プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】豪華すぎて戸惑うレベル~TS第1弾!全選手チェック&スカウトはまだ引くな?!~

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200426173620p:plain

4/23(木) 15:00~TS第1弾が登場です。過去に類を見ないラインナップになった今回のTS第1弾。豪華すぎたので全選手チェックします&ランキング挑戦に向けてのガチャ戦略についても触れています!では参りましょう!

 

TS第1弾登場!

2020TS第1弾 選手一覧

f:id:prospia-torao:20200423164355p:plain

TS第1弾 全選手チェック

西武 松坂大輔

f:id:prospia-torao:20200423191306j:plain

全てのTS選手と比較してもトップクラス!球威とスタミナがデフォルトで同値、かつ6球種も持っているTS選手は松坂選手くらいです。昨年ヤクルトTS選手で登場した伊藤智仁さんは同じく球威スタミナ同値でしたが、4球種しかありませんでした...やはり令和になってもこの方は怪物です。

SB 杉内俊哉

f:id:prospia-torao:20200423191632j:plain

球団を変えつつも毎年のように登場している杉内さん!SB版はより能力も高く、その弾の目玉選手とされるレベルです。他にも当たり選手が多く優先順位は低くなってしまいそうですが十分強いです。さらに2020seriesから☆3称号 鉄腕(スタミナ+3)が新しく追加されたことにより、球威とスタミナの同値を狙うことも可能です。同値にできれば松坂選手を超えるかもしれません!

楽天 嶋基宏

f:id:prospia-torao:20200423191832j:plain

楽天の現役選手、通常Sランクの捕手は太田選手です。ゲーム的に強いとは言い難いと思います。となると楽天純正の方であれば是が非でも欲しいTS選手なのではないかと思います。楽天純正の方...このメンツでランキング走るのツライだろうなぁ。頑張ってください。
12球団オーダーでも、今はまだ(阿部さんや矢野監督が登場するまでは)良い捕手だと思います。

ロッテ 大松尚逸

f:id:prospia-torao:20200423192026j:plain

実は今回のTS選手で唯一のパワー型野手です。限界突破が厳しいイメージがありますが、称号でパワーAを狙うことも可能です。デフォルトのままでは難しいですが、Aランクを大量に獲得するようなことがあれば12球団オーダーでもなかなか使える選手になるかも?

日ハム 小笠原道大

f:id:prospia-torao:20200423192229j:plain

第1弾でいきなり日ハム最強TS選手が登場です。日ハム枠を考えている方、かなりオススメです。打撃はご覧の通りのステータスなので申し分なし、さらにはメインの三塁守備も良く一塁までこなせます(要限界突破)。一塁手が登場していない現状だと、一塁小笠原さんが最強になるでしょう。間違いなく大当たりです。

Bs 北川博敏

f:id:prospia-torao:20200423192439j:plain

サヨナラ男、納得です。ただ...個人的には今回のTS第1弾で一番のハズレ枠かなと思います。同じ一塁の栗原さん、さらには一つ前に紹介した小笠原さんと比較しても勝てないかなと思います。ロマンはあるのですが、残念です。

巨人 山口鉄也

f:id:prospia-torao:20200423192629j:plain

TS選手、最強クラスの中継ぎといえば...私はこの山口さんと浅尾さん(中日)を思い出します。series1選手能力まとめ記事を作っていて気付いたのですが、今季は球威&制球デフォルト同値の選手が非常に多いと多います。球威+2で同値可能な山口さん、能力は文句なし。今後12球団最強オーダーの鍵を握りそうな予感?

DeNA 三浦大輔

f:id:prospia-torao:20200423192802j:plain

球威&制球同値が多い...とお話したばかりですが、三浦さんのように制球&スタミナデフォルト同値は本当に少なくなりました。しかも評価Aとなると、現役では西選手位でしょう。投手コンボ盛り盛りで考えている方はぜひ欲しいはず。私もコストリーグのために欲しい...なお6球種持ちも良いです!

阪神 能見篤史

f:id:prospia-torao:20200423192941j:plain

一般的な12球団オーダー的ではハズレ扱いでしょう。このメンツであれば仕方ありません。しかし、☆3称号 本格派(球威+2.制球+1)でオール同値になるではないですか。☆4称号 超特急(球威+3,スタミナ+1)で球威&スタミナが80(A)同値になるではないですか。この価値を分かる方からすると能見さんはかなりヤバイ。しかも通常版Aランクが配出中ですので限界突破や称号など挑戦しやすくなっています。

そして阪神純正目線で見ても...かなり悩ましい能力です。球威制球同値にできる優秀な投手は取っておきたいんですよねぇ。これは困る。

広島 栗原健太

f:id:prospia-torao:20200423193113j:plain

小笠原さんにも及ばないものの一塁手として優秀です。能力値よりも得能が素晴らしくて目を引きます。自操作で活躍してくれそう...!強選手が多すぎて困りますが、栗原さんも私は当たり枠だと思っています!

中日 福留孝介

f:id:prospia-torao:20200423193239j:plain

今年も来ました、series1の最強ライトです。このメンツでさらにTS福留選手まで出しますか?!昨年は第1弾の目玉選手が福留選手、第2弾の目玉選手が小笠原選手だったのですが...なんと今年は第1弾でどちらも登場してしまいました。さらに今回は投手も松坂・杉内・山口・三浦選手と豪華!...ランキング過熱が今から心配です。今回のTS1弾野手No.1。

ヤクルト 川端慎吾

f:id:prospia-torao:20200423193421j:plain

2015年シーズン、首位打者を獲得した時の川端選手!TS版で登場です。プロスピAリリース後のverと言うことで...当時2016series1のSランク*1と比較してみたところ、ミートが-1されています。ミート84はやりすぎだったと言うことでしょうか?この頃の川端選手打ちまくりで怖かった記憶が、、個人的にはミート84据え置きでも良かったんじゃないかなと思います。

10連TSセレクション

スカウト概要

f:id:prospia-torao:20200423175751j:plain

◼️期間 4/23(木)〜4/30(木)

◼️特典

  • 10連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 20連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 30連目...Sランク 2020TS選手(第1弾) 1名確定
  • イベントボーナス付与あり

ガチャは回すべき?

今回のポイントはここです。ガチャで獲得した選手にはイベントを有利に進めるための選手ボーナスが付与されるわけですが...果たして今回の「10連TSセレクションスカウト」をすぐに回すべきなのでしょうか?

後ほどコスパ重視の観点から戦略を考えていきましょう!

※本記事下部へ

ランキングイベント

イベント概要

f:id:prospia-torao:20200423175645j:plain

◼️イベント ターニングポイント 

◼️期間 4/23(木)〜4/30(月)

◼️主な報酬 

  • SランクTS契約書(第1弾)...1枚
  • 自チーム AランクTS契約書(第1弾)...1枚
  • AランクTS契約書(第1弾)... 2枚
  • BランクTS契約書(第1弾)... 2枚

自チームAランクTS契約書はたった1枚のみ!強選手ばかりではありますが、新規獲得の場合は限界突破が非常に厳しいです。またランキングに挑戦するにも、これだけでは心許ないと思います*2。いかに選手ボーナスをアップするか?が重要だと思っています。

エナジーを節約したい人は明日まで待って!

焦ってTSセレクションスカウトを回さずに、いったん明日15時の更新まで待ってみてもいいかもしれません。

ランキング挑戦する×エナジー節約派は...

課金OK、狙いの選手が複数いる、たくさんゲットしたい等の方は当てはまりません。最初からガチャを回して必要があれば一刻も早くランキングを進めるのがベターです!

しかし、ピンポイントで○○選手を狙いたい&ランキング上等&エナジーは少しでも節約したいと言う方はTSセレクションを回す必要はないでしょう。ランキングの度に話題に出していますが、狙い目はAランク確定スカウトor自チーム確定スカウトです。特に今回はスタート日が木曜日と言うことで、明日金曜日4/24にも開催されるのではないかと考えています*3

このガチャ追加が来週4/27(月)以降になる、5連シンクロスカウトなどダメガチャが開催される等の懸念もあります。もし期待ハズレの結果だとしても少々の遅れならまくり返せると思いますし、「エナジー節約のために焦らずゆっくりと進める、お得なガチャで選手ボーナスを高めてから勝負したいから...1日待ってみる!」ことに価値はあると思います!

※明日ガチャ追加なければごめんなさい。ダメなら作戦再検討してランキング参戦する形です。

エナジーにこれだけ差が出る!

f:id:prospia-torao:20200423195453p:plain

選手ボーナス簡易比較表~ガチャによる違い~

ランキング目的であれば、選手ボーナス獲得目的であれば、やはりA確定スカウト×4回の方が圧倒的にコスパは高くなります。

もちろんTSセレクションの方だと、運が良ければSランクTS選手、限界突破に使えるAランクTS選手を複数ゲットできるかもしれない...と言う可能性もありますが、現実はなかなかうまくいかないことが多いように思います。

※獲得した選手の限界突破を進めることでボーナス値を上げることができますが、上表は限界突破を考慮しておりません。獲得したままの状態でどれくらいの違いがあるか?の参考値としてご覧ください。

明日からはランキング攻略記事も頑張ります!

阪神は能見さん!なんと称号で全同値可能&6球種とは、、これは欲しいです。TSは狙わないと宣言したばかりですが...いきなり悩ましい選手が登場してしまいました。投手は取り逃がすと後々取り返しがつかなくなるかもしれないので本当に悩みます。一晩ゆっくり考えてみて、明日までに結論を出します。では、また!

*1:Sランクでも最大スピリッツ2200と言う時代です。懐かしいですね。

*2:ご存知の方がほとんどだと思いますが、イベント報酬でもらえる契約書を開封し選手を獲得すると、その選手にイベント用の選手ボーナスが獲得できます。累計報酬のSランクTS契約書を含めて計6枚...これだけの選手ボーナスでランキングを走るのは、エナジーを無駄遣いすることになりかねません。

*3:プロスピAでは、基本的には土日にガチャ追加はされない。※例外もあり