プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】プロスピ交換会!~Sランク選手をトレード?!挑戦してみた!~(12/11更新)

イベント情報

f:id:prospia-torao:20201201193651p:plain

12/1(火)15:00より新イベントプロスピ交換会開催!運要素が強いですが戦力強化も期待できる気になるイベントです!またとても面白そうでもあるので、実際に私も参加しつつ初回開催時のデータをまとめていこうと思います!

 

プロスピ交換会とは?

イベント概要

自分が持っているSランクと他プレイヤーが持っているSランクを交換する!というものです。ただし交換相手や交換選手は指定できず、各プレイヤーが提出したSランクの中から抽選で交換が成立します。

イベントスケジュール

f:id:prospia-torao:20201201185246p:plain

開催期間 2020.12.1(火)~12.11(金)

イベント期間は全部で10日間、その中で提出と抽選が5回行われるといったスケジュールになっています。

累計提出数報酬

f:id:prospia-torao:20201201183559p:plain

なお提出数1人...試練チケット、2人...1000コイン、3人...1000ストック経験値でした。Sランクが交換できること自体がこのイベントのメインなので、累計報酬はおまけといったところでしょうか。

仕組み・交換の流れ

f:id:prospia-torao:20201201184548p:plain

この交換BOXに交換したいSランクを入れて待つだけ...というシンプルなものです。のちほど実際にやってみたいと思います!

主な注意点

  • 提出したら取り戻せない(選び直しできない)
  • 交換相手は指定できない
  • 覚醒選手&シルエット選手は提出できない
  • Lvや特殊能力さらには称号やスピ解放まで...育成状況はそのまま状態で交換相手の元に届く。
  • 「Lv1」だろうが「極」だろうがどんなSランクを提出したとしても、交換でもらえる選手に影響なし。完全にランダム抽選。
  • 3つ交換BOXそれぞれで「提出→抽選」が期間内で5回行われる
  • 抽選結果発表→すぐに選手を受け取れる*1
  • 獲得した選手の提出元(プレイヤー情報)が、結果画面から確認できる。自分が提出した選手が誰の元に行ったかは分からない。

挑戦してみた!

第1回!初めての交換会

f:id:prospia-torao:20201201191501p:plain

シンプルですね!先日ミキサーしまくってしまったので厳選するほどSランクがありませんが、できる限り挑戦していこうと思います。

抽選結果待ち

f:id:prospia-torao:20201201192240p:plain

岩貞選手はseries1です、持っていない阪神純正の方のところに行くと良いなぁ。ちなみに継承するかもしれないと思って育てていたのでLv70, 特訓Lv1です。もし届いたら私の岩貞選手かもしれません?!なお今回は西武推しです!上記2選手どちらもseries2なので西武純正の方のところへ行ってくれい!!

抽選結果!

f:id:prospia-torao:20201203173049p:plain

第1回 抽選結果です、交換相手のみなさまありがとうございました!

結果発表の演出もありワクワクがありますね〜楽しいです!そしてなんと初回からアニバ梅野選手を頂いてしまいました...思わず声出ました。。ミミさんありがとうございます。私のチームではバリバリオーダーに入りますので、早速育成してオーダーで使わせて頂きます!

第2回 提出選手&抽選結果

f:id:prospia-torao:20201205174228p:plain

考える時間も余裕もなかったので宗選手と銀次選手は提出ボックスに戻させて頂きました!series2の被り自チーム選手はミキサー圧縮用にとっておこうかと思いましたが、ロマンと新たな阪神純正チームでの活躍を願って提出することにしました〜

第3回 提出選手&抽選結果

f:id:prospia-torao:20201207165119p:plain

獲得したばかりのOB第2弾を提出いたしました!これは欲しい方おられるのではないでしょうか?!新天地で活躍して欲しい...

(2020.12.7追記)

なんと...!! series2糸原選手にseries1藤川選手!防御率45.00さん、ジャイアンさんありがとうございました。大事にします。私の知っているジャイアンは奪っていくスタイルなのですが、、逆にいただいてしまいました(笑)

第4回 提出選手&抽選結果

f:id:prospia-torao:20201209200348p:plain

ノウミサンは新天地での活躍を期待して!求めている阪神純正の方もきっと多いはず...!!有能投手 美馬さんも欲しい方の元へ〜!

第5回 提出選手&抽選結果

f:id:prospia-torao:20201212070053p:plain

最終回はこの3名を提出しました!この交換会で頂いた雄平選手、宗選手、ピレラ選手も残っていたのですが、この3名は止めました(ツイッター等を眺めていて...そこまで喜ばれ無いのかなと思ったので)。選択肢は少ないのですが、その中で喜んでもらえそうな選手を選んだつもりです。

貴重なアニバ版でミパ同値の堂林選手とステも高く人気の外崎選手、あと阪神の同チームボックスで狙っている〜と言う声をちらほら見かけた糸井選手。コストリーグ用や極意書用に残そうとも思ったのですが、今回の神イベントへの感謝の意味も込めて...ちょっとだけ豪華になればいいなと。ぜひ欲しい方の元に届いてほしい〜!!

(2020.12.11追記)

阪神Sランク(スピ3500)で欲しいのはあとセレクションの藤川選手と鳥谷選手、あとはスルーしてきたTS選手など持っていない過去選手だったら嬉しいなぁ...と思っていたのですが、なんと最後に?!SP版のEX福留選手を頂いてしまいました!ありがとうございます!!

プロスピ交換会まとめ

無課金・微課金に優しい?純正強化に向いている?

仕様を考えると...あまりガチャを回せない方や、12球団ではハズレ扱いされてしまう選手も必要な純正プレイヤーの方にとっては、非常にありがたいイベントだったように思います!リスクなく1対1のミキサーを15回もできるようなものですので、これは大きいチャンスですよね。

次回も期待!

個人的には年1回、もしくはseries1とseries2で1回ずつくらいあれば嬉しいなと感じました。欲を言うと提出ボックスの種類がもう少し選べると楽しそう、年代別とかあったらいいのになと。

すごく好評だったようななので...きっと次回開催もあるはず?!期待したいですね!

*1:抽選結果が気に入らなければ...その選手をすぐに受け取って再提出できる仕様と判明しました※12/3の第1回抽選結果発表より