プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【育成】虎ノ巻② 限界突破

限界突破で強くなる!(2019.11.6更新)

f:id:prospia-torao:20191106134237p:plain
プロスピ初心者のための育成シリーズ第2弾、本日は限界突破とは?についてご説明いたします。

前回に特訓について学びました。特訓レベルは選手のステータス上昇に関わる...というお話をしました。そして、さらに限界突破する事で最大スピリッツの上昇が見込めます。これは選手個人はもちろんチーム全体にも大きく影響を与えます!

スピリッツの重要性

スピリッツの重要性についてのお話です。興味のある方はこちらの記事もご覧になってください。

www.prospia-torao.com

更新履歴

  • [2019.11.6] より分かりやすい内容にするために文章を修正しました。

 

限界突破とは?

限界突破とは?なぜ必要なのか?

最大レベル(上限)がアップ、それに伴いスピリッツ最大値も上昇!同じ選手でも限界突破してる方が圧倒的に強い!

 これが限界突破をすべき最大の理由です。プロスピAを続けていく上で、非常に重要な育成ポイントになります。手順としては条件を満たした選手を使って特訓を行うだけでOKです。

限界突破は選手メニューから!

トップ画面下の「選手」を選択→次に左中段部にある「特訓/限界突破/継承」へ

f:id:prospia-torao:20180517140115j:image

すると選手ボックスが表示されるので、その中から限界突破をしたい選手を選びます。この流れは特訓の場合でも、限界突破の場合でも変わりません。

アプリ内の説明について

ちなみにアプリ内で確認できる限界突破についての説明(メリット)がこちら。念のために紹介しておきます。

f:id:prospia-torao:20180517140813j:image

アプリ内の説明・例では、Aランクの鈴木選手を限界突破させています。しかしAランク選手を限界突破させるのはかなり玄人だと思います。実用性を考えると、まずはメインに使用するSランク選手の強化のために使いたいところです。それを踏まえた上で次の説明に参ります。

どうやって限界突破するの?

一番オーソドックスな「Sランク選手の限界突破」を例にして説明します。

限界突破したい選手を選んでいただくと下記のような画面になります。今回は2018series1マテオ選手を選択しています。*1

f:id:prospia-torao:20180517143325j:image

限界突破するためには、条件を満たす選手が必要になるのですが*2、そういった選手を所持している場合は上記のように選手アイコン上に赤字で限界突破と表示されます。上の画面を見ると、条件を満たした選手(Aランクのマテオ選手/選手レベルMax)を5名所持している...ということが分かります。

限界突破するために必要な条件とは?

  1. 同じ選手(Sランク)
  2. 同じ選手(Aランクかつ選手レベルMax)
  3. 同じ選手(Aランクかつ特訓レベルがMax、選手レベルは問わず)*3

今回の具体例では、上の条件2.を満たしている選手を所持していたという事になります。このように限界突破と赤文字で書いてある選手を使って特訓を行うと限界突破できます*4

【重要】限界突破の注意点!

  • [同じ選手の条件] 年度やseriesが違ってても大丈夫?→OK!限界突破可能です。
  • [同じ選手の条件] 他チームに移籍した場合や登録名が変わった場合は?→同一人物ならOK!限界突破可能です。
  • [シルエット化した選手] メジャー移籍した選手がWSで再登場した。この場合どうなる?→NPB登録を外れるとシルエット化*5しますが、NPB時代のSランクやAランクを使ってWS選手の限界突破が可能です*6
  • [陥りやすいミス!] 1回以上限界突破をした「Aランク選手」を使ってSランク選手を限界突破する場合、選手レベル60=レベルMaxであると勘違いしないように注意!→Aランクの選手レベルMaxは60であるとの思い込みから生じるミスです。例えば、何らかの理由*7限界突破を1回したAランクを使用する場合、この場合の選手レベルMaxである61にしないと限界突破はできません。選手レベルMaxで無ければ、ただの特訓用トレーナーとして消費されるのみです。必ず赤文字で限界突破と表示されているか確認する癖をつけましょう!私も過去にこのミスをやってしまいました。非常にもったいないです。
  • [意外と知られていない方法ですが...] 選手レベルを上げず、特訓レベルをMaxの10まであげるという方法も存在しますが、コスパが高いと言えないのでオススメは出来ません。

守れるポジションが増える?

限界突破を進めることで、選手によっては守れるポジションが増える=メインポジション以外でも使いやすくなります*8

具体例として、2018糸井選手を挙げます。

f:id:prospia-torao:20180628021845j:image

いくら強い選手でも、守備適正C以下のところに配置するとスピリッツが下がるというペナルティ(デメリット)があります。

上の画像をご覧いただくと、糸井選手は外野全ての守備適性がDとなっていることが分かります。メインポジションである右翼に配置する分にはスピリッツ低下はされませんが、限界突破していない状態でメインポジション以外の守備に就くとスピリッツが低下します。

しかし限界突破が進めば、スピリッツ低下なく配置できる守備位置が増えます。(どのポジションでもよい訳ではなく、この糸井選手の場合は適性Dと表記されているセンターとレフト...通称サブポジに関してのみ、この恩恵を受けることができます。)

適性A〜Gと限界突破回数

ちなみに適性Dのポジションは限界突破4回でOKですが、適性の高さによって必要な限界突破の数が違います。適性S〜Bは最初からスピリッツ低下なし、Cは限界突破3回以上、Dは4回以上、EとFは5回以上が必要になります。野手だけでなく投手の場合も同様です、先発の選手が中継ぎや抑えに配置できたりその逆が可能になります。

ただし、野手・投手いずれも適性Gのポジションに配置する場合(サブポジ適性なしの場合)は、どれだけ限界突破が進んでいたとしてもスピリッツは低下してしまいます。

「◯ランク限界突破コーチ」の使い道

このアイテムを使うと、◯ランク選手の限界突破を1段階進めることができます。そのランクの選手であればどの選手でもOKです。中でもSランクの限界突破コーチは入手が限られており、とても貴重なアイテムになります!

限界突破コーチの使用例/オススメ

  • Sランク限界突破コーチ→TS、OB選手など同名Aランク選手が手に入りにくいSランク選手に使うのが王道とされています。入手方法はイベントなどでの報酬やプレゼント、スカウト(ガチャ)特典*9、スピメダルとの交換 *10のみ。
  • Aランク限界突破コーチ→私のオススメの使い方は①覚醒可能Aランク選手に使い、Sランクへの覚醒をしやすくする。②ランキングイベント時に、選手ボーナスアップのために使う。
  • Bランク限界突破コーチ→上記②に同じ、ランキングイベント時に使う。

あえて限界突破させないという選択肢

私の場合はですが、Aランク選手がいるから限界突破できる!と思っても、チームオーダーに入らない選手は限界突破させません。オーダーに入るかどうか微妙な選手は、限界突破せずにAランクとともにストックしておきます。ストックした後…どうするか?ですが、

Aランクをストックする理由&その使い途

  • 例①Aランクが集まり「極」になりオーダー入りできる!となった段階で限界突破させる(育成の無駄を省く)。
  • 例②次seriesや翌年以降を見越して保管しておく(現役選手であればその年の活躍とかも見ながら)。
  • 例③最新verのSランク「○○選手」がいたら使いたいがいない。しかし、その選手の過去verSランク(1枚)は所持していた。さらに同名Aランクは5枚以上集まった→過去verのSランクを限界突破させることも出来ますが、育ててもスピリッツが低くオーダー入りが見込めないので限界突破はしない。そしてその過去verのSランク1枚はミキサーに使う。残ったAランク5枚は今後のために保管しておく。

このような使い方をしています。

考え方によって判断は異なると思いますが、効率良く育成を進める上では有効だと思っています。参考までにご紹介致します。

強くなるためには、Aランク選手が重要!

チームが強くなればなるほど、限界突破できないSランク選手はオーダー入りが難しくなってきます。さらには今後お話する予定の「称号」でもAランク選手を使う事になります。そのためAランク選手の取り扱いは大切だと感じており、その充実度はチームの総合力とも言えるのではないかと考えています。

序盤はSランク入手についつい目を奪われがちです。しかしAランク選手の入手・育成は将来に向けての投資でもあります!そう思ってプレイする事で、さらにプロスピAを楽しめるのではないでしょうか?ぜひ試してみてください!

*1:特訓だけを行いたい場合でも同じ画面になります。

*2:限界突破のために使用することになり、使用後の選手は消滅します。

*3:選手レベルと特訓レベルは別になります。マテオ選手の例で言いますと、選手アイコン下の「Lv.1」が選手レベルです。アイコン右横の「特訓Lv. 1」が特訓レベルです。蛇足ですが選手レベルはLv.0〜最大でLv.75まであり、特訓レベルは0〜10の10段階あります。

*4:「限界突破」の条件を満たす選手を使い「特訓」を行なっているため、限界突破と特訓は同時に行われる事になります。ただし既に特訓レベルがMaxのLv.10だった場合は特訓に関しては何の影響もなく、限界突破のみ行う事になります。

*5:プロスピAに登場している現役プロ野球選手は日本プロ野球機構(NPB)に所属しています。メジャー移籍する事でNPBから所属が外れてしまうためにこのような処置が取られる事になります。選手自体が消滅するわけではありませんが、育成ができなくなる等のデメリットが生じます。

*6:継承も可能です。

*7:具体例:ランキングイベントにおいて、選手獲得ボーナスを高めるためにAランクの限界突破を進める...といったケースなど。

*8:サブポジで使う〜」と表現されることが多いです

*9:Sランク限界突破コーチつき10連スカウトを指します。

*10:メニュー>ショップ>スピストアに移動。ここでゲーム内で獲得できるスピメダルとアイテムを交換できます。