プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【コストリーグ】最強決定戦コスト530!~目指せMVPへ!! 越えなければならない壁とコストに吹く新しい風~

結果報告~感想&ちょっとだけ分析~

f:id:prospia-torao:20220101032900p:plain

コスト530最強戦より1ヶ月...早くも次回最強決定戦のお知らせが発表されています。それがまさかの「12球団別リーグ(純正最強戦)」!! さらにサプライズが続き現在は「田中将大セレクション」で大いに盛り上がっています。そんな中ではありますが...最強決定戦~コスト530リーグ~の結果報告をさせていただきます!次回コストリーグがいつ?どんな形で?開催されるか分かりませんが、来たるべき時のためのちょっとした振り返りになればな〜と思っています!

 

 

結果報告~3期連続のベスト9入賞~

目指せMVP!と目標を掲げて挑戦したコスト530リーグ...

結果は4位でした!目標には及ばずでしたが、回を重ねるに熾烈になってきている中、べスト9を継続できているのは嬉しいです。しかし順位は2位→3位→4位とどんどん目標から遠ざかってしまっています。安定感という意味では手応えを感じる部分はあったものの、トップとの差を改めて感じさせられました。

コスト530リーグを振り返る!

f:id:prospia-torao:20211113111635j:plain

殿堂入り~MVPから100位まで~

最強決定戦の結果(殿堂入りランキング)です!イベント後1週間もすると見れなくなってしまうので、その後も確認できるように動画にして残しました。Best100までになりますが...どうぞご覧ください!


www.youtube.com

コスト530リーグ、引っ張ったのはやはりMVP経験者の御二方でした*1 そこに...いきなりトップ争いに加わった新たな実力者も登場、もちろんコストリーグ常連の猛者の方々も上位を狙う〜という大会でした。

あくまで個人的な感想ですが、今回は特に「B9狙える圏内の実力が拮抗していた」&「オーダーに多様性を感じた」大会だったように思います。B9圏内から30〜50位あたりまでが団子状態で、毎節ごとに目まぐるしく順位が変わる胸熱展開だったと思いますし、皆さんそれぞれが新たな工夫やアイディアを用意してきている...とも私は感じました!例えばステは低くともスピリッツとコンボだけは群を抜いていたりコンボは落としてスピリッツ&ステで攻めるオーダーだったりと本当にワクワクするオーダーの方が多かったように思います。個性が出たオーダー同士の戦いですと、勝ち負けも本当に分かりません。前回から純正チームの躍進が目を惹きますが、それだけではないプラスアルファが見えた大会だったなと思いました。

12球団vs純正、どちらが多い?

2021seriesスタート時に実施されたコンボ条件の改定により、純正チーム活躍の場が広がっています!コストリーグではその影響は少なくないと言われており、実際に前回コスト510では多くの純正チームが上位入賞を果たしました!それを受けての今回...果たして上位陣のオーダー構成には変化があったのか調べてみました。

f:id:prospia-torao:20220101022320p:plain

結果は「純正:12球団の割合は5:4で前回と全く同じ」でした。純正多いな&強いなと言うイメージを持っていましたが...今大会でさらに多くなったというわけではなかったようです。12球団も結構踏ん張ってます!! 今後どう変わっていくのか楽しみです。

ちなみに純正で多かった球団はカープでした!SB・巨人・DeNAの方も多かったように思います。ただ私が対戦できた範囲の話なので正確な情報ではありません...。できればbest100くらいまで調べてみたいものです。余談になりますが、前回コスト510リーグはコンボ改正後初めての最強決定戦ということで、より多くのデータを検証しました。ご覧になられたことの無い方のためにその時の考察記事を置いておきます!参考までにどうぞ!!

私のオーダー詳細

今回は2つのオーダー(スピ重視&ステ重視)を準備して臨みました。オーダーについてはこちらでまとめております。詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧くださいませ!

序盤はスピ重視型だったのですが、3日目からステ重視型に切り替えることに。スピ重視型が好調だったので変えるかどうか悩んだのですが...最上位マッチが増えていく中で叩き落とされそうな予感がした&スピ重視型でどこまで戦えるか挑戦してみたかったと言うのが理由です。いずれのオーダーとも「安定感を見せてくれた」ものの「MVPを狙うライバルたちに勝ち越せない」と言う課題はクリアできず。良い面・悪い面どちらも見えた大会でした。ライバルたちのようにもっと工夫しなければなりません、、頑張ります!

おまけ:無課金でも殿堂入り!?~無課金×阪神純正~

f:id:prospia-torao:20211227113049j:plain

無課金×阪神純正

私のサイトでは「無課金×阪神純正」の成長過程・純正最強戦への歩みを紹介しています、無課金でどこまで頑張れるか?と言うのが一つの目標になっています。

そして、それだけでは飽き足らず...かねてから好きだったコストリーグの面白さも伝えたいと思い、そういった記事も作るようになりました。そちらはB9・MVPへも挑戦するんだ〜と言うことで古いアカウント*2で勝負していたのですが、、今回ついに「無課金×阪神純正」でもコストリーグ上位進出を狙ってみました!!

驚きの結果!!

f:id:prospia-torao:20211227111956p:plain

私が一番驚いています。。週末にちょうど調子の波(良い方の波)が来た〜と言うだけで、オーダーの実力ではないと思います...とは言え夢がある結果のではないでしょうか?!どんなオーダーだったんだよ?とお思いの方もおられるかもしれないので、以下でご紹介します!

オーダー紹介

f:id:prospia-torao:20211227104426p:plain

【無課金×阪神純正】投手&野手オーダー

コストを有効活用するために工夫したのは、AランクOB藤川さんと馬場選手を起用したです。あとは野手OB陣のスピ解放とガンケル選手(スピ3800の投手)獲得のために、少し奮発してSランクを注ぎ込みました。あとは手持ちの選手でやりくりした感じです。それにしても投手陣のツギハギ感がハンパないです(汗)

f:id:prospia-torao:20211227104407p:plain

【無課金×阪神純正】打順・ステ・チームスピリッツ・最大コンボetc

野手陣:ミパAA8人ずつを揃える(打撃ステに全振り!!)」がテーマでした。大山選手・近本選手・サンズ選手の称号がうまく決まってくれたおかげで、それなりの形になったかなと思います。それにしても、この中途半端なスピ解放&特守Lvは気持ち悪いですね。。

なお純正コンボ*3以外の主要コンボは超大胆不敵・超周到精密・超変幻自在・超力戦奮闘・超重量打線・超安打製造機*4です。

次回コストリーグで!

このような感じで...見ていただくのも恥ずかしいオーダーなのですが、それでも実力以上の結果が出ることもあるんだ!ということをお伝えしたかったのでご紹介しました。

私のサイトに訪れてくださる方の中には、無課金・純正プレイヤーの方も多くおられると思います。さらにコストリーグにも興味あるよ〜と言う方もおられた嬉しいなと、、もしかするとリーグ別より良い結果出やすいかも?!しれません*5。次回コストリーグでお会いできるのを楽しみにしております。では、また〜!

*1:私がここで詳細を紹介するのは違うと思うので控えますが...御二方ともTwitterでご自身のオーダーを紹介されておられます!興味がある方はご当人のTwitterをご覧になってみてくださいませ。間違いなく勉強になると思いますのでぜひ!

*2:プロスピAは、リリースされた6年前からプレイしています。そのアカウントはかなり前から課金してしまっていたので、このブログを始めるには相応しくないな〜と思い、無課金×阪神純正でイチからリスタートした形なのです。今ではコストリーグ&ランキング走るためのアカウントとして楽しんでいます。ちなみに...ランキング記事を作り続けることができているのは、このアカウントのおかげだったりします。

*3:極タイガーズ魂

*4:ミート型8人・パワー型8人・B以上の球種合計15以上・球威型8人・ミートA8人・パワーA8人

*5:個人的な感想です!もちろん個人差あり、オーダーによると思います!