プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】Sランク[抑え]が登場〜ダッ!&グレードアップ...これって引いてもイイ?!

プロスピ最新情報

4/12 15:00〜二塁手に続いて登場したのは...なんと[抑え]投手! 例年ですと5月中旬頃に追加されてきた人気ポジションなのですが、2019seriesは序盤に追加されました。かなり早いタイミング!これは嬉しいですね。

f:id:prospia-torao:20190414124244j:image

[抑え]と言えばグレードアップスカウトとセットで登場するのが定番。能力的にも優秀な投手が揃うだけでなく、グレードアップスカウトはSランク新選手確定の特典があるので...この組み合わせはかなり激アツです!通常開催されるガチャの中でも、数少ない「引いてもイイ」ガチャだと思っています。*1

さらには、Sランク限界突破コーチつき10連ガチャ...通称ダッ!も同時に登場しました。抑え選手×グレードアップの激アツ組み合わせよりもさらに「引いてもイイ」ガチャだと思います!

サファテ!山崎康に石山選手が強い!

12球団強化やリーグ染めオーダー強化を狙う上で、抑え選手は使える選手ばかり。そこで今回は追加された全選手をチェックをしていきます!

今回はステータス重視、球威と制球の値を合計した数値が高い順に紹介していくことにしました。というのもリリーフ、特にクローザーともなると短い回をビシッと抑える能力が必要だと思うのでスタミナよりも球威・制球の方が重要かなと。リーグ結果など、完全オートで進んでいる試合の結果を見てもそのように感じます。プラスアルファとして、球種やコンボに絡むA評価の能力値の話も!

 2019s1抑え ランキング[球威+制球値]

合計値=球威+制球です。能力の高いリリーフ投手はこの数値が150を超えてくると思います!

参考) SB森選手(合計値156)、阪神桑原選手(合計値159)、日ハム宮西選手(合計値149)...いずれもすでに中継ぎ選手として登場済みです。 

■ ソフトバンク サファテ / 合計値160  球種5

f:id:prospia-torao:20190413223225j:image

ケガで2018シーズンはほぼ出場できず、復帰明けの今シーズンも調子が上がらず2軍での調整が続いています。 今seriesでのSランク登場が危ぶまれましたが...なんとか登場してくれました!抑え追加がこんなにも早いタイミングだったのは、サファテ投手を出したかったからでは?と思ってしまいますね*2

能力が少し下がったとはいえ合計値160に届くステータスの高さ、現役最強クローザーと言って良いでしょう。それにしても...series1のソフトバンク選手陣の充実度がすごい!

■ ヤクルト 石山泰稚 / 合計値158  球種4

f:id:prospia-torao:20190413223626j:image

合計値だけで見ると侍ジャパンのクローザーDe山崎選手より上です。昨年ヤクルト躍進を支えた選手だけありますね!制球が大幅アップ、球質も向上しています。適性Bある中継ぎで使ってもイイですね。球種4と言うのがコンボ的には少し寂しいですが、(最近のプロスピAは)球威A評価を持つ優秀なリリーフ投手の球種は少なくなる傾向があるのである程度は仕方ないのかなと思います。

■ DeNA 山崎康晃 / 合計値157  球種5

f:id:prospia-torao:20190413223707j:image

合計値は157!! 優秀かつ人気選手の山崎選手。こちらも文句なしの当たり選手です。山崎選手も石山選手と同じく中継ぎ適性がB!抑え選手の中継ぎ適性が軒並み剥奪されていっているので中継ぎ適性がある抑え選手には価値があります。球種が5球種あるのでコンボ重視の方は石山選手より山崎選手の方が欲しいかもしれませんね! 

■ 西武 ヒース / 合計値152  球種5

f:id:prospia-torao:20190413223806j:image

球威、制球いずれも80〜A評価には届かないものの合計値としては4番手のヒース投手。今季開幕戦でノックアウトされ早々に2軍へ...調整が続いている状況です。series2では登場するかどうか分からない&登場しても能力ダウンの可能性が高いと思います。悪い予想を覆して復活して欲しいですね。

良い点は中継ぎ適性あり&球種は5!残念な点は球威Aに届かない点です。限界突破を進め...称号で球威+2できればかなりの有能選手に! 

■ 阪神 ドリス / 合計値152  球種4

f:id:prospia-torao:20190413223841j:image

ドリス選手は少し能力が下がってしまいましたが、ギリギリ球威Aをキープしています!球種が4と少ないので、ウリは球威80超&球質の良さです。ここが80を切ってしまうと...価値はだいぶ下がってしまいそう。リアタイで使っている人も多い選手です!

■ ロッテ 内竜也 / 合計値149  球種5

f:id:prospia-torao:20190413225629j:image

2018series2より球威-2、制球-1と内選手も能力が下がってしまいました。しかし合計値149とまだまだ優秀です!内選手も中継ぎ適性あり&球種5が良い点です、西武ヒース選手に似ている印象ですね!

■ オリックス 増井浩俊 / 合計値148  球種5

f:id:prospia-torao:20190413225813j:image

増井選手も大きく能力を下げてしまいました。2018series2より球威-3、制球-4と大幅な減少です。救いなのは球威Aをキープできたことですね!先発適性が無くなり、中継ぎ適性もC→Dに。中継ぎ適性が残ったのは良かったですが、そのうち抑え適性だけになってしまいそうに思います。 

■ 広島 中崎翔太 / 合計値145  球種6

f:id:prospia-torao:20190413225947j:image

なんと中崎選手が8番手です。そこまで悪いイメージは無かったのですが、(2017年)防御率1.40→(2018年)防御率2.71と成績を落としてしまった影響が出たのかもしれません。30Sを超える活躍があったのでそこまで評価を下げられないと思っていたのですが残念です。中崎選手は抑え選手の中で唯一の6球種持ちです!ここが強みですね。中継ぎ適性もS→Dとなりましたが残っています!

余談ですが去年エキサイティングプレイヤーで登場していた中崎選手。そしてseries1のステータスで球威79。仮にエキサイティング〜で登場すると、能力+1されて球威Aになるんだよなぁ...なんか今年も出そうな気がするのは私だけでしょうか。

■ 日ハム 石川直也 / 合計値144  球種4

f:id:prospia-torao:20190413231326j:image

石川選手は制球が+5もアップ!評価を上げた選手の1人です。今季は守護神としてさらに飛躍を期待したい選手なのですが...今季はちょっと芳しくない様子。4/14時点で3試合登板して防御率7.71、結果を残せないまま1軍を離れることになりました。プロスピでも活躍できるのは少し先になりそうな気配です。まだ22歳と若いのでここから盛り返して欲しいですね!

■ 巨人 クック / 合計値139  球種5

f:id:prospia-torao:20190413231412j:image

今季から守護神候補として巨人に加入した新助っ人です。登場時点では決して優秀とは言えませんが、巨人はチームとしても調子がいいですし今後の結果次第ではseries1→series2で一気に評価が上がるかもしれません!

一番大きな問題は限界突破が進めにくいことですね。今年も覚醒選手[新外国人]の登場が期待されますが、巨人には他にも新加入ビヤヌエバ選手もおりますのでどうなるでしょうか...。扱いの難しい選手ではありますが、ミキサーが再開しても投入しない方がいいと私は思います。 

■ 楽天 松井裕樹 / 合計値137  球種4

f:id:prospia-torao:20190413231437j:image

松井選手ってステータスで見るとここまで下なの?という驚きが隠せません。合計値140にも届かないとは。制球59というのが効いてますね...球種も少ないですし、強みだった球威A評価も剥奪されてしまいました。現状では外れ枠と言われてしまうかも?今年は守護神として復活してプロスピ的にも当たり選手に戻ってきて欲しいですね。

なお、松井選手はコナミさんの宣伝動画に出演しており(則本選手と共に)、今年もエキサイティングプレイヤーが登場すれば松井選手が選ばれると思っています。楽天純正チームの方はここではなく、エキサイティング〜の登場を期待して待ってみてもいいと思います!

■ 中日 田島慎二 / 合計値133  球種4

f:id:prospia-torao:20190413231458j:image

昨シーズン、不本意な結果に終わってしまった田島選手。やはりプロスピの能力もかなり厳しいものになってしまいました。今回は残念ながら外れ枠と言われてしまいそうですね...

開催中のスカウトは?!

抑え選手を狙えるグレードアップスカウトに、限界突破コーチつき10連スカウト(通称ダッ!)が同時開催です。どちらも魅力的ですが、無課金プレイヤーかつビギナーさんにオススメできるのはダッ!になります。

グレードアップスカウト

f:id:prospia-torao:20180725004155j:plain

[新選手次第では挑戦して良いガチャ→今回はこれに該当します!]

  • メリット→780エナジー使えば最低Sランク新選手1名はゲットできる。Sランク確定枠までに自チーム確定枠(Aランク以上の特典も3回ある)があり、また道中でSランクが出た場合は自チーム確率のみアップします。今回は12球団オーダー強化かつリリーフ強化を狙う方にとってオススメしたいです。純正強化の方は引かない方が良いです。純正向けのグレードアップはまた別の機会に登場すると思います。
  • デメリット→確定Sランク枠があるグレード7まで回すと、780エナジー消費。最悪ここだけの可能性あり。通常seriesのSランク1名(新選手)獲得にそれだけの価値があるかの見極めが大切。

Sランク限界突破コーチつき10連スカウト

f:id:prospia-torao:20180622164654j:plain

[不定期開催。数ヶ月登場しないことも]

  • メリット→最重要アイテムSランク限界突破コーチがもらえます、それだけで挑戦する価値があるでしょう。
  • デメリット→250エナジーでBランクだらけ…となる可能性高いですが、そのへんは他のスカウトも同じです。

やはり抑え選手は当たり選手多し!

抑え選手の全員チェック、いかがだったでしょうか?個人的に思うのは、クック選手と田島選手以外(石川選手も厳しいかな...)は全員使い道があると思います。能力が下がった選手もちらほらおりますがやはり抑え選手は優秀。Sランク新選手確定があるグレードアップスカウトで登場してくれているので狙いやすさもあります!抑え枠だけでなく、中継ぎも含めてリリーフ強化したい方にとってはチャレンジしてもいいガチャだと思います。

ここからは予想なのですが、好相性のグレードアップに加えてダッ!も開催する当たり...ユーザーのエナジーを奪い取ろうとしているような気がします。エナジーを少なくなったところに豪華スカウトが登場するのはプロスピAあるあるです。月末のTS第1弾はもちろん、それだけでなく(来週にも)福袋が登場するような気がしてなりません。福袋であれば、Sランク自チーム確定枠があるでしょう。抑え、凸コーチ、福袋、TS選手...もちろん全部欲しいところですが、課金のできないようなプレイヤーさんからすると取捨選択が重要な時期だと思います。誘惑が多いのでエナジーの使いすぎにはご注意ください!

ちなみにですが、私は現在のところ全てスルーしています。ダッ!だけは回したい衝動にもかられているのですが...エキサイティングプレイヤー挑戦用のエナジーが貯まるまではグッとこらえようと思っています。

*1:12球団オーダー強化の場合の話です。純正強化のみ目指すのであれば、リスクが高いので控えた方が無難です。

*2:1軍出場していないと登場しない可能性が高くなります。series後半の追加になるほどその傾向にあります