OB第3弾×ランキング対策!
OB第3弾登場まで?!あと1時間。ホントに直前に、ギリギリになっていまいましたが...ランキング攻略のためにガチャ戦略を全力で考えました。ガチャにランキングに悩んでいる方も多いかと思います、そういった方にぜひご覧いただきたいです!
OB第3弾はこうなる?!
熱闘スタジアム開催が濃厚
ここまでのランキング開催順から考えると、次のOB第3弾は熱闘スタジアムとなりそうです!新イベントが来ない限りほぼ間違いなしかと。今回は熱闘スタジアムと予想して準備していきたいと思います。
A確定スカウトは無し、正月福袋が来る!
ランキングイベント恒例のAランク確定スカウト開催はおそらく無いでしょう。 しかしHAPPY NEW YEAR福袋(通称:正月福袋)が開催されるはず!
名前はHAPPY NEW YEARですが開催のタイミングは12/29(火)もしくは30(水)のどちらかだと睨んでいます。年明けのアクセス集中を避ける目的で、去年はランキング3日目終了時点の2019/12/30(月)に開催されました、今年もこれに近い形になるかと思います。
不確定要素も多いです
登場ラインナップの豪華さ、順位報酬の緩和、ひいてはランキングボーダー争いがどれくらいになるか?...このあたりは始まってみないと分かりませんよね。毎回のことではありますが特にOB第3弾は読めません。
また、熱闘スタジアムは選手ボーナスが重要!*1しかしAランク確定スカウトがなく、(選手ボーナスを稼ぐのに)ガチャでどれくらいエナジーを使うか予測が立てにくく*2 、よく分からないままガチャをあれこれ回して余計な出費が多くなってしまった...と言う方が多くなるのもOB第3弾の特徴だと思うのです。
そこで今からできる準備として、どのガチャでどれくらいのボーナスを狙うのがお得なのか?を考えてみたいと思います。
エナジー消費を抑えてボーナスアップを!
エナジー消費を抑えたい方向けです
複数ゲットしたい、副産物も欲しい、ガチャ自体楽しみたい、ランキングを楽に走りたい、時間効率優先...などなど、人それぞれ色々なスタイルがあると思います!もちろんどれも素晴らしいと思います。
そんな中、私が考えるのはエナジー消費を抑えつつ&狙いのOB1名を確実にゲットするためのランキング戦略です!なので無課金プレイヤー&純正強化を考えている方向けになるかと思います。
ランキング挑戦...1500エナジーまでに抑えたい!
福袋を回してランキングも走って~と言うケースだと、「自S契約書」獲得までに2000エナジーどころか3000エナジー近くかかったと言う話もちらほら。
ちなみに前回のOB第2弾のようなガチャ仕様だとガチャ60連(=1500エナジー)で自チームSランクOB確定枠があります。最も激しいと言われるOB第3弾のランキングで...これくらいのエナジー消費に抑えられたら上出来ですね!
OBガチャと正月福袋の比較
OBセレクション以外にも正月福袋があることとその違いについて抑えておく必要があります!昨年の仕様にはなりますが、ガチャごとの比較をまとめてみました。選手ボーナスを補強するには、いずれかのガチャに挑戦する必要があります。
福袋50連(10連×5回購入)すると520%以上になる
このガチャをこれだけ回したらこれくらいのボーナスにはなるだろう〜というものを考えてみました。もちろんガチャ結果次第でボーナスは大きく変わりますので、目安程度にご覧ください*3。
【ガチャの違いと選手ボーナスの目安】
- OBガチャ30連(750エナ)...380%以上
- 福袋10連(250エナ)...300%以上
- 福袋20連(500エナ)...350%以上
- 福袋30連(750エナ)...450%以上
- 福袋50連(1250エナ)...520%以上
単純に比較するとOBガチャ30連するくらいなら10連福袋を何回か回した方がボーナスアップ目的としては良い*4と私は考えています。
ちなみに普段の熱闘スタジアムであれば、選手ボーナス400%〜500%あたりの方が多いでしょう。そこで...ランキング挑戦するならば400%は欲しいと言うのが私の考えです。しかし正月福袋があるこのタイミングは普段よりもボーナスが高めになるはず、もう少し上積みが欲しいところです。
重要!限界突破でボーナスアップ
経験済みの方も多いと思いますが、選手ボーナスのあるランキングイベントではボーナスつきの選手を限界突破することでさらにボーナス値を上げることができます。少ないガチャの回数でボーナスを高めるには必須ですね!上の表はそれをまとめたものです。
がっつり限界突破をしたと仮定してみましょう。すると、先ほど考えたケースのボーナス値がこれくらいアップします....
【限界突破あり!ガチャの違いと選手ボーナスの目安】
※入手したAランク・BランクのOBは全て限界突破するとの想定です。
- OBガチャ30連(750エナ)...450%以上
- 福袋10連(250エナ)...375%以上
- 福袋20連(500エナ)...440%以上
- 福袋30連(750エナ)...550%以上
- 福袋50連(1250エナ)...600%以上
こう考えると、やはり今回は選手ボーナス400%では心もとないですね...普段の熱闘スタジアムよりも+100%くらい高い戦いになりそうです。ガチャでのエナジー消費は抑えつつも、選手ボーナス400%後半〜500%強は目指したい!
4連福袋と言う選択肢も
4連福袋を回すと言う作戦も。4連特典の自チームAランク確定枠で自チームの通常Aランク&OB第3弾のAランクを狙いつつ、ボーナスも上げていく...。純正プレイヤーや手堅くOBのAランクを集めていきたい方からするとこの作戦はかなり良いと思います!
では、4連福袋を回した場合はどれくらいの選手ボーナスが見込めるのでしょうか?気になりますね!計算しました。
【4連福袋と選手ボーナスの目安】
- 4連福袋×1回(100エナ)...270%以上
- 4連福袋×2回(200エナ)...300%以上
- 4連福袋×3回(300エナ)...320%以上
- 4連福袋×4回(400エナ)...350%以上
- 4連福袋×5回(500エナ)...370%以上
ただガチャを回しただけではこんなものです。先ほどと同じように限界突破をモリモリと進めた場合も考えて見ましょう。
【4連福袋と選手ボーナスの目安】
※入手したAランク・BランクのOBは全て、さらに通常Aランクもできるだけ限界突破する想定です。4連福袋はSランクの期待値は低いものの、その分Aランクが確実に多く手に入るので「限界突破→ボーナスアップ」はこちらの方がしやすいかもしれません。引き次第、凸コーチの余裕次第になりますが...
- 4連福袋×1回(100エナ)...345%〜360%以上も
- 4連福袋×2回(200エナ)...375%〜405%以上も
- 4連福袋×3回(300エナ)...395%〜465%以上も
- 4連福袋×4回(400エナ)...440%〜500%以上も
- 4連福袋×5回(500エナ)...465%〜525%以上も
4連福袋に何回か挑戦して、OBのAランクが手に入る・限界突破モリモリ進める等うまいこと進めば450〜500%くらいのボーナス値は手に入りそうです。
450%〜500%あるとどれくらい稼げるの?
<主な条件>1日目終了時点で福袋追加された場合&それまでは自然回復で進める。全て自操作、熱闘・超熱闘・白熱試合は3倍試合、累計報酬(OB契約書)は即開封しボーナスを上げる、自然回復分のスタミナは全てイベントに使用する。
<注意>表は「スタミナ回復に使用するエナジー」のみです、「ガチャで使用するエナジー」を足すことで合計のエナジー消費が分かります。
後々間違っているとご指摘を頂くこと覚悟で、、色んなタラレバを詰め込んで考えました。私が個人的にポイントだと思っているのは...ガチャで使うエナジーを300〜500ほどに抑えることができれば、スタミナ回復に1000エナジー前後(=合計1500エナジー前後で)の投資で累計1億人前後に到達できるであろうと言う点です。
この1億人ってキーポイントではないかと思っています。1億人稼ぐつもりで1500エナジーの使い道を考えておけば、なんとか対応できるだろうと言うイメージです。
ちなみに前回TS第6弾×熱闘スタジアムの自Sボーダー(20000位)は4360万人。過去自Sボーダーが1億人を超えたのは2018年のOB第3弾にまで遡ります。ランキングがしんどくなりすぎないように、コナミさんが順位報酬も調整してくれるんじゃないか?と、そういった期待も込めての数字です。
参考までに過去データを置いておきます!
OB第3弾~熱闘スタジアム~対策まとめ!
色んな選択肢がありますね!
色々と紹介しましたが、福袋20連+限界突破モリモリと4連福袋3~5回+限界突破モリモリと同じくらいのボーナス(400%中盤から500%強あたり)になりそう。これでだいたいガチャ消費は300〜500エナジーほど。ボーダーラインはまだ全然分からないけど、トータル1500エナジー見ておけば1億ほどは稼げるしなんとか自Sいけるでしょ!と言うのが私の考えです!
今回はA確定スカウト・自チーム確定スカウトがない代わりに、福袋と言う選択肢があります。使えるエナジーや手に入る選手の違いでどのガチャを回すのが良いか考えるのが良さそうですね!みなさまに良き年末年始が訪れますように。
*1:配布のOB契約書が少ない上に、プロスピ応援団のようにイベントを進めるだけでボーナス (=応援団ビーナス)が上がればいいのですがそれもありません。そのため選手ボーナスの価値が大きいランキングだと思っています。
*2:A確定があれば125エナジーで150%と高めの選手ボーナスを確実に狙えますし、ガチャ後のボーナス予測もしやすいんですよね。
*3:引きが良かったらこれ以上になりますし、悪ければこれにも届かないです。細かい想定を紹介すると見にくくなるので割愛しますが、良くも悪くもない普通の引き運だったら...と言う前提で考えています。
*4:繰り返しになりますが、副産物の有無や作業・時間効率を優先したい場合は、「良い」の基準が変わって来るだろうと思います。