プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#89 最強決定戦[阪神リーグ]参戦~プロスピ初!1月の純正最強戦が開幕。今後のガチャはどうなる?~

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20220116235829p:plain

本日、1/17(月)より最強決定戦~12球団別リーグ~(通称 純正最強決定戦)が開幕です!プロスピ史上初となる1月開催、その衝撃のお知らせからはや1ヶ月足らず...あっという間にこの日を迎えました。各球団どんな戦いが待っているのでしょうか!?

 

 

第32回 最強決定戦[阪神リーグ]

参戦オーダー

f:id:prospia-torao:20220117000256p:plain

私は阪神リーグにエントリーしました!来季に向けてリソースを極力温存しているため、スピ解放OBと契約書や交換会で入手できた選手でオーダーを作りました。前回の最強決定戦(コストリーグ)をちょっとだけ頑張ってみたので、そこから流用した形になります。先日、幸運にもseries2の岩貞選手を入手できたりもしたのですが、スピ+100と育成のコストを天秤にかけて...結果オーダー入りを諦めました。今はそれくらい倹約中です。。

f:id:prospia-torao:20220117000855p:plain

野手ステはそこそこ高いものの、低いスピリッツ(3500~3600台)が目立ちます...

スピリッツが低いです。野手スタメンはスピ解放OB(ステ重視)を採用しているため仕方ないかなぁと思えますが、投手陣のスピ3500台×4人が残念です。コンボ的にも重要度は高くないですし、もう少し何とか出来なかったの?!という反省しかありません。

そんな投手陣の中で、唯一獲得しにいったのがOBメッセンジャーさん。ランキングに挑戦すれば少ないエナジーで獲得できそうだったのと*1、来季series1で必要になるかもしれないと思ったので動きました。来季もいつどんな最強決定戦が開催されるか?不透明な状況が続くと思うので、対策としてスピ3800のOB投手*2が欲しかったというのが理由です。特にメッセンジャーさんは過去Sランク極を残しており、継承だけでOKだったのも大きかったです。ランディおかえりなさい!!

オーダー詳細

f:id:prospia-torao:20220117000330p:plain

Twitterで皆さまのオーダーを拝見していると、上位を狙う方々はチームスピリッツ91000超えのオーダーを準備してこられているようです。サプライズ開催にも関わらず皆さん称号までビシビシ決めておられる...本当にすごいです!それと比べて私はスピ3000以上も低いオーダー、スピ解放OBを使っているので最大コンボ上昇値はそこそこ高めだと思いますが、これまで4年間挑戦してきた中でも仕上がりは一番良くありません...*3

最強戦開始!今日からのスケジュールは?

1月スケジュールのふり返り

f:id:prospia-torao:20220117011623j:plain

昨年と今年の「1月ガチャスケジュール」を比較しました

今季2021seriesは過去を踏襲しないサプライズ更新が続いています。そのためあまり参考にはならないかもですが、昨年同時期のスケジュールと比較してみました。私が気になるのは投手2枠同時追加のグレードアップスカウト最後のWS(前田・有原・秋山)が登場していないところです。スピリッツが+100されるであろうB9TH登場が近いこと、純正最強決定戦が終わってしまうとスピ3800の需要が一気に下がってしまうであろうことを考えると、(コナミさんも売り上げを出したいでしょうし)今のうちにこのあたりの選手は出しておきたいのではないか?と思うのです。同じ考え方で言うとOBも早く出したいのでは...。

1/27(木)の更新&メンテが鍵を握る?

選手配出停止のお知らせが来ているのですが、その実施日が1/27(木)。配出停止のタイミングでは何らかの更新が来る可能性が高いでしょう。ガチャ&イベント更新を考える上でこの日が鍵となりそうだと思います。

記憶に新しいところで言えば、年末にはこんなことがありました。12/21(火)にメンテナンス→メンテ明けにOB第3弾登場→12/28(火)選手配出停止と同時にOB田中将大セレ登場...こんな流れでした。現時点ではまだお知らせはありませんが、1/27(木)の選手配出停止までにどこかでメンテナンスが実施されるのではないかと思います。今週中どこかであるかもしれませんし、当日1/27(木)13:00~14:59にメンテが入るかもしれません。

ガチャスケジュール予想

A:1/17(月)グレードアップ&WS→1/20(木)メンテ後にOB第4弾→1/27(木)B9TH

B:1/17(月)OB第4弾→1/24(月)OB狙い打ち+α→1/27(木)メンテ後にB9TH

C:1/17(月)B9TH→最強戦期間中にグレードアップやWS→1/27(木)メンテ後にOB第4弾

※「ランキング期間中にメンテナンスは行われないだろう」と仮定しています

今のプロスピで過去の傾向や予想に頼るのは危険ですが、最強戦期間に開催されるガチャは結果に大きな影響を与えますので、、頑張って考えてみました。個人的にはこの3パターン...中でも特にAの可能性を推したいです。理由としては一番ガチャが回りそう(売り上げが良さそう)だからです。こんなん全てのガチャ追っかけたらとんでもないことになってしまいそう、想像するだけでも怖いです。。

今回の目標&皆さまへのエール!

今回は...ショボショボながらも今の私のチーム状況の紹介と、最強戦のカギを握るであろうこれからのガチャ更新について考察をしてみました!

私の目標ですが、順位的には1000位以内に入れたら運良すぎ!! or 何とか3000位以内は入れたらなぁとざっくり考えています。そして『スピリッツ差がある相手に、コンボ&ステ推しでどれだけ戦えるか?』を探りつつ次回以降に生かしていきたいと思います!あとは、こういった状況でどんなガチャが開催されるのか?コナミさんはどんな姿勢で来るのか?もチェックしたいです。年始に公式Twitterから発信された「2022年はビッグサプライズを予定している〜」と言う呟きも気になりますし...。では、本日から始まった最強決定戦!ここに向けて気持ちを込めて準備されてきた皆さまに、良き結果が訪れますよう祈っております。では、また〜!

*1:結果、スタミナ回復分として627エナジー消費で獲得できました。

*2:来季series1で通常Sランクとして登場しない選手=高ステのOBがベター。特に投手陣はseries終盤まで頭数が揃わない傾向があるため投手OBだとなお良し!

*3:比べるのも失礼だと思います...