかも?
www.prospia-torao.com

まずはエキサイティングプレイヤーに向けてエナジーを貯めよう!

たくさん紹介しましたが、全プレイヤーに共通して言えることはエキサイティングプレイヤーが登場したら見逃しちゃダメ!です。今からでもエナジー貯蓄は遅く無いと思います。1ヶ月あれば1000エナジーは貯めることができるはず。第1弾か第2弾どちらかだけでもいいので挑戦したいですね。
ちなみに昨年2018のエキサイティング〜登場時の話ですが、プレゼントスカウト(無料)やイベント報酬(S契約書)での入手が可能でした。Aランクverも登場したのでプロスピセレクションよりは限界突破もしやすいはずです。こういったことから考えると、無課金プレイヤーさんや始めて間もないビギナーさんにはエキサイティング〜の方がチーム強化しやすいと思います。
私は6月のエキサイティング、10月のアニバーサリー&4周年記念福袋...この3つだけはなんとかチャレンジできるよう今はエナジー貯めを頑張っています。
エキサイティング(どちらか)1500エナジー+アニバーサリー(第1弾&第2弾)3000エナジー+4周年福袋1250エナジー=合計5750エナジーが目標です!TSやOBにも挑戦したいのでやりくりが大変ですが...絶対にいけます。貯蓄派のみなさま、一緒に頑張りましょう!

*1:エキサイティングプレイヤーも能力値+1はされますが、最大スピリッツは通常seriesと同じになります。つまり2019seriesだとエキサイティング〜が最大3100、セレクションだと3200にもなります。

*2:グレード1~7まで回すのに780エナジー必要だが、グレード7ではSランク新選手1名が確約されているため新選手を狙いやすい。さらに自チーム確率もアップしているため狙いうちできる可能性も高い

*3:先発4番手と中継ぎ4番手の可能性大

*4:追加される新選手2枠は準レギュラークラスの選手であることが多く、12球団オーダー目線で見ると有能な選手は少ないでしょう。そのため12球団強化につながるとは言えないことが多いのです。しかし純正チームを強くするためには未所持のSランク選手を集める必要があり、準レギュラークラスの選手と言えども強いチームを作るには獲得が必須になってきます。