プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#4 スピリッツ 200変われば その差は開く

スピリッツが与える影響とは?

今回は私調べのお話しです。地道に検証してみました。公式なものではありませんので、参考程度にご覧下さい!(間違いがあってもご容赦ください)

まず知っておいて頂きたいこと。

打者プレイ投手プレイともに、対決時に相手選手とスピリッツの差を比べられます(スピリッツ対決)。この対決に負けた選手は能力値が下げられちゃいます。ざっくりとそんな感じです。まずはこれだけ覚えておいて下さいね。

検証結果を見てみましょう

case①

山田哲人 スピ2707 vs スピ2824 楽天岸 

スピリッツの差 117

f:id:prospia-torao:20180301175033j:image

スピリッツが低かった方、つまり山田選手のステータス(ミート・パワー)が-5されています。 

case②

ドリス スピ2844 vs スピ2540 カープ石原 

スピリッツの差 304

f:id:prospia-torao:20180301175055j:image

今回は石原選手の能力値が下げられてますね(ミート-9、パワー-10)。差が大きいと下げ幅も大きいことが分かります。

規則性はあるのか?

この下げ幅に規則性はあるのか疑問に思いませんか?そこでサンプル数を増やして検証してみました。

f:id:prospia-torao:20180301174832j:image


以上より…

  1. スピリッツ差が約50あると影響が出る
  2. 一定ではないがおよそ100の差で-4される
  3. ミートとパワーの下げ幅が違うときがある

おおよそこのような現象が確認できます。(まだまだサンプル数も考察も足りませんので推測の域は脱しませんが...)

次回はこの推測が正しいとして、2018年 series1 の選手が登場するとどうなるのか?を考えて行きたいと思います。次回に続きます!