プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#24 [阪神純正] 最強決定戦へ向けて!!part②~投手陣強化が必須 !!再び闇ガチャへ?!~

第15回 最強決定戦「12球団別リーグ」始まりました!!

3月18日(月)より最強決定戦が開催中です!私のチームは無課金&阪神純正縛り...と言うことで、数ある最強決定戦の中でも活躍が期待できるのはこの12球団別しか無いと思います!無課金プレイ1年ちょっとで上位入賞を目指すのは少し早い気もしましたが、せっかくのチャンスなのでできる限りの挑戦をしました!なけなしのエナジーも投入してギャンブル的なチャレンジも。果たして無課金プレイの中でどこまで強化できたのか?そして決定戦の経過・結果は??

無課金プレイヤーは1年でどこまでできるのか?そんな報告です。気になる方はぜひご覧くださいませ!

投手陣を強化したい!

f:id:prospia-torao:20190320121538p:plain

強力なOB選手が登場してくれたこともあり、野手オーダーは充実してきたのですが、投手陣がイマイチな状態。覚醒Sランク選手に頼っているという現状を打破するために新選手ゲットを目指します。

自チーム確定スカウト

Sランク確定の無いスカウトです。自チームAランク選手をどうしても集めたい、ランキング開催時に選手ボーナスアップを狙いたい...こういった理由が無いのであれば、無課金プレイヤーが手を出すべきでは無いスカウトだと思います。

そんな自チーム確定スカウトにエナジーをぶっ込みます!なお、この直前でバリュースカウトで爆死するという失敗をしたばかり。正直賢い選択ではありません。

youtu.be

中継ぎ投手を狙う!まずは契約書&ミキサー

自チーム確定スカウト終了後には、グレードアップスカウトが登場。そしてここで登場したSランク新選手が、私にとって神すぎる2選手でした!球威型&中継ぎの岩崎選手に、球威型&先発さらには中継ぎ適正S持ちの才木選手。欲しすぎる!!

youtu.be

この時期のグレードアップスカウトって激アツ?

series後半にSランク新選手が2名同時に追加される...実は同じことがseries1でもありました。いずれもグレードアップスカウトが開催されたのですが、このグレードアップスカウトは普段のものよりグレード7で自チームの新選手がゲットできる確率が高いんです。普段はSランクが出たら自チーム確率30%なのですが今回は50%(それぞれ25%ずつ)ですね!

自チーム強化を目指していて、どちらか1名だけでも入手できればチーム強化できる...そういった場合はかなりのチャンスになると思うのです!*1

youtu.be

かなりのギャンブルでしたが...

無課金プレイとして考えると、今回のスカウト挑戦はかなりギャンブルだったかなと思います。結果はともかく(動画をご覧頂けますと嬉しいです)、Sランク確定の無いガチャ...自チーム確定スカウトにエナジー突っ込むのは正直賢くない選択だと思います。

後半のグレードアップスカウトは、Sランク確定もありますし自チームAランク選手の確保もできますし、私と同じような状況で純正強化を狙う方からするとギャンブルする価値アリかもしれませんね!(グレード7特典のSランク枠が、自チーム確定では無いのが最大のマイナスポイントです。安全に自チームSランク確定を狙うのであればそう言った特典のある福袋の方が良いでしょう)

今回は2018series2のお話で2月前後というタイミングでしたが、今後2019series1やseries2でも同じように新選手2名同時追加&少し自チーム確率の高いグレードアップスカウト開催〜という流れがありそうです。series後半ではこのような選手追加のパターンがあり得る...ということは知っておいて損は無いでしょう!特に純正チーム強化を狙う場合は選択肢に入ってきてもおかしく無いと思います。

次回は、このグレードアップスカウトの後に登場した1600万DL記念福袋に挑戦したお話です。無課金のくせにどんだけエナジー費やすねん!と言ったところではありますが、最強決定戦上位を目指して必死に食らいついて行こうとする姿をお見せしたいと思います。

*1:このグレードアップスカウトは2/6に登場したスカウトになります。series2終盤3/16~3/19にもグレードアップスカウトが登場しています。こちらについても触れておこうと思います。こちらはSランクが出れば自チーム確率30%かつグレード7はSランク自チーム確定ありという仕様でした。グレードアップスカウトと言えば、グレード7でSランク新選手が確定〜というのが定番ですが、新選手追加はありませんので特定の選手を狙い撃ちする...等はできませんでした。その代わり780エナジー投入すれば自チームSランク選手を最低一人は獲得できる形です。さらに回数制限もありませんので、何度でもトライできる福袋みたいなものですね。ただし各チーム20名ほどSランク選手が登場している中からの抽選になりますし欲しい選手をピンポイントで狙うのは難しいかと思います。最強決定戦前に課金してでも自チーム未所持選手を狙いたい方向けのように思います。なお、この仕様でのグレードアップスカウトは2018series2が初めてでは無く、2017series2にも開催されています。来年もまたあるかもしれませんね