プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【育成】虎ノ巻② 限界突破

限界突破で強くなる!

f:id:prospia-torao:20180517140258j:image

プロスピ初心者のための育成シリーズ第2弾、本日は限界突破とは何ぞや?について一緒に勉強しましょう!

前回に特訓について学びました。特訓レベルは選手のステータス上昇に関わりますよ〜というお話をしました。そしてこの限界突破は選手のスピリッツ上昇に影響します。※スピリッツが大事なんだ〜というお話はこちらの記事ご覧になってくださいませ。

www.prospia-torao.com

 

虎の巻② 限界突破

限界突破とは何か?→最大レベルの限界値を上げることで、スピリッツの最大値も上げれる!そのため同じ選手でも限界突破してる方がめちゃ強い!

続いて要点のまとめです!これを見れば限界突破のコツが丸わかり?!

⑴特訓は「選手メニュー」から!

トップ画面下の「選手」を選択⇨次に左上部にある「特訓/限界突破/継承」へ

f:id:prospia-torao:20180517140115j:image

 

アプリ内の説明がこちら

f:id:prospia-torao:20180517140813j:image

アプリ内の説明・例では、Aランクの鈴木選手を限界突破させてますね。けれどAランク選手を限界突破させるのはかなり玄人だと思います。実用性を考えると、まずはメインに使用するSランク選手の強化のために使いたいものです。

 

⑵どうやって限界突破するの?

Sランク選手を限界突破する場合で説明します。

特訓に使う選手(消費する選手)に以下の選手がおると限界突破できるよ〜って表示が出ますね!

①同じ選手(Sランク)

②同じ選手(AランクかつレベルMax)

③同じ選手(特訓レベルがMax、選手レベルは問わず)

f:id:prospia-torao:20180517143325j:image

フレンドから借りてきました。こんな表示が出ます。

この写真の例で言うと、②のケースに当たります。「Sランクのマテオを限界突破するために、Aランク(かつレベルMax)のマテオを特訓に使おう」としている状態です。このように限界突破と赤文字で書いてある選手を使って特訓を行うと限界突破できます。

  • 年度やseriesが違っててもOK!!
  • 登録名が変わってても同一人物ならOK!!⇨ 例としては、他チームに移籍した際に登録名が変わった場合など...です。
  • 私が犯したミス⇨仮に限界突破を1回した「Aランク選手」を餌にする場合、レベル60=レベルMaxであると勘違いしないように注意が必要!レベル61にしないと限界突破されません。赤文字で限界突破と表示されているか確認してくださいね。私は以前やらかしました…初歩的ミスです。
  • 選手自体のレベルを上げず、特訓レベルをMaxの10まであげる...という方法も存在します。あまり経済的と言えないのでオススメは出来ません。

⑶守れるポジションが増える??

選手によっては守れるポジションが増える=メインポジション以外で使いやすくなる(「サブポジで使う〜」とか表現すること多いですね)。こちらの画像をご覧ください。

f:id:prospia-torao:20180628021845j:image

いくら強い選手でも、守備適正C以下のところに配置するとスピリッツが下がるというペナルティ(めっちゃ弱くなる)があります。糸井選手の場合、限界突破していない状態でメインポジションのライト以外の守備に就くとスピリッツが低下します。しかし限界突破が進めばスピリッツ低下なく守備に就くことができます!ただしどのポジションでもよい訳ではなく、Dと表記されているセンターとレフトに関してのみこの恩恵を受けることができます。

ちなみに適性Dのポジションは限界突破4回でOKですが、適性の高さによって何回限界突破必要かが違います。S〜B適正は最初からスピリッツ低下なし、Cは限界突破3回以上、Dは4回以上、EとFは5回以上が必要になります。投手の場合は先発の選手が中継ぎや抑えに配置できたり、その逆が可能だったりします。 

⑷ 「○ランク限界突破コーチ」

このアイテムを使うと、限界突破を1段階進めることができます。そのランクの選手だったら誰でもいいのが嬉しいですよね、特にSランクの限界突破コーチは入手が限られており超貴重です!以下、私のオススメの使い方です。

・Sランク限界突破コーチ→TS、OB選手など同名Aランク選手が手に入りにくいSランク選手に使うのが王道。入手方法は、イベント報酬、ダッ!ガチャの特典、スピメダルとの交換のみ。

Aランク限界突破コーチ→私のオススメの使い方は①覚醒可能Aランク選手に使い、Sランクへの覚醒をしやすくする。②ランキングイベント時に、選手ボーナスアップのために使う

Bランク限界突破コーチ→上記②に同じ、ランキングイベント時に使う。

 

⑸あえて限界突破させないという選択肢

これは私の場合ですが、Aランク選手がいるから限界突破できる!と思っても、チームオーダーに入らない選手は限界突破させません。オーダーに入るかどうか微妙な選手は、限界突破せずにAランクとともにストックしておきます。ストックした後…どうするか?ですが、

  • 例①Aランクが集まり「極」になるしオーダー入りできる!となってから限界突破させる
  • 例②次seriesや翌年以降を見越して保管しておく(現役選手であればその年の活躍とかも見ながら)
  • 例③最新verのSランク「○○選手」がいたら使いたいがいない。しかし、その選手の過去verSランク(1枚)は所持していた。さらに同名Aランクは5枚以上集まった→過去verのSランクを限界突破させることも出来ますが、育ててもスピリッツが低くオーダー入りが見込めないので限界突破はしない。そしてその過去verのSランク1枚はミキサーに使う。残ったAランク5枚は今後のために保管しておく。

このような使い方をしています。参考になれば幸いです。

Aランク選手はとても大切! 

チームが強くなればなるほど、限界突破できないSランク選手はオーダー入りが難しくなってきます。さらに今後お話する予定の「称号」でもAランク選手を使います。そのため普段からAランク選手の取り扱いは大事だなと感じています。

選手寮なども上手く活用しながら、序盤からどんどん限界突破要員集めていきたいですね!