プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2020series】神イベ認定?プロスピ交換会が初開催。新限定シリーズサプライズ登場に人気イベント改悪も~12月のプロスピまとめ~

2020年12月のデータ

12月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
12/1(火) ・プロスピ交換会
 期間12/1(火)~12/10(木)
12/3(木) ・OBセレクション
 (OB第2弾)
・期間限定ノーマルスカウト
12/7(月) ・バリュースカウト
12/10(木) ・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (中堅手)
・自チームOB狙い打ちスカウト
 (OB第2弾)
12/15(火) ・戦力強化スカウト
 (捕手)
・6連ライジングスカウト
12/17(木) ・10連WSセレクション
・WSドラフトスカウト
 (WS第4弾/秋山&投手大谷)
・超自チームS狙い打ちスカウト
 (遊撃手)
12/23(水) ・Xmas10連スカウト
 (850エナで全40連/S確定2回)
・戦力強化スカウト
 (中継ぎ)
12/28(月) ・OBセレクション
 (OB第3弾)
・10連プレゼントスカウト
 (Sランク確定・無料10連)
12/30(水) ・HAPPY NEW YEAR福袋

12月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
12/3(木) ・バッティングトラベラー
 (報酬 S契約書・OB第2弾33%)
12/7(月) ・プロスピグランプリミニ
 期間12/7(月)~1/4(月)
12/10(木) ・プロスピ交流戦
 (報酬 Sランク契約書etc)
12/16(水) ・熱いぜプロスピ!
 30万RT達成報酬配布
 (S契約書etc)
・石橋貴明のプロスピ王は俺だ
 (報酬 Sランク契約書etc)
12/17(木) ・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
12/19(土) ・キャリア決済キャンペーン
12/21(月) ・バトスタコラボ開催のお知らせ
12/23(水) ・ホームランダービーライバルズ
 (報酬 Sランク契約書etc)
12/24(木) ・ジュニアトーナメント開催記念プレゼント
 (ジュニアトーナメントS契約書)
12/25(金) ・プロスピトレジャー
 (報酬 S契約書の補助券etc)
12/28(月) ・熱闘スタジアム
 (OB第3弾)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥3540で500エナジー)
・プロスピAマンスリー感謝祭
 (Sランク確定・無料10連)

OB第2弾!~今年は12月上旬に登場~

f:id:prospia-torao:20201215145746j:plain

OB第2弾。今年は控えめ?

今年はOB第1弾、第2弾登場のスケジュールが変更に。例年より1週間ほど後ろ倒しになった形です。
www.prospia-torao.com

ランキング情報

ランキングはTS第2弾以来となるバッティングトラベラーでした!OB第1弾直後&今後のガチャ追加に備えてか...当初考えていたよりは落ち着いたランキング争いになりました。
www.prospia-torao.com

神イベント?プロスピ交換会が初開催

f:id:prospia-torao:20201201025920j:plain
今回が初開催となる「プロスピ交換会」、もちろん当たり外れの差はあると思いますが...それでも非常に盛り上がったように思います!次回開催も期待したいですね〜
www.prospia-torao.com

交流戦の仕様が大幅変更することに

f:id:prospia-torao:20201217115523j:plain
今回から、グループ分け・試合システムに大幅な変更が入りました。

仕様変更まとめ

f:id:prospia-torao:20201217121011p:plain
大きな変更は2つ。グループ分けを決める要素=マッチングスピリッツの算出に「ステータス」が加味されること、もう1つが試合自操作時におけるコンボ発動や特殊能力発動、さらには活躍によるスピリッツ加算が無くなりました。

また変更があるかも?

今回の変更、様々な意見があると思いますがツイッター等では喜んでいない方を多く目にしました。特訓や特殊能力など育成の努力が全く無視されてしまっている上に、自動試合部分の理不尽さ?に納得がいかないと言う声が多いといったところでしょうか...。今後もこのイベントは開催されると思いますが、ユーザーからの意見が多ければまた変更点があるかもしれないなと思います。

貴ちゃんねるずコラボ

f:id:prospia-torao:20201217115748j:plain
5周年記念生放送の際に発表された貴ちゃんねるずとのコラボが開催です。イベントのベースは対決カーニバル!イベント内限定で貴ちゃんが登場することに。プロスピでプロ野球選手以外が登場するのは初めてです、コナミさん攻めてますね。

内容はほぼ対決カーニバル?

f:id:prospia-torao:20201217123328p:plain

WS第4弾は秋山選手が初登場!

秋山選手

f:id:prospia-torao:20201230094443j:plain
2017年仕様で登場しました!同値は狙えませんが称号でパワーA圏内とかなり高いステータス、そして何より中堅適性81A 捕球70スローイング75肩力85と守備能力がめちゃ高いのが強みです!

投手大谷選手

f:id:prospia-torao:20201230094430j:plain
能力変更はありませんでした。WS大谷選手は球種の多さ&デフォ同値に加えて、中継ぎ抑え適性があるのが良いですよね!

Xmas10連スカウト!

f:id:prospia-torao:20201230145402j:plain
今年は12/23(水)に開催されました。Sランク狙うにはコスパが悪い仕様だと思います、本体は4連福袋ではないか?!*1と密かに考えています。

大人気!穴掘りイベント

プロスピトレジャー2回目の開催

f:id:prospia-torao:20201230093058j:plain
第1回開催時には多いに盛り上がった穴掘りイベントです!今回からマップがランダムに(宝箱の位置がランダム生成に)なりました。前回マップの種類探すの頑張ったのですが過去の遺物となってしまいました...。また報酬にも修正が入りちょっと内容が悪くなりました*2
ただ今回もかなり周回しました!その結果....ランダム生成ではあるものの『最初の宝箱を見つける→残り2つも近くにあることが多い』ことが分かりました。1個見つけたらその近くから掘り進めていくと次の宝箱を早く見つけらると思います!
それ以上の法則性は今のところ見つけられず。。発見された方おられましたら教えてくださいませ...

クリスマスプレゼント?!

Sランク ジュニアトーナメント契約書とは?

f:id:prospia-torao:20210125232226j:plain
コナミさんからのクリスマスプレゼント。配布期間は12/24(木)〜12/31(木)、マイページにログインするとこの契約書がプレゼントされます。
サプライズ登場(しかも初登場)である上に、この契約書でしか獲得できないと言う特別仕様でした。そして対象選手がいなかったのかオリックスとヤクルトはなし...かなり尖った仕様の新シリーズですよね、純正必須の選手とか登場されたらたまらんですよ?!次回登場もまたあるのでしょうか。

やはり熾烈な戦いに?!OB第3弾

登場選手&スカウト情報

落合さん、城島さん、王さん...さすが第3弾と言うにふさわしい豪華なラインナップでした!
www.prospia-torao.com

ランキング情報まとめ

ランキングは熱闘スタジアム!3倍試合&自動試合あり、エナジー消費がヤバすぎるランキングイベントです...
www.prospia-torao.com

ガチャはどれを回すべき?

どのガチャを回すとエナジー消費が少なくて済むのか?無課金プレイヤー目線で考えました。
www.prospia-torao.com

*1:久しぶりの福袋開催。自チームAランク選手を大量確保する目的で4連福袋に挑戦する方が多いように思います。

*2:細かく報酬の内訳を調べた方のお話によると、このイベントではエナジーはあまりもらえないようです