プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【選手追加/スカウト攻略】新選手追加!...より大事なseries2の話。series1の方が強い?!

series1に続いて右翼手(ライト)から登場!!2018年series2の始まり。

やはり...9/4にseries2の選手が登場しました!最大スピリッツは2900、特殊能力に「〇〇改」という強化verが追加されましたが、その他には大きな変更は無かったようです。追加された右翼手は誰が当たりなのか!?ということも気になるところではありますが、その点は考察されている方も多いですね。そこで少し違った着目点でseries2選手追加を考えて行きたいと思います。

series2では選手の能力が変動!

series毎に強くなったり弱くなったり...

プロスピを長くプレイされている方からするとおなじみなのですが、seriesが変わるごとに選手ステータスや特殊能力などが変更されます。リアルで行われているプロ野球での成績が反映されて強くなったり弱くなってしまったりするわけですね。同じ選手でも最新のseries2より過去のseriesの方が強い?!ということや、(1軍の試合に長く出場していない場合には)series2では登場すらしないことだってありえるのです。

追加された新選手を過去seriesと比較!

超強化されたのは中日平田選手!

series1とseries2を比べて見ましょう。

series1

f:id:prospia-torao:20180906142555j:image

series2

f:id:prospia-torao:20180906142546j:image

ミート+14, パワー-1, 走力±0

ミートがすごいことに!平田選手は現在セリーグ打率ランキング4位.334の成績(本塁打7, 盗塁8)を残し首位打者を争っています(2018.9.5時点)。series1の能力が2017年の成績(打率.244, 本塁打6, 盗塁4)から算出されたものですので、今シーズンの活躍がかなり評価されていることがわかりますね。

逆に弱体化してしまったのは...??

追加されたAランク選手より、松井裕樹選手です。

series1

f:id:prospia-torao:20180907143131j:image

series2

f:id:prospia-torao:20180907142836j:image

球威-4, 制球-1, スタミナ±0

例外もありますが、Aランクのステータスに+10するとSランクのステータスになります。Sランク登場時には、Aランクのステータスと同じ下げ幅が予想されます。2017年はクローザーとして好成績を納めましたが(52登板3勝3敗33セーブ,防御率1.20, K/BB2.38)、2018年はシーズン序盤より救援失敗が目立ち現在は中継ぎとしての登板が増えています(45登板4勝7敗11ホールド3セーブ,防御率4.25, K/BB2.31)。序盤の救援失敗が響いたか、能力値は大幅ダウンされてしまいました。

能力の下がった2018series2選手は弱いのか?

一概にそうとも言い切れないでしょう。理由はスピリッツです。それだけスピリッツが及ぼす個人やチーム全体に与える影響は大きいと思います。自操作時を例に出しますと、スピリッツ100の差は能力値4の差に相当します。

www.prospia-torao.com

そのため大幅に能力値が下がってしまった松井選手でさえも、series1のものと同等クラスと考えられます。スピリッツ100アップすることによってチーム全体が強くなることを考えるとseries2の方が良いかもしれないですね。

ただし注意が必要なのはコンボ(選手オーダーの組み合わせによって発動/スピリッツが上昇します)に影響する場合です。能力値が80を切った(例:球威AからBになった)、球種が減った、パワー型だったのにミート型になった等には注意してください。series1がオーダー入りしていたとして、同選手のseries2が手に入ったからと行って単純に入れ替れかえてしまうと、コンボがなくなり結果的にチーム全体が弱くなる...といったことが起きてしまいます。

能力値が5以上大きく下がった、強力なコンボが無くなってしまう...こういった場合はseries1の方が強いと言えるかもしれません。

アニバーサリー選手の能力はどうなる?

新選手を狙っていきなり全力でスカウト挑戦した方は少ないと思うのです。そして私も皆さんも気になっている&狙っているのは、10月に控える「アニバーサリープレイヤー」ではないでしょうか。今回の追加ですでに紹介した平田選手、松井選手だけでなく、阪神糸井選手、北條選手、巨人坂本選手も登場しています。そのため彼らの能力値はかなりの精度で予想できますね!

今後10月までにさらに選手追加されると思いますので、新選手だけでなくアニバはどうなるか??をチェックして行きたいと思います。今回は長くなってしまったのでこの辺で終わります、ではまた!