プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】Dランク選手収集のススメ~2021series1版~

Dランク選手の活用方法

f:id:prospia-torao:20210412024902p:plain

普段はあまり注目を浴びないDランク選手。Vロードやノーマルスカウトなどから比較的容易に手に入りますが...選手枠を圧迫するからとすぐにコインや経験値変換してしまう方も多いかもしれません。しかしSランク選手登場時の能力を調べることができたり、コストリーグでは必須の存在だったりします。

前半は以前の記事と同じ内容です。後半は2021series1に登場したオススメDランク選手の紹介になります!

更新履歴

  • 2021.4.12...記事を投稿しました。
  • 2021.4.13...Dランク投手~ステ同値~更新しました。
  • 2021.5.6...Dランク投手~ステ同値~田中選手を追加しました。

 

Dランク選手の活用方法

Sランク選手の能力を調べる!

こちらは何度か記事にさせて頂きました!獲得する必要はありませんが、どこか一つのランクで能力が判明すれば、上位〜下位ランク登場時の能力が予想できると言う大事な知識です。

詳しくはこちらへ!参考までにリンクを貼っておきます。

コスト制限リーグで活躍!

Dランク選手が最も活躍できる場所は最強決定戦~コスト制限リーグ~です!

今回のメインは...このコスト制限リーグで使える、ぜひ使って頂きたいDランク選手を紹介になります*1。この中から今後開催されるコストリーグでも使える、使うべき選手も出てくるかもしれません。 ポイントを押さえておけば新たなDランク選手登場時にも対応できると思います。コストリーグに興味をお持ちの方はぜひ集めてみて欲しいです!

選手枠を埋めるのに使う!

契約書を開封して手に入れた選手は選手ボックスに入ります。そのため選手ボックスに空きが無ければ契約書は開封できません。しかし、選手ボックスがパンパンでもスカウトは引けます。入りきらなかった選手は...プレゼントBOX(期限なし)に送られます。

これがプロスピAの仕様なのですが、重要なのはプレゼントBOXには上限がなく送られた選手には受け取り期限がないことです。選手ボックスはすぐにいっぱいになりがちなので...育成・選手管理を上手に進めるためにはプレゼントBOXを活用するのがベストです!

選手枠に空きがある状態でスカウトを引いてしまったり...ついついやりがちですが、個人的にはもったいないと思っています。選手枠を埋めるために、空き枠分だけノーマルスカウトを引く...と言う手軽な方法*2もありますので、ぜひ覚えておいて頂きたいです。

コストリーグ目線!オススメDランク選手は?

注意!コンボ条件変更の影響アリ

2021seriesより重要なコンボの仕様に変更がありました。これによってオススメDランク選手にもかなり影響が出ることに...。

2020seriesまでの「オススメDランク選手」では、特訓Lvを調整することでステータス同値になるDランクも多くご紹介していました。しかし今後は特訓Lv10(最大)にすることが事実上必須になったので、こういった擬似同値の選手は価値がなくなってしまいました。同値のDランク選手をオーダーに使いたい場合は、デフォルトで同値である選手を探していく必要があります!

Dランク野手 ~ステ同値~

f:id:prospia-torao:20210412031307p:plain

2021.4.12時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。

最注目はまだDランクが登場していませんがF太田選手。デフォ全同値で登場する見込みです。全同値と言うだけでもレアですが、コスト7であればさらに貴重な存在になるでしょう!

また今シリーズはミート・走力同値の選手が激減しそうです*3。前シリーズまで同値だった糸原選手や大島選手etcの同値がことごとく崩れてしまいました、Sランクと違って称号で同値にすることが出来ないので...ちょっとの変更でも影響が大きいです。一方でミート・パワー同値、パワー・走力同値の選手は比較的選択肢が多い状況になっています。

コスト6野手 ~球団別~

f:id:prospia-torao:20210412031744p:plain

2021.4.12(月)時点で登場しているDランク選手のみまとめました、今後増える可能性あり。

現時点で2021seriesの最低コストは6です。野手のコスト6は多くいるのですが、球団ごとに多少偏りがあるので一覧にまとめてみました。日ハム5人に対してヤクルト0人と(現時点では)結構差が大きくなっていますね。また(現時点では)コスト6は走力型の選手がほとんどで、数名パワー型がいる程度、ミート型は0人です。同値選手は1人も確認できておりません。

Dランク投手 ~ステ同値~

f:id:prospia-torao:20210507181314p:plain

2021.5.6(木)時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。

投手の同値選手一覧です。Dランク未登場ですが田中選手は全同値の見込みです、ただコスト8になると思うので使いやすくはないでしょうか。球威・スタミナ同値の選手は比較的多めです、しかし球威・制球同値、 制球・スタミナ同値の選手は選択肢が少ないのでこういったタイプの選手を狙っている方は苦労しそうです。投手は中継ぎに配置できると言うのも重要なポイントになるので...L種市選手、Ys原樹理選手はかなり優秀ですね!

コスト6投手 & 制球・スタミナ型の中継ぎ可能なDランク

f:id:prospia-torao:20210412172942p:plain

2021.4.12(月)時点で登場していないDランク選手はグレー表記にしてあります。今後増える可能性あり。

野手と違い投手コスト6は現状3人のみ、かつ全て球威型です。Cランクで登場しているYs歳内選手がDランクで出ればコスト6になるかも...と予想しています*4。また制球型・スタミナ型で中継ぎに配置できる投手も貴重になるので、そういった選手もオススメDランクとして表に加えました!

また更新します!

コスト510リーグの開催の発表に合わせて、今seriesは早めにこの記事を作りました。コストリーグに向けてデータ更新していこうと思います!

*1:チャレンジカップでもコスト制限カップがありますので、そちらでもぜひ使ってください。

*2:選手寮の選手を移動させる方法もあります。

*3:この記事を書いている時点で、まだ1人も登場していません。

*4:歳内選手はスタミナ型でかつ中継ぎ・抑えにも配置できるので、そういった意味でも貴重です。