プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】最強決定戦~ベストナインを目指して~

コスト470リーグ参戦中

f:id:prospia-torao:20200513181600p:plain

第22回 最強決定戦~コスト470~リーグ、ベストナイン目指して挑戦中です!

 

阪神純正×無課金でも挑戦中

直前に掲載した無課金プレイ記事でご紹介しております。私のメイン阪神純正×無課金アカウントでも挑戦中!今回の記事はこれを踏まえての記事になります。

前々回10位→前回25位→?

念のためにご紹介から

たまに取り上げるのですが、私は阪神純正×無課金アカウント以外に、プロスピAリリース時にスタートした旧アカウント*1があります。本サイトでは阪神純正や無課金目線以外のことも取り上げていますが...自分自身が本気で取り組んでいないことは記事に書けないと思っているので、こちらでは12球団の育成や無課金プレイではできないことに全力で取り組んでいます。特にランキング攻略記事などは、この旧アカウントのおかげで成り立っているところがあると思っています。

やるからには全力で

そして2019series、この旧アカウントでも目標がありました。ファンフェスタ最強決定戦ベスト9の金色アイコンをゲットすることと覇王リーグ銀枠(ベスト9)入賞です。到達するまで色々ありましたが...なんとか目標はクリアできました!

しかしながら、手に入った金色アイコンを見て思ってしまったんです、、通常開催の方の最強決定戦の金色アイコンも欲しいなって(笑) と言うわけで今自分が一番熱くなれるコスト制限リーグでベスト9入賞を目指すことにしました!よりによってコスト制限...とんでもない魔境に足を踏み入れてしまった気もしていますが、やるから頑張ります。2019年のコスト制限リーグの成績は10位→25位。果たして今回はどこまでいけるでしょうか!?

オーダー紹介

野手オーダー

f:id:prospia-torao:20200513184323p:plain

写真変更してしているので分かりづらいですが、スピリッツがピンク文字の選手は過去シリーズ版をスピ解放して使っています。解禁後のミキサーで入手したグラシアル選手の加入がめちゃくちゃ大きいです。ラスト1枚の凸コーチを使って同値を決めた松井稼さん、何回やっても全同値にならない山田選手、コストオーバーで使えなかった選手も多数...眺めていると、これまでのことが思い返されて感慨深いものがあります。

投手オーダー

f:id:prospia-torao:20200513184416p:plain

自分の弱点は投手陣、低コスト全同値の選手が少なすぎるのです。その中で試行錯誤した結果のオーダーになります。菅野選手はできれば先発で使いたいところ...現状は適材適所とは言えません。前回の記事にも書きましたが中継ぎ4に高ステの田口選手を配置していますが、このチームでは思ったより登板機会が少ないので結果を見ながら配置変更を試してみています。チーム構成、対戦相手、試合傾向がCPUの選手起用に与える影響は少なくないようです...まだまだ勉強不足だと感じています。

チーム能力/スピリッツ/コンボ

f:id:prospia-torao:20200513184457p:plain

今回コスト470リーグに参戦するにあたって3つのオーダーを作りました。能力優先*2&コンボ盛り盛りの(A)オーダーと、チームスピリッツを優先&ある程度のコンボは維持する(B)オーダー、(B)オーダーで絶不調選手が出てきた時用の(C)オーダーの3つです。

前回、前々回の経験から上位ではチームスピリッツ68000以上のチームが出てくるだろうと言う予想でした。そのためチームスピリッツはなんとか67000台に、コンボ上昇値は9300以上に乗せたいところ。(A)オーダーでそれがクリアできれば良かったのですがチームスピリッツに問題アリ!66600〜66700で頭打ちとなってしまいました。結果的に(B)オーダーを採用することで最低限の目標値はクリアできたは言えるのですが...その分選手能力を犠牲にしてしまったのが残念、高ステチームに力負けしそうなのも心配です。

コンボ一覧と取捨選択に関わる検証の話

f:id:prospia-torao:20200513184514p:plain

チームスピリッツを優先するために、☆3コンボ「超重量打線」を諦めました。これを諦めることでどれくらい弱体化するのか...気になります。(B)オーダーを採用するに当たって、ちゃんと考えておきたいところです。そこで超重量打線が発動できる(A)オーダーと今回の(B)オーダーでどれくらい違いがあるのか?を検証してみることにしました。

チームデータで確認できる「最大コンボ上昇値」ですが、(A)オーダーは9397です。(B)との差は45ですが、理論値なのでこれだけでは影響は計れません。そこで一定数の試合をこなして実際に試合で発動したコンボ上昇値の平均値を比較しました。すると(A)の方が(B)よりも平均値で約100強ほど高くなりました。

(A)オーダーの強み「コンボ値100前後高くなる+高ステ選手が多い」と(B)オーダーの強み「チームスピリッツが400前後高い」を天秤にかけて...私は(B)オーダーを投入することに悔いはないと考えました。

現状と目標

3日目第2節 終了時点

f:id:prospia-torao:20200513184825j:plain

いやいや、ちょっと待てぃですよ!阪神純正に続きこちらも出来過ぎです。。

正直なところ、良くて「最終的にギリギリベスト9に滑り込めるかどうか」だと思っております。なんとかこのまま上位グループについていければいいのですが...。救いがあるとすれば、圧倒的絶不調〜といった選手が現状まだ見当たらないことでしょうか*3

コスト470リーグのキーマン

今回は、かなりややこしいオーダー構成の話になってしまいました、すみません。次回は少しポップな感じで...私がコストリーグのキーマンになると思っている選手の紹介でもしようかなと考えています。では、また!

*1:12球団オーダーメイン/課金あり

*2:ミートA&パワーAが8人ずつ

*3:マスクデータで「調子」があると私は信じています。