プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2019series】豪華OB第1弾&第2弾!2週間で2回のランキングはキツイ!~11月のプロスピまとめ~

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20191206115350p:plain
11月のプロスピはOB登場で盛り上がりました!OB第1弾だけでなく第2弾も超豪華メンバーが登場、2週間で2回のランキングはさすがに大変でした。この時期恒例のseries2完全移行も行われ本格的にseries2モードに。今後はWS第3弾、エース&センター&抑え、正月のOB第3弾、そして気づけばB9&THと立て続けに強力な選手が登場してくると思います!



2019年11月のデータ

11月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
11/1 ・4周年大感謝10連福袋
 (Sランク選択契約書つき)
・戦力強化スカウト
 (野手)
・10連プレゼントスカウトおかわり
 (Sランク自チーム選手1名確定)
11/6 ・WSセレクション
 (投手大谷翔平&牧田明久)
11/8 ・ヒートアップスカウト
 (Sランク確率2倍)
11/11 ・10連OBセレクション
 (OB第1弾)
・10連プレゼントスカウト(Sランク選手1名確定)
11/14 ・Aランク以上確定スカウト
・自チーム確定スカウト
11/18 ・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (二塁手)
・自チームOB狙い打ちスカウト
 (OB第1弾)
11/22 ・1900万DL記念福袋
 (最大50連)
・グレードアップスカウト
 (中継ぎ3番手)
11/27 ・10連OBセレクション
 (OB第2弾)
11/29 ・5連シンクロスカウト

11月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
11/1 ・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
11/6 ・ホームランダービー
 (報酬 Sランク契約書)
・クイズスタジアム
11/11 ・ターニングポイント
 (報酬 SランクOB契約書あり)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥490で55エナジー)
11/18 ・メンテナンス
 (series2完全移行)
・巧打の達人
 (報酬 Sランク補助券)
11/21 ・プロスピパーク
 (報酬 Sランク覚醒選手契約書)
11/22 ・ミキサー開催
 (完全移行 4日後の再開)
・特訓成功率1.5倍キャンペーン
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
11/25 ・最強決定戦
 セ・パ限定リーグ
 コスト450リーグ
11/27 ・バッティングトラベラー
 (累計報酬 S契約書-OB第2弾確率33%-)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥490で55エナジー)

クイズスタジアム攻略

久々開催されたクイズスタジアム!今後も見越して難問中心にまとめ記事を作りました。暇つぶしに眺めているだけでも結構楽しめます。
www.prospia-torao.com

WS第2弾登場!

第2弾に登場したのは大谷選手(投手)と牧田選手でした!残るはダルビッシュ選手、平野選手、大谷選手(打者)、そして初登場の菊池投手です。おそらくですが...ダルビッシュ&菊池選手が12月中に登場しそうな予感がしています?!
今回プレミア11開催期間ということもあってか、イベントやログインボーナスでWS選手のAランク契約書が合計3枚も入手できました!WS選手の限界突破は非常に厳しいので、来年以降も続けてもらえると嬉しいですね!そして来季からメジャー移籍が期待される秋山選手、筒香選手、菊池(涼)選手、山口選手、このメンバーがWSに加わるのかと思うとワクワクします。(これだけ揃うとガチャ仕様も変わるかもしれないですね)

series2完全移行&ミキサー再開のタイミング

f:id:prospia-torao:20191206132405j:plain
今月のプロスピでもっとも重要な情報はこれだと思っています!ミキサー終了と同時にseries2に完全移行し(11/18月曜)、4日後にはミキサーが再開されました(11/22金曜)。この時点で登場済みだった通常Sランク選手は12ポジション*1。例年との違いは、2名多いこと、エース枠追加がされなかったことなどが挙げられます。最近はコナミさんがガチャやポジション追加順をいじってくる傾向が強いので、過去データからの予想・期待しすぎは良くないなと思っています。大きなシステム変更がない限りseries2完全移行は毎年のことですし、流れとミキサー再開のタイミングは来年のこの時期にまた確認したい情報ですね!契約書の開封タイミングに関わりますので!

OB第1弾&OB第2弾

f:id:prospia-torao:20191111185825j:plain
どちらも豪華!さらに期間がタイト!2週間で2回ものハードモードランキングはかなり疲れました。同じような方も多いのではないでしょうか...第3弾までしばし休憩です。

登場選手一覧

球団名 OB第1弾 OB第2弾
西武 石毛宏典(遊) 豊田清(抑)
SB 吉永幸一郎(一) 門田博光(左)
楽天 小倉恒(継) 山﨑武司(一)
ロッテ 小林雅英(抑) 里崎智也(捕)
日本ハム 稲葉篤紀(右) 田中幸雄(遊)
Bs 今井雄太郎(先) 簑田浩二(右)
巨人 高橋由伸(右) 長嶋茂雄(三)
横浜 進藤達哉(三) 遠藤一彦(先)
阪神 城島健司(捕) 新庄剛志(中)
広島 金本知憲(左) 外木場義郎(先)
中日 落合博満(一) 権藤博(先)
ヤクルト 石井一久(先) 若松勉(中)

巨人強すぎ!中日もやばいですね...比較すると1弾2弾はセ・リーグに強選手が多かった模様。第3弾はその年のOBで一番豪華になると言われている弾です、そしてランキングは最強に激しいものになると言われています。楽しみであるとともに恐ろしくもあります。

今後期待のOB選手

球団名 待望のOB選手例
西武 秋山幸二(中)
SB 野村克也(捕)
楽天
ロッテ 山内一弘(左)
日本ハム 武田久(抑)
Bs 中村紀洋(三)
巨人 松井秀喜(中)
横浜 平松政次(先)
阪神 村山実(先)
広島 大野豊(先)
中日 山本昌(先)
ヤクルト 池山隆寛(遊)

最後に、今年登場しそうな選手or個人的に登場を期待しているOB選手を挙げてみました。もし第3弾がこのラインナップだったら...ランキング走りたくないですね(笑)。
ちなみに阪神で挙げた村山実さん、実はパワプロ2019でOB選手として登場しています。公式でも2種類のフォークを操り打ちにくい!と解説されるほど。プロスピでの登場もあるのではないか?と密かに期待しています。

*1:先発2から始まり中継ぎ3番手まで、各球団12名