プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】TS第1弾登場!!~最強ライトが4年連続で登場&バレンティンが王貞治超え?!~

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190426025145j:image

4/25(木) 15:00~の更新では、2019series1 タイムスリップ選手=TS選手*1その第1弾が登場しました!

そしてTS第1弾をかけて行われる、2019series最初のランキングイベントは熱闘スタジアム!エナジー消費が激しいことで有名なイベントです。新イベント導入もあるかと思っていたのですが...既存のイベントでしたね。今回もランキング攻略記事を作成しようと思いますが、まずは第1弾の豪華ラインナップを見ながらガチャやランキングへの挑戦を考えていきましょう!

第1弾は豪華メンバーが揃う説〜は今年も健在?TS福留選手は最強クラス!

f:id:prospia-torao:20190426025213j:image

個人的な感想としては...去年の第1弾に比べると大当たり選手は少ないものの12球団・セリーグ・純正いずれのオーダーの人も欲しくなるようなバランスで選んできたな〜と感じています。例年TSやOB第1弾のランキングはかなり激戦なのですが*2、今回は大型連休とのシナジーでランキング争いがさらに加熱するやもしれません。TS選手を獲りに行くかどうか、しっかり見極めてからチャレンジするのが良いと思います!

今回の大当たり選手は?圧倒的なこの2名!

◼️中日 福留孝介

f:id:prospia-torao:20190426025234j:image

文句なし!今回の1番です。現役〜TSやOBを含めても1、2位を争う最強ライトだと思います。打撃能力はもちろんのこと、守備能力が圧倒的に高いのが福留選手が最強クラスと言われる所以です。リーグ戦、自操作、リアタイいずれの場面でも最高のパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。また福留選手は現役なので限界突破がしやすいのも有り難いですね!*3

◼️ ヤクルト バレンティン

f:id:prospia-torao:20190426025254j:image

打撃ステータス高すぎ!!...それもそのはず。シーズン60本塁打を記録した年の成績が元になっています。パワー89はOB王貞治さんと並んで最高値になりますし、ミートに至っては王さんより上です。弾道の違いはあれどこの能力であれば強いのは間違いありません!バレンティン選手も福留選手と同じく現役選手なので限界突破がしやすい点がGoodです。

こちらも当たり選手!

◼️ 楽天 岩隈久志 

f:id:prospia-torao:20190426025322j:image

今年からNPBに復帰した岩隈選手!少し出遅れていますが今後の復活・活躍に期待です。楽天純正の方はもちろん欲しいでしょうし、WS岩隈選手をゲットしている方や12球団オーダーで強い先発投手が欲しい方も狙い目ではないでしょうか?

(コンボが大事になってくる中級者以上のお話ですが) 称号をつけても制球型からは変えることができないので、投手陣のコンボに影響が出ないか?注意が必要です。

◼️ 横浜 三浦大輔

f:id:prospia-torao:20190426025340j:image

2018OB選手として登場しましたが...今年から横浜投手コーチに就任したことで、2019seriesではTS選手として再登場です!能力の高さ、6球種持ちという強みに加えて、制球とスタミナが同値の選手となっています。もうすぐ最強決定戦[リーグ別]が開催されますが、強いセ・リーグオーダーを作ろうとすると制球・スタミナ同値の投手が多くなるように思います、、直近の最強決定戦に向けてTS三浦コーチはかなり重要になるかもしれません。

純正チームの方は絶対に欲しい選手?!

◼️日本ハム 田中賢介

f:id:prospia-torao:20190426025402j:image

現状、日本ハムはなかなか二塁手が固定できていません。渡邊選手が頑張ってはいますが...強い日本ハムオーダーを作るためには、今回登場したTS田中選手は是が非でも欲しいところでしょう!

◼️広島 栗原健太

f:id:prospia-torao:20190426025420j:image

新井さんとエルドレッドが引退し一塁・三塁は人材不足に...若手が次々と出てくるカープではありますが、しばらくはTS選手やOB選手の力を借りたいところ。日本ハムと同じく、痒い所に手が届く選手だと思います!

阪神も...ガッツマン平野コーチってどう?

◼️阪神 平野恵一

f:id:prospia-torao:20190426025454j:image

阪神はここ数年センターラインがなかなか固定できずに困っています。二塁は糸原選手や上本選手が起用されていますが、レギュラー奪取とまでいかない現状です。そんな中、二塁手問題を解決する一つの策になりそうな平野コーチ!2017以来2度目の登場です。ガッツマンと呼ばれた平野コーチのヘッドスライディング...好きだったなあ。阪神純正チームの私としても非常に欲しい選手です!

ここからは阪神純正の方くらいしか興味ないかもしれませんが...私は平野コーチを見送ることにしました。理由としては2つ...1つ目は今年はOB選手で岡田さんが出ると思うからです、できれば二塁は岡田さんに任せたいなと!*4 2つ目はエキサイティングプレイヤー登場のため、その後のTS・OB選手獲得のためにエナジー消費は控えたいといったところです。

無課金でなければ確実に獲りに行ったと思うのですが、今回は泣く泣く諦めようと思います。

 現役選手重視か?TS選手重視か?

もちろん余裕があれば両獲りを狙いたいところですが、プロスピのエナジーって高いんですよね...今後も目玉ポジションの追加、激アツガチャが次々登場するでしょう、うまくやりくりをするために今後のガチャ攻略記事を書きました!興味のある方はご覧くださいませ!

◼️福袋攻略!

◼️エキサイティング&セレクション&more!

ランキング攻略記事は明日から!

明日以降、TS第1弾登場!! 熱闘スタジアムのボーダーライン攻略記事を書いていこうと思います!

取り急ぎ気になる方は、前回OB第3弾開催時のデータが参考になると思います!

それにしても...今回のバレンティン選手の写真。カッコ良すぎる。

*1:TS選手とは...NPB(日本プロ野球)に所属している監督・コーチ・選手が、活躍した当時さながらプロスピに登場しますよ〜というものです。

OB選手との違いについて...選手名鑑見てると各年、series1にはTS選手、series2にはOB選手というイベント限定選手がおることに気づきます。TS選手もOB選手どちらも引退した選手を登場(復活)させよう!という点は同じです。同じでは?と思う方多いのですが、TS選手との違いは監督やコーチをしていない(日本プロ野球に所属していない)という点が挙げられます。TS選手の場合は、現役選手が○○年verとして登場したりもします。OB選手は基本シルエット化されませんが、TS選手に関しては現役選手の引退や監督やコーチも退職に伴いシルエット化されるという事がしばしば起きます。OB選手の選出についてですが、監督コーチ以外なら誰でも選ばれる可能性があります。なおレジェンドクラスが選ばれる可能性が高く人気がありますね! 

*2:去年のTS第1弾はプロスピ応援団が初登場しました

*3:阪神verのS・Aランク福留選手で、TS福留選手を限界突破することが可能です。しかも今seriesはすでにAランク福留選手が登場していますので狙い目ですね!

*4:ライトやセンターでの起用もあり得ますが、外野は糸井選手、近本選手、真弓さんがいます。真弓さんはスピリッツ解放も考えています