プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】熱闘スタジアム攻略!累計報酬を目指す一番ベストな方法は?~ガチャvs自然回復~

熱闘スタジアム考察~目標!累計報酬獲得編~

f:id:prospia-torao:20200309110837p:plain

今回は、2020年3月6日より開催中の熱闘スタジアム×OB第5弾のデータをベースにお話をします!累計報酬までどのように進めるのが良いのか?お得に進めたい、エナジー消費を抑えたい、そんな方々へ向けて...私からのご提案になります!

 

累計報酬まででOK !どうするのがベスト?

今回のようなseries終盤のイベントとなると、ランキングは走らない&累計報酬まで(SランクOB契約書獲得まで)でOK!と言う方も多いと思います*1。そこで疑問となるのが...

累計報酬を終わらせるために...

  1. 自然回復で間に合うのか?
  2. 10連OBセレクションは回した方がいいのか?
  3. ガチャするならどれがオススメなのか?
  4. とにかくエナジー使いたくない場合は?

このあたりだと思います。今回イベントをプレイするにあたって、実際に累計報酬獲得まで細かくデータを取りました*2。それを元に考察してみます。

前提として全て自操作、熱闘・超熱闘・白熱スタジアムの場合は3倍試合を行う、獲得したOB契約書は即開封(限界突破はしない)とします。またイベント期間 1週間のうちに自然回復するスタミナは3360(168エナジーに相当する)ということも抑えておいてください。

1.自然回復で間に合うのか?

答え. 間に合いません

スタミナ回復にエナジーを使いましょう!私の場合は1週間の自然回復分にプラスしてスタミナ回復72エナジーで済みました。

累計1000万人に到達するのにかかったコストは240エナジーに相当しました。つまり1週間自然回復分のスタミナ(168エナジー相当)を全てイベントに費やす+スタミナ回復に72エナジー使うのと計算上はちょうど同じになります。

2.ガチャした方がいいのか?

答え.「10連OBセレクション」は不要です。

コスパ悪いです。

詳しくは3.をご覧ください!

3.ガチャするならどれがオススメなのか?

答え. Aランク確定スカウトです。

お得レベルは...

  • 1〜2回 はお得度高い
  • 3〜4回 でトントン
  • 5回でちょっと損かも?

※ここでは、ガチャが何日目に開催されるか?考慮していません→エナジー消費を抑えることにこだわりたい方は 4.へ

今回私は「累計1000万人までの間で、どのタイミングでどれだけボーナスが上がったか?そのボーナス値の間にどれだけ稼いで何エナジー(相当分)必要だったか?」を計測し「もしスタート時点(累計0人)でAランクスカウトをx回引いていたらどうなっていたか?」を計算しました。その結果が次の表になります。

f:id:prospia-torao:20200309033943p:plain

ガチャなしとA確定スカウトを回した場合の単純比較

Aランク確定スカウト1~2回であればAランクも貰える上に必要なコストもちょっと下がってお得。3~4回だとさらにAランク貰えるけど必要なコストはトントンか運が悪いとちょっと損かも?

5回だとさすがに必要コストは多くなってしまいます。しかし購入5回目には「自チームAランク確定あり」の特典があります。そこの価値をどう捉えるか...といったところでしょうか。

4.とにかくエナジーを使いたくない場合は?

答え.ガチャせず頑張る。もしくはAランク確定1回までならOK。

ガチャせずに自然回復分のスタミナを全てイベントに使い、不足分だけスタミナ回復する!

3日目終了時点でAランク確定スカウトが開催されたら1回はOK!

エナジー消費を抑えることを考えるために、Aランク確定スカウトの開催時期を考慮します。

「ガチャなし」の場合はイベント開始直後から自然回復分のスタミナを使ってイベントを進めることができます。一方、Aランク確定スカウトはイベントスタートと同時に開催するケースはまずあり得ないでしょう。イベント途中にガチャが開催されて初めてボーナスアップの恩恵を受けることができます。

そこで、3日目終了時点で*3Aランク確定スカウトが開催されたと仮定して、累計1000万人に到達するためにどれだけのエナジーをスタミナ回復に使う必要があるか?に着目してみました。

f:id:prospia-torao:20200310010601j:image

スタミナ回復にどれだけエナジーを使うか?−3日終了時点(残り96時間)でスカウト開催の場合−

3日目終了時点で、自然回復分のスタミナは72エナジーに相当します。計測したデータによるとちょうど累計300万人付近に到達することがわかりました。そこで残り700万人を4日間で稼ぐには?と言う計算をしています。

表の「スカウトなし」の行について…今回のイベントで1000万人に到達するために、240エナジー相当分のコストがかかりました。「ガチャあり」との比較のために記載しています。

3日目終了時点にスカウト開催であれば...Aランク確定スカウト1回 = ガチャなしと同等と言うことが分かります。Aランクよりもエナジー消費を最小にしたいんだ!と言う方はこちらが参考になると思います。

(もう少しエナジー使うけどAランクも貰えるし〜と考えるのであればプラス何回かはしてもいいかもしれませんね!3.お得か?と4.エナジー消費のベストバランスは皆さまそれぞれでお考えください!) 

ランキング参加料でガチャ10連...という言葉を無くしたい!

累計1000万人まで...ということで短い距離ですし、その中でどれだけ熱闘スタジアムが発生したか?等ブレる要素も多いと思います。あくまで「今回の私」が「A確定スカウトを引いた上で走っていたらどうだったか?」という仮定(=スカウト以外の条件は同じだという仮定)で行った考察だとご理解いただければと思います。

計算がかなりややこしいので割愛していますが、今回しっかりデータを取って考察できたので、私の中では一つの結論と言えるものだったので、今回ご紹介致しました*4。 

コスパを求めたい!エナジー消費を抑えて累計報酬まで到達したい!と考えておられる方はぜひ参考にしてください。参加料でガチャ10連なんて絶対に必要ありません!

*1:もちろんseries終盤ではなくとも、登場選手によっては累計報酬までで良いと言うケースがあると思います。

*2:旧アカウントを使用, 12球団オーダー, 課金歴あり。念のためご報告します。

*3:残り96時間。おそらく今回のランキングはこの状況になると思います。

*4:「なんとなく〜回位でいいんじゃない?」と言うのが個人的にすごく嫌だったので、データを元にお伝えさせて頂きました。