プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【選手評価】Series2能力が続々判明!アニバーサリー全選手能力まとめ&S2注目選手も!(9/19更新)

アニバ全選手&series2注目選手の能力を探れ!

全プロスピユーザーが注目するアニバーサリープレーヤーに登場する全選手の能力に注目していきます!!そして、もちろんアニバ選手以外にもseries2注目選手は多数いますので、そういった選手を探っていきポジション毎にピックアップしてご紹介していきたいと思います!

 

 

2022series2開幕!

2022series2開幕!

2022.9.6㈫よりseries2選手追加が始まりました!最初に登場したのは右翼手でした、そして先発と続いていますが...注目すべきはSランクだけではありません!同時に追加されたA~Dランクも重要。その能力からSランク登場時の能力が予想できるので、◯◯選手がどんな能力で登場するのか?をいち早く予想することができます。注目選手の能力を予想して...今後どの選手を狙っていくかを考えていきましょう!!

下位ランクからSランクの能力を計算する方法!

まだSランクが登場していない選手も、A~Dランクさえ登場していれば(Sランク登場時の)能力が予想できます。もちろん例外もありますが一定のルールが存在します、詳しい解説はこちらで!!

www.prospia-torao.com

2022アニバーサリー全選手能力まとめ

登場予定選手一覧

2022年8月に開催されたアニバ総選挙の結果、上記24名が11月に開催されるプロスピ7周年アニバーサリーで登場することが決まりました!なお引退・退団などがあれば投票3位の選手の順位が繰り上がるそうです。この『アニバ』ですが、第1弾と第2弾に分かれて開催され、60連で自チーム確定があるスカウトとなっています。現役の有能選手・人気選手を確定で狙うことができるプロスピで最も盛り上がるガチャの1つです!今から準備してどの選手を狙うのか考えていきましょう!!

東京ヤクルト

現時点では山田選手のみ能力が判明しています。通常Sランクはミ74 パ83 走79となる見込みですので、デフォルトで走力80超え(A評価)のアニバ版はちょっとだけお得感があります!

阪神タイガース

今季活躍を続ける大山選手、青柳選手...どちらも能力アップに期待です!!特に大山選手はかなり能力が下げられてしまったので、もう一度上げてもらえるんじゃないかと思っています。あと、どうしてもファン目線になってしまいますが、弾道アーチストでも良いような美しいホームランを打っていると思うのですがどうでしょうか。。

(2022.9.16㈮ 選手追加後に追記)

大山選手の能力が判明しました。弾道はそのまま、パワーは上がりましたが...その分series1で可能だったミパ同値ができない能力に。またサブポジ適性の減少が残念です。

読売ジャイアンツ

アニバ坂本選手は、アニバ版の恩恵(ステータス+1)が大きい選手の1人です。称号前提の話にはなりますが、通常版ではできないミパAA同値を狙うことができるのが強み!アニバ坂本選手を狙っている方...きっと多いと思います!

広島カープ

カープアニバ枠の2人はseries2未登場です。堂林選手は色々なポジションで試合に出ておりますが、どこで選出されるのでしょう??

(2022.9.16㈮ 選手追加後に追記)

マクブルーム選手の能力が判明しました。series1からミート大幅アップ!ミパ同値も可能な能力に強化されています。

中日ドラゴンズ

中日アニバ枠の2人はseries2未登場です。髙橋選手の活躍がめざましいですね!能力アップに期待です!

(2022.9.16㈮ 選手追加後に追記)

ビシエド選手の能力が判明しました。series1から大幅に能力ダウンしましたが、アニバ版であればギリギリミパAA同値が狙える範囲に留まりました。アニバ版で獲得する価値がある選手です!

横浜DeNA

DeNAアニバ枠の2人はアニバ版の恩恵(ミパ走+1)を受ける選手です!佐野選手はパワーAが狙える、ソト選手はデフォルトでパワーAに乗っているのが通常版より優秀な点です!

オリックス・バファローズ

日本のエース山本選手がアニバで登場する(確定枠で狙える)のは熱いですね!また、杉本選手は坂本選手と同じくアニバ版の恩恵(ステータス+1)が大きい選手です。称号難易度は高いですが、アニバ版であればミパAA同値を狙うことができます!

千葉ロッテマリーンズ

DeNAアニバ枠の2人はseries2未登場です。荻野選手はseries1ではSランク未登場でした、待たれている方も多いでしょう!

(2022.9.16㈮ 選手追加後に追記)

荻野選手の能力が判明しました。Sランクが登場しています、アニバ版との差はミパ走+1の差だけですので(他の選手のようにコンボに絡まないので)アニバ版と通常版の差はさほどないと言えるでしょう。

楽天イーグルス

楽天は唯一アニバ枠2名どちらも能力が判明しています。相変わらずマーくんが強いです、そして松井選手もリアタイで根強い人気があります。アニバ激アツ球団になりそうですね!

ソフトバンクホークス

総選挙で盛り上がったホークスからは柳田・千賀選手が登場!人気が出るのは間違いありませんが、特に全同値かつオールAも狙える柳田選手に注目が集まります!

日本ハムファイターズ

能力ダウンを心配する声が多かった宮西選手の能力が判明しましたが、「球威-1とB球種1減少」のダウン幅でした。一方でストレートの急速は145km→147kmに上がっています。これであればseries2も変わらず強いですね!

埼玉西武ライオンズ

FA権獲得で今オフの去就が注目される森選手。移籍や退団が決まるとアニバで出ない可能性もあるため、プロスピでもその動向には注目が集まります。FA宣言するには日本シリーズ終了後7日以内に権利行使の意思を示す必要があります。そして今季の日本シリーズ日程は10/22㈯~10/30㈰と考えると11月上旬にはFA宣言の有無が分かりそうです。今年のアニバガチャは11月と告知されていますが、本当のプロスピのアニバーサリー(周年)は10月。11月どのタイミングでアニバガチャが開催されるかは明言されていませんが、まぁ下旬ということは無さそう...そう考えるとアニバ森選手は普通に登場しそうかな?と私は思っています!

アニバだけじゃない!series2注目選手をピックアップ!

二塁手

ここからはアニバでは無いけれどseries2注目の選手に注目していきます!まずは二塁手。巨人吉川選手の能力がどんどん上がってきており、ついにミート走力同値圏内までパワーアップしそうです。またステータスは下がってしまった代わりにデフォルトでミート走力同値になった菊池選手も◎!守備ステは変わらず高いですし、守備要員コンボ要員として重宝されそうです。

もはや二塁手No1に近いのではないでしょうか?DeNA牧選手はデフォ同値かつ、ミパAA同値も狙える能力も!あとは守備ステが上がってくれば...といったところですね。そして守備適性の汎用性No1と言えるのがSB牧原選手!ミート走力同値が狙えるところまでステータスが上がり好守ともにバランスがさらに良くなってきたと思います。

抑え

Bランク登場してすぐステが高すぎる...と驚愕の声が続出!レジェンドOBもしくはそれ以上では?!と言われるRマルティネス選手は要注目です!!球威制球87同値にできちゃうってエグすぎます、そのため巷ではコナミさんの設定ミスを疑う声も...。そして今季途中より守護神に復帰したDe山崎選手も強い!球威制球がデフォ同値かつAAでの同値も狙えるという超強化です。全体的に抑え選手は強い選手が多く、そして例年series2登場後比較的早いタイミングで追加されるケースも散見されます、今から追加が楽しみですね!

今後も更新します!

この記事はseries2開始後、2ポジション目...9/13㈫追加分時点で作成しました!今後もアップデートしていこうと思います。お楽しみに!!