プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#47 最強決定戦~コスト制限リーグ~ 参戦中!純正チームとの相性が!?

最強決定戦開催中!

f:id:prospia-torao:20200513030329p:plain

最強決定戦開幕と同日にミキサーも解禁!5/11(月)は思考錯誤している間にあっと言うまに1日が過ぎて行きました。今回の最強決定戦はセ・パリーグ別orコスト470リーグとなっています。このカテゴリーはオールスターリーグや12球団別(純正)リーグと比べると...やや盛り上がりは控えめな印象。どちらに出ようか悩む声も多く聞きますし、普段からリーグ縛りコスト縛りのオーダーを作っている方はそこまで多くないでしょうし、仕方ないのかなと思います。しかしながら...!私はこのコストリーグが大好きです。オーダー作りの面白さ、やり込み要素が詰まっているように感じてなりません。そして今回ようやくデビュー戦を迎えました!

 

第22回 最強決定戦 概要

f:id:prospia-torao:20200513025638j:plain

開催リーグ/期間

  • セ・リーグ限定、パ・リーグ限定、コスト470リーグ
  • 試合期間 5/11(月)〜5/18(月)

メモ

開催時期は2019年とほぼ同タイミングでした。直前にエース枠の選手追加があったこと、開催中(初日の15時)にミキサーが解禁となったことは重要な出来事だと思っています。また4日目(木)にはさらに新選手追加があることも注目です。順番からすると野手追加が濃厚ですが、二塁手や右翼手など有能選手が登場となればパワーバランスが変わる可能性も考えられます。 

コスト470リーグについて

純正オーダーと相性が良い!

純正チームを作っている方だと、そのままセ・パリーグ別に出場される方も多いと思います。もちろんそれもアリなのですが、球団によってはなかなか上位に食い込むのは難しいのかなと思います。一方、コスト制限リーグは過去シリーズのOB選手etcをしっかり保管している純正チームの方など...かなり相性が良いです。実際に旧アカウントで挑戦してきましたが、上位プレーヤーは純正チームからの派生形でチャレンジしている方が多いなと感じました*1

もちろん突き詰めると純正との片手間でできるほど甘くありません。なんなら一番底が深いかも...トップクラスはとんでもないことになっています、本当にすごいです。ただ、そう言った方のオーダーを見ることができるのも一つの楽しみかなと思っております。

オーダー構成スキル

間違いなくスキルアップします!これは保証します。オーダー作りの過程で、能力値やコンボついてめちゃくちゃ考えることになるので、どうするとオーダーが強くなるのか?自然と身についていくと思います。

少し脱線しますが...過去に「Dランク選手収集のススメ〜」と言う記事を書きました。初めてコスト制限リーグに参加したのが、ちょうどこの頃だったと記憶しています。ここでコストリーグは勉強になる!オーダー作り面白い!Dランクめちゃ大事!と私は気づかされました。興味を持った方はいつか参加していただけたら...と思います。

オーダー紹介

ここからはコスト470リーグのために私が準備したオーダーをご紹介します。と言ってもベースは3月の最強決定戦(阪神リーグ)です。そこから他球団のSランクを育てる...余裕はありませんので、他球団Dランク選手を起用しコスト枠内で最大限コンボ値を高めることができるように考えました。

野手オーダー

f:id:prospia-torao:20200512192405p:plain

野手の主要コンボ3つ(☆3超周到精密 ☆3超大胆不敵  ☆3超疾風迅雷)が発動するようにミート型・パワー型・走力型が8人ずつになるようにオーダーを組んでいます。現状の阪神純正オーダーでも発動させれる範囲ですし、コスト470オーダーとの相性が良かったです。2019OBで新庄さん&オール同値の糸井選手を持っているか?がポイントになりました。ミートA・パワーAを4人組み込めたことで、☆2コンボではありますが2つ分上乗せできています。

投手オーダー

f:id:prospia-torao:20200512192428p:plain

投手も主要コンボ3つ全て発動させたかったのですが、「スタミナ型かつ同値」の選手が少なく今回は諦めることに。現役選手もうまく使うことで比較的揃えやすい球威型8人と制球型8人の成立を目指しました。 

チーム能力/スピリッツ/コンボ

f:id:prospia-torao:20200512192453p:plain

私のオーダーはこれで限界でしたが...スピ解放無しでもチームスピリッツ66,000以上は出せるんじゃないかなと思います。最大コンボ上昇値は低くはないですが、トップクラスの方は9,500以上出してこられますので高くはありません。能力チャートは...正直物足りないですね。。

コンボ一覧

f:id:prospia-torao:20200512192509p:plain

自チーム選手13名以上かつ一定ランク以上で☆3コンボ「真◯◯愛」が発動します。純正オーダーを流用する形なのでここは崩さないようにし、その上で採用した他球団のDランク選手もセ・リーグ選手に揃えています。そうすることで☆3 真◯◯愛の下位コンボになりますが☆3コンボ「セ・リーグ魂」も発動させています。 あとは阪神純正ではなかなか発動させることのできない☆3コンボ「超変幻自在」も狙いました。

現状と目標

2日目第4節 終了時点

f:id:prospia-torao:20200513023119j:plain

序盤、、思ったより順位が良い...正直出来過ぎ?!今回は記念受験的な位置付けで、現状でどれくらい戦えるかが分かればいいな〜と思っていましたが、序盤これだけ好調だとちょっと期待してしまいます(笑)

あるあるですが、ここからズルズル落ちていきそうですね。 

もう1チーム紹介します。

次回、同じくコスト470リーグに挑戦しているもう1チームを紹介させて頂きます。こちらはあわよくばベスト9を狙いたい!!と考えているオーダーです、上位陣からすると見劣りはしますが...今できる強化を全力でやった結果なので、良ければ見てやってください。では、また!

*1:特にソフトバンク、巨人、広島純正ベースで強いオーダーを組んでおられる方が多い印象を持っています。