プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【育成】虎の巻③覚醒part.1~ビギナー向け~

覚醒ってなに?強いの?

f:id:prospia-torao:20180908025542j:plain

育成シリーズ3回目は『覚醒』です。初めたての頃って覚醒って言われても良く分かんないですよね…。私も最初はなんとなくやってたんですが、覚醒って色々とアイテムの消耗が激しいんです。やみくもに行うと後悔することも。ポイントを抑えて有効に活用しちゃいましょう!

  • 今回はビギナー向けのお話になります。
  • ゲーム初めたての頃はあまり覚醒のことまで意識しなくてもいいと思います。
  • Sランクをたくさん集める→特訓や限界突破等で選手強化を進める→チーム強化もひと段落つき、次はどうしようか…??といった段階で覚醒について考えるくらいで丁度いい気がします。

覚醒とは??

 まずは疑問を解消しましょう。Q&A形式で説明します!

Q1.覚醒ってなに?

条件を満たすことで、Aランク選手をSランク選手に覚醒できる!Sランクになる…つまり最大スピリッツや能力値がAランクより高くなるわけですね。なお、Bランク選手→Aランク選手には覚醒できません。 

Q2.覚醒はどうやったらできるの?

条件を満たすと覚醒できます。条件とは、

  • ①対象選手のレベルが最大、
  • ②コインを消費する
  • ③Aランク選手を消費する
  • ④専用アイテム『覚醒魂』が10個必要 ※②と③は対象選手の限界突破数に応じて減少します。④はイベント報酬で獲得するか、同じくイベント等で獲得したスピコインと呼ばれるアイテムと交換できます(メニュー画面>ショップ>スピストアへ移動して見てください)。

→実際にやってみましょう。

①選手メニューの上級機能を選びます。

f:id:prospia-torao:20180907091301j:image

②次に覚醒のタブを選びます。

f:id:prospia-torao:20180907091317j:image

③Sランクに覚醒したい選手を選ぶ画面になります。

f:id:prospia-torao:20180907092649j:image

④今回は岩田選手を覚醒させます。続いて覚醒に必要な消費するAランク選手を選びます。問題なければ選手を覚醒させるを押しましょう!なお、この岩田選手は限界突破5のためAランクの消費なしで覚醒できるのです。限界突破回数0の場合は5名のAランク選手を消費します。

f:id:prospia-torao:20180907090837j:image

はいを選択。コインの消費が大きい!40000コインほど消費します。こちらも限界突破5のため少し割安になってます。

f:id:prospia-torao:20180907090914j:image

⑥派手な演出ののち…

f:id:prospia-torao:20180907090943j:image 

⑦Sランクの岩田選手が誕生しました!

f:id:prospia-torao:20180907090952j:image

Q3.スカウトで手に入れたAランクの増井選手がLvMAXになったけど、覚醒できる?

→出来ません。覚醒できるのは「覚醒イベント限定で手に入る選手」のみです。通常のスカウトや契約書で手に入るAランク選手は覚醒できないのでご注意ください。最初はどのAランクも覚醒できるの?って思いがちですが、覚醒◯◯選手登場!と銘打たれたイベントで覚醒可能な限定選手を手に入れましょう。「覚醒可能」と表記があったり、選手の背景も覚醒選手専用となっていたりと区別しやすいですね。

イベント限定の増井選手→覚醒可能

f:id:prospia-torao:20180906045941j:image

通常版の増井選手→覚醒出来ません

f:id:prospia-torao:20180906050729j:image

Q4.覚醒した選手って強いの?

スピリッツが低く設定されており、普通のSランク選手よりちょっと弱いです。2018年series1を例に出しますと、通常のスカウトや契約書で手に入るSランク選手の最大スピリッツは2800ですが、覚醒したSランク選手の最大スピリッツは2600です。この差はちょっと大きいです。

スピリッツの差が及ぼす影響については、こちらをご覧になってください! 

www.prospia-torao.com

  Q5.覚醒のSランク選手もミキサーかけれるの?

→ミキサー可能です。通常Sランク選手と同じように、ミキサー時に選択できます。

f:id:prospia-torao:20180906045649j:image

通常のSランク選手と同じようにミキサー利用できますね!

Q6.どんな選手が覚醒選手で登場するの?

→こればっかりは分かりません…

コナミさんが独自の視点でチョイスしています。ただしある程度の傾向はあります、こちらの記事に2016年、2017年の覚醒選手登場順をまとめていますので、良ければ参考にして下さいませ。

www.prospia-torao.com

純正オーダーの強い味方 

覚醒選手は、私のように純正チームを作る者からすると大変有り難い存在です。最初からオーダー全員をSランクで埋めるのは至難の業です。そのため通常のSランク選手よりは弱くとも、Aランク選手が混ざるよりはずっと強いチームを作れます。イベントで配布され、かつ自チーム選手を狙っていけるので懐にも優しいですね。

 覚醒選手のベーシックな使い方としてはSランクで埋めれていない枠、足りない枠に覚醒選手を当てはめていく…というものになると思います。しかし覚醒選手の使い途は他にもあります。

 次回は応用編!

次回は、虎の巻④覚醒(応用編)として紹介したいと思います。覚醒選手の応用的な使い途とは何か?そして、覚醒させる時にアイテムを無駄にしない方法も確認しましょう!良ければ、ご覧になってくださいませ。ではまた!