プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】熱闘スタジアム攻略!累計報酬を目指す一番ベストな方法は?~ガチャvs自然回復~

熱闘スタジアム考察~目標!累計報酬獲得編~

f:id:prospia-torao:20200309110837p:plain

熱闘スタジアム!累計報酬のSランク契約書(TS/OB)獲得を目指す上で...どのように進めるのが良いのでしょうか?お得に進めたい、エナジー消費を抑えたい、そんな方々へ向けて...私からのご提案です。

※なお2020年3月6日より開催された熱闘スタジアム(OB第5弾)のデータをベースにしています。

 

累計報酬まででOK !どうするのがベスト?

ランキングは走らない&累計報酬まで(SランクOB契約書獲得まで)でOK!と言う方も多いと思います*1。そこで疑問となるのが...

累計報酬を終わらせるために...

  1. 自然回復で間に合うのか?
  2. 10連OBセレクションは回した方がいいのか?
  3. ガチャするならどれがオススメなのか?
  4. とにかくエナジー使いたくない場合は?

このあたりだと思います。そこで、実際のプレイデータを収集してきましたので*2、それを元に考察してみます。

なお全て自操作、熱闘・超熱闘・白熱スタジアムの場合は3倍試合を行う、獲得したOB(TS)契約書は即開封する(限界突破はしない)というプレイスタイルで進めた場合を前提としています。またイベント期間 1週間のうちに自然回復するスタミナは3360(168エナジーに相当する)ということも覚えておいてください!

1.自然回復で間に合うのか?

答え. 間に合いません

スタミナ回復にエナジーを使いましょう!私の場合は1週間の自然回復分にプラスしてスタミナ回復72エナジーで済みました。

累計1000万人に到達するのにかかったコストは240エナジーに相当しました。つまり1週間自然回復分のスタミナ(168エナジー相当)を全てイベントに費やす+スタミナ回復に72エナジー使うのと計算上はちょうど同じになります。

2.ガチャした方がいいのか?

答え.「10連OBセレクション」は不要です。

コスパ悪いです。

詳しくは3.をご覧ください!

3.ガチャするならどれがオススメなのか?

答え. Aランク確定スカウトです。

お得レベルは...

  • 1〜2回 はお得度高い
  • 3〜4回 でトントン
  • 5回でちょっと損かも?

※Aランク確定スカウトが何日目に開催されるか?は考慮していませんのでご注意を。よりこだわりたい方は 4.をご覧ください

累計1000万人までのデータを収集し「もしスタート時点(累計0人)でAランクスカウトを◯回引いていたらどうなっていたか?」という仮定で計算しました。その結果が次の表になります。

f:id:prospia-torao:20200309033943p:plain

ガチャなしとA確定スカウトを回した場合の単純比較

※補足説明:自然回復分のスタミナ消費を計算に入れたいけどうまく説明できない!そこで勝手に「コスト」と言う造語を作りました。結局は...1時間=スタミナ20回復する=1エナジー分だよねってことを表現したかっただけです。エナジー=コストだと読み替えていただいてOKです。

Aランク確定スカウト1~2回であればAランクも貰える上に必要なコストもちょっと下がってお得。3~4回だとさらにAランク貰えるけど必要なコストはトントンか運が悪いとちょっと損かも?

5回だとさすがに必要コストは多くなってしまいます。しかし購入5回目には「自チームAランク確定あり」の特典があります。そこの価値をどう捉えるか...は個人差がありそうです。

4.とにかくエナジーを使いたくない場合は?

答え.ガチャせず頑張る。もしくはAランク確定スカウト1回までならOK。

ガチャせずに自然回復分のスタミナを全てイベントに使い、不足分だけスタミナ回復する!

3日目終了時点でAランク確定スカウトが開催されたら1回はOK!

3.で仮定したような「Aランク確定スカウトがイベントスタートと同時に開催するケース」はまずありえません。Aランク確定スカウトがオススメとは言えど...実際はイベント途中の追加開催を待つ必要があります。より現実的に考えるためには(=実際のエナジー消費を抑えるには)、Aランク確定スカウトの開催時期を考慮しなければなりません。

そこで...3日目終了時点で*3Aランク確定スカウトが開催されたと仮定して、累計1000万人に到達するためにどれだけのエナジーをスタミナ回復に使う必要があるか?に着目してみました。

f:id:prospia-torao:20200826233937p:plain

スタミナ回復にどれだけエナジーを使うか?−3日終了時点(残り96時間)でAランク確定スカウト開催の場合−

3日目終了時点、自然回復分のスタミナ(=3日分は72エナジーに相当)を全てイベントに使用した場合、約300万人付近に到達することがわかりました。そこで残り700万人を4日間で稼ぐためには、どれだけコストがかかるか?(=スタミナ回復にどれだけエナジーを使う必要があるか?)を計算しました。

表の「スカウトなし」の行について…今回のイベントで1000万人に到達するために、240エナジー相当分のコストがかかりました。「ガチャあり」との比較のために記載しています。

3日目終了時点にスカウト開催であれば...Aランク確定スカウト1回 = ガチャなしと同等と言うことが分かります。Aランクよりもエナジー消費を最小にしたいんだ!と言う方はこちらが参考になると思います。

(もう少しエナジー使うけどAランクも貰えるし〜と考えるのであればプラス何回かはしてもいいかもしれませんね!ベストバランスは皆さまそれぞれでお考えください!) 

ランキング参加料でガチャ10連...という言葉を無くしたい!

累計1000万人まで...ということで短い距離ですし、その中で自操作の出来や、どれだけ熱闘・超熱闘試合が発生したか?等ブレる要素も多いと思います。私のプレイスタイルをベースに考察したものだとご理解いただければ幸いです。

計算がかなりややこしいので割愛していますが、しっかりデータを取って考察できたと思います。私の中では一つの結論と言えるものだったので、今回ご紹介致しました*4。 

コスパを求めたい!エナジー消費を抑えて累計報酬まで到達したい!と考えておられる方はぜひ参考にしてください。参加料でガチャ10連なんて絶対に必要ありません!

*1:特にseries終盤ではそう考える方が増えると思います。また登場選手によっては累計報酬までで良いや〜と言うケースもあると思います。

*2:旧アカウントを使用, 12球団オーダー, 課金歴あり。念のためご報告します。

*3:残り96時間。2019OB第5弾はこのケースです。

*4:「なんとなく〜回位でいいんじゃない?」と言うのが個人的にすごく嫌だったので、データを元にお伝えさせて頂きました。