プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2021series】早すぎる純正最強決定戦!?B9TH第1弾登場&OBはどうなる?~1月のプロスピ~(1/31更新)

2022年1月のデータ

1月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
1/7(金) ・グレードアップスカウト
 (中継ぎ)
・バリュースカウト
1/9(日) ・超プロ野球ULTRAセレクション
 (超プロ)
1/12(水) ・戦力強化スカウト
 (中継ぎ)
・5連シンクロスカウト
1/14(金) ・超自チームS狙い打ちスカウト
 (野手)
・Sランク限界突破コーチつき10連
1/17(月) ・B9THセレクション
 (B9TH第1弾)
・グレードアップスカウト
 (先発&野手)
1/24(月) ・バリュースカウト
1/27(木) ・10連WSセレクション
・WSドラフトスカウト
 (第4弾/前田、有原、秋山)

1月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
1/4(火) ・プロスピトレジャー
 (報酬 Sランク確率S30%契約書etc)
1/7(金) ・プロスピラビリンス
 (報酬 Sランク契約書etc)
1/11(火) ・超プロ野球ULTRAコラボ記念
 スペシャルプレゼント
 (Sランク「超プロ」契約書etc)
1/12(水) ・ピースをねらえ!
 (報酬 Sランク契約書etc)
1/13(木) ・第32回最強決定戦~12球団リーグ~
 エントリー開始
・引退・退団・移籍に伴う選手の
 配出停止についてのお知らせ
 ※1/27(木)予定
1/17(月) ・対決カーニバル
 (SランクB9TH契約書/第1弾)
・第32回最強決定戦~12球団リーグ~
 期間1/17(月)~1/24(月)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
1/24(月) ・スペシャルミッション
 (報酬 S契約書の補助券etc)
・試練大開放キャンペーン
1/27(木) ・プロスピ交流戦
 (報酬 Sランク契約書etc)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥490で55エナジー)
1/28(金) ・「2021ファイナルミキサー開催」のお知らせ

「超プロ」プレイヤー登場!

f:id:prospia-torao:20220115212726j:plain

バトスタ改め「超プロ」

昨年までプロスピAとコラボしていたTV番組「バトルスタジアム」が「超プロ野球ULTRA」としてリニューアル。今年もコラボは継続され限定選手も登場しましたが、選手名が「バトルスタジアム」プレイヤーから「超プロ」プレイヤーに。ガチャ開始はテレビ放映に合わせて1/9(日)13:00からでした!
※ガチャ仕様については上の画像を参照ください。年末に開催されたジュニアトーナメントプレイヤーも同じ仕様でしたね!なお「超プロ」のAランク配出はありませんでした。

☆3コンボ「超コラボ」について

「バトスタ」の強みだったのが☆3コンボ「バトスタ」でした。対象選手を1人オーダーに入れるだけで発動するお手軽☆3コンボです。今回「超プロ」になったことでコンボはどうなるのか?非常に注目だったわけですが...
f:id:prospia-torao:20220115221727p:plain
結論、☆3コンボ「超コラボ」が発動します!位置付け的には☆3コンボ「バトスタ」の同系列コンボになります。そのため対象選手が同時にオーダー入りしてても同時に発動することはありません。*1

純正最強戦開催迫る!1月の新選手は?

f:id:prospia-torao:20220116190050j:plain

2021series2 Sランク&Aランク選手追加

日程 Sランク Aランク
9/2(木) 先発1 左翼手
9/8(水) 二塁手 中継ぎ2
9/14(火) 中継ぎ1 遊撃手
9/17(金) 先発2 捕手
9/22(水) 右翼手 先発1
10/4(月) 抑え 右翼手
10/8(金) 三塁手 先発2
10/12(火) 捕手 中継ぎ1
10/14(木) 左翼手 先発3
11/8(月) 一塁手 中継ぎ3
12/2(木) 先発4
(エース枠)
三塁手
12/9(木) 遊撃手 抑え
12/14(火) 野手1 中継ぎ4
12/15(水) 中堅手 先発5
1/7(金) 中継ぎ2 中堅手
1/12(水) 中継ぎ4 二塁手
1/14(金) 野手2 先発4
(エース枠)
1/17(月) 先発5
野手3
野手2

純正最強戦開催が迫り、短いスパンで新選手が追加されてきています。純正最強戦開催に合わせての新選手追加ラッシュなのだろうと思います。
この流れは需要があるうちに(新選手を)登場させた方がガチャ回す人が多いでしょ〜と言うことなのだと思いますが、同じ目線で考えると選択契約書つき福袋第4弾以降のOBを今年はどうするつもりのか...非常に気になります!すでにB9THが登場しましたし、今回の最強決定戦が終わってしまってからだとスピ3800の通常SやOBって需要減っちゃうと思うのです*2。ここからさらにガチャを回したくなるような仕掛けやサプライズを用意しているのでしょうか?

今後の通常Sランク選手は?

seriesごとのSランク総数が、各球団21人のままで変わらずだとすると残る通常選手は「先発」と「中継ぎ」1名ずつになります。追加時期は分かりませんが、1/17(月)と同じように2枠同時追加(グレードアップ)で登場するかも?

1/27(木)配出停止のお知らせ

球団 配出停止対象選手
ヤクルト スアレス
阪神 サンズ、スアレス
巨人 香月、サンチェス
田中豊
DeNA ピープルズ
オリックス ジョーンズ、モヤ
ヒギンズ
ロッテ ハーマン
楽天 ディクソン
SB マルティネス
日本ハム バーヘイゲン

今回の配出停止は移籍や退団が決まった外国人助っ人がメインでしたが、FA移籍が決まった又吉選手や人的補償で移籍となる岩嵜選手あたりもそろそろ配出停止になってもおかしくなさそうです。

第32回 最強決定戦開催!

f:id:prospia-torao:20211113111635j:plain

3月→1月へ前倒し?!早くも純正最強戦が開催!

無課金×阪神純正、4年目の最強戦はゆるーく参戦しています。スピ解放OBを多く組み入れたステ&コンボ重視オーダーでどこまで戦えるでしょうか?!
www.prospia-torao.com

B9TH 第1弾登場!

f:id:prospia-torao:20220118100630j:plain

B9TH 登場選手

球団 第1弾 第2弾&第3弾
ヤク 村上 中村、山田、塩見
清水
阪神 青柳 マルテ、近本、中野
巨人 坂本 岡本
広島 菊池 (鈴木誠)
久里、栗林
中日 大島 ビシエド
横浜 なし なし
オリ 吉田正 杉本、宗
山本由、宮城
ロッテ 荻野
益田
レアード、中村、和田
楽天 島内 辰己
SB 中村晃 柳田、甲斐
ハム 近藤
西武 源田

今回のB9TH第1弾、かなり豪華なラインナップですね!

スカウト情報

f:id:prospia-torao:20220118101610j:plain
ガチャは仕様例年通り!30・60・90連目にB9THのSランク確定あり10〜90連目はSランクが出たら30%の確率で、100連目以降は100%でB9THが登場します。ダルセレやマーセレと大きく違うのは「B9THのAランク選手」が存在しないところです。また専用ミキサーも開設されていますが、ノーマルミキサー3人必要なところに対してセレクトミキサーは6人必要*3な点も注意です。

B9THと同時開催!グレードアップスカウト

f:id:prospia-torao:20220118101437j:plain
B9TH登場と同時に2枠同時追加のグレードアップスカウトが開催!このスタイルのグレードアップスカウトはSランクが出た場合自チーム確率50%と、いつもより自チーム確率がアップしているのが特徴です*4

WS第4弾!3選手同時配出の仕様は?

f:id:prospia-torao:20220131190425p:plain

スカウト仕様

未登場だったWS3選手がついに登場しました!個人的には純正最強戦期間中に(1週前に)登場するような気がしていましたが...期待していた純正ユーザーさんからすると残念なタイミングになってしまったのではないかと思います。そして3選手が登場ということでどういうガチャになるのか?が気になるポイントでしたが、WSセレクションの方は上の画像にもあるように、通常のWSセレクションよりもWS確定枠が1回多い仕様*5でした。そして同時開催のWSドラフトスカウトは...
f:id:prospia-torao:20220131191257j:plain
このように1等が3本(SランクWSがそれぞれ1本ずつ)、3等(AランクWSがそれぞれ5本ずつ)という仕様でした。確定が多い、ドラフトは天井があるとは言えど...3人もいると狙いの選手1点狙いはなかなか厳しそうだなと感じます。

「2022ファイナルミキサー」とは?

f:id:prospia-torao:20220131192238p:plain

新ミキサー開催のお知らせ

準備中...

*1:同時発動はしないけど、どちらか発動してくれたらいいや!(☆3コンボが発動しやすくなるかも?!)という保険的な考え方はできるかもしれませんね!

*2:個人的にはB9THよりOBを先に出した方がコナミさん的には売り上げ上がって嬉しいのでは?と思ってました

*3:ダルセレ&マーセレはセレクトミキサーに必要な選手数は5人でした

*4:1枠のみ追加のグレードアップの場合は自チーム確率30%です。ただ新選手が2枠同時追加されているので、グレード7のSランク新選手確定の部分が、新選手それぞれ25%ずつとなるので、新選手のうちどちらか片方だけ狙い打ちたい場合はいつもより確率が悪くなります。

*5:通常は「SランクWS確定」は60連目のみのところ、今回は60連目確定+90連目にもWS確定がある仕様