プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#66 勝負まで残り3ヶ月!どこまでいけるか?~無課金プレイヤーの現在地点は~

無課金×阪神純正

気づけば2020seriesも残りわずか。目標にしていたseries最後の「球団別 最強決定戦」もいよいよ近づいてきました。series2に入って一気にチーム強化を図ってきたわけですが、現在のオーダーはどんな感じか?今後の予想&目標オーダーについてちょっとだけお話してみたいと思います!

 

現在のオーダーは?

リーグオーダー

f:id:prospia-torao:20201221111821p:plain

12.20時点のリーグオーダーです。現在リーグ9と8を行ったり来たりしている状況です。先日OB第2弾で手に入れた井川さんや交換会で頂いた選手等...まだ育成途中のためオーダー入りしていない選手がいる状況で、焦らず少しずつ強化を進めています。

スピリッツ&コンボ上昇量など

f:id:prospia-torao:20201221111839p:plain

現状のチームデータです。現時点で、純正としては低め〜普通レベルでしょうか。ここから残るOBや未所持Sランクで補強を狙っていく感じですね!ちなみにOB第3弾〜第5弾全て取り逃がさずゲットするだけでも...チームスピリッツ83000は超える見込みです。通常Sランクやバトスタ、B9THも?そういったところでプラスαして〜スピ84000を目指していきます!

今後の選手追加を予想してみました

  • 12/23...中継ぎ3番手(馬場)
  • 12/28...OB第3弾(村山)
  • 1月上旬...バトスタ(馬場)
  • 1月上旬...左翼手(サンズ)
  • 1月中旬...野手(原口)
  • 1月下旬...OB第4弾(桧山)
  • 2月上旬...先発4&中継ぎ4(秋山&ガンケル)
  • 2月下旬...野手&先発5(陽川藤浪)
  • 1月~2月...B9TH(梅野近本スアレス)
  • 3月上旬...OB第5弾(岡田)
※色付きの選手はほぼ間違いなく追加されると思います。追加順は過去の経験からなんとなく予想した程度です。

今年はバトスタコラボは無いかもしれない、OBチャン出場選手限定のSP版登場があるかもしれない(桧山さんがそこで登場するかも)...など違うパターンの予想もできるのですが、ひとまず今後の予想をざっくりと考えてみました。

通常選手ですが、野手枠の2名のうち1人は最近Aランクが追加された原口選手でしょう。残る1枠ですが、福留選手上本選手は12/28配出停止なのでほぼ可能性ゼロ、残る野手を見渡すと出場71試合・182打席*1陽川選手が頭一つ抜け出ているように思います。ただ覚醒選手で登場しているので...中谷選手、小幡選手と言う可能性もあるのかなと思います。先発5番手はガルシア選手、髙橋遥選手、藤浪選手のうちいずれかでしょうか、個人的には退団のガルシア選手よりもシーズン終盤中継ぎでも活躍を見せた藤浪選手の登場に期待を寄せています。ガルシア選手=スタミナ型、髙橋選手=球威型、藤浪選手=球威&スタミナ同値も?だと思うので、誰が出るかで超力戦奮闘*2成立に若干影響するかも...

ちなみにOBはほぼ私の願望です。村山さん、小山さん、江夏さんレジェンド級の投手が1人出て欲しい!セレクション鳥さんを獲得できていない私は二遊間めちゃくちゃ困っているので岡田さんは出てくれないと困る!と言ったところです。

目指せ!チームスピリッツ84000!!

今後の選手追加を予想しつつ、目標の純正最強決定戦(来年3月)に向けて...目標オーダーを考えてみました。なんとかこのレベルまで仕上げていきたいです!!

目標の野手オーダー

f:id:prospia-torao:20201219153230p:plain

セレクション鳥谷選手は諦めたので...ここが一番の弱点。なんとか補うためにステで上回るOB真弓さんをスピ解放して投入しようと思います。なので、なおのことセカンドに岡田さんが欲しいのです*3。スピ解放絡みで言いますと糸井さんもですね、オールAオール同値の2019アニバ版をとりあえず入れていますが、2020series2も持っているので場合によって使い分けしようと考えています。

あとはB9THで登場する近本選手に梅野選手、投手ではスアレス選手もですか...ここがトップ層との大きな差になりますねえ、、場合によってはガチャ挑戦も考えないといけないかも。

目標の投手オーダー

f:id:prospia-torao:20201219153323p:plain

残るOB、投手が登場するのはあと1枠と言ったところでしょうか。予想では村山さんとしましたが、中継ぎで久保田さんと言うパターンも期待しています。どちらでもOKなのですが問題は残った枠を最新seriesで埋めることができるかですね...。

毎seriesそうですが、投手は野手よりも登場数が少ないので集めるのが本当に大変!ここはミキサーで補強しつつ、あとは(エナジーに余裕が残っていれば)投手2枠追加のグレードアップスカウトなんかも考えようと思っています。

次はOB第3弾!ランキングもどんと来い!

OB第2弾を終えて...ちょっとだけゆったりと育成に充てることができた期間だったので、自分自身の振り返る意味も込めて私の現状をお話してみました!

次はOB第3弾!誰だろうとどんな状況だろうと全力で挑戦していきたいと思います。では、また!

*1:阪神野手では試合数・打席数どちらも上から8番目に多い数字です

*2:球威型8人揃えると発動する☆3コンボ

*3:過去のTS鳥谷選手をスピ解放してもいいのですが、さすがスピリッツが下がりすぎてしまいますので