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【イベント攻略】OB第3弾×プロスピ応援団!正月ランキングを攻略するぞ!~ボーダーライン情報~(2020.1.3最終更新)

激戦必死!正月ランキングを勝ち抜くために!

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毎年、過酷な戦いになるのがOB第3弾のランキングイベントです。過去は熱闘スタジアムされてきたのですが、今年はプロスピ応援団が開催されることとなりました。プロスピ応援団も初登場から2年弱...もう見慣れたイベントになってきていますが、この時期となると話は別です。ランキング順位報酬も大きく緩和されており、過去データからだけでは今後の予想がつきません!

 

ランキングで狙え!自チームS確定はなんと15000位以上!

◼️イベント...プロスピ応援団

◼️開催期間...12/27(金)〜1/3(金)

◼️主な累計報酬

  • Bランク OB契約書(第3弾) 2
  • Aランク OB契約書(第3弾) 2
  • Aランク 自チームOB契約書(第3弾) 2
  • Sランク OB契約書(第3弾) 1

昨日の記事でも触れましたが、今回もらえるOB関連の契約書は7枚!最近はイベントで配布されるAランク○○契約書が減らされる傾向にあったのですが、今回はしっかりともらえます。イベントボーナスも付与されるのでその点でも嬉しいです。

◼️ランキング報酬

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今回の大きな変更点はランキング順位報酬の緩和です。自チームSランク契約書(限定選手)がもらえる順位が8000位→15000位、自チームS+自チームA契約書(限定選手)がもらえる順位が3000位→6000位へ変更されその枠が大きく増えました!毎年、この時期のランキングが高騰しすぎるため、運営さんが少し手を加えてくれたのだと思います。これは朗報ですね!

最新ボーダーラインはこちら!

~2019 OB第3弾 × プロスピ応援団

ボーダーライン 

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2020.1.3 15:00時点(イベント終了)

日毎の増加量 

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2020.1.3 15:00時点(イベント終了)

1日目が終了!過去開催時との比較

すでに15000人以上の方が累計報酬のSランクOB契約書を獲得しています。果たしてここからどれくらいの方がランキングに参加されるのでしょうか?初日だけでは読めませんね、今後の動きに要注目です。

あまり参考にはなりませんが過去に開催されたプロスピ応援団との比較(初日終了時点)をご紹介します。

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[プロスピ応援団]過去開催時との比較-初日終了時点-

※15000位、6000位、2000位というボーダーラインが、今回(2019年OB第3弾)のものになります*1

とりあえず、やばそうなことだけは分かりますね。

ガチャで選手ボーナスアップを狙う?

激戦必至のランキングです、走るのであれば選手ボーナスは出来るだけ高めたいところ。コスパよくかつ選手ボーナスを高めるための作戦について考えました。

ここでもお話しましたが、12/27(金)スタートでイベントはプロスピ応援団だったということで、私は1400エナジー以下で自チームSランクOB契約書をゲットすることを目標としたいと思います。順位報酬の緩和がプラスに働けばもっと消費エナジーは減らせると思っています。

私の作戦は、OBガチャ30連→限凸コーチ投入→選手ボーナス500%を超えることができればそのまま走るというものです。ここまでできれば、選手ボーナスアップのための福袋チャレンジは不要と考えています。

消費エナジーを一番抑えるには?

上の記事でも少し触れていますが、もし12/30(月)開催だった場合には、イベント開始から福袋開催まで2日弱とそこまで遅れを取らないで済むため、福袋チャレンジからのランキング参加も考えていました。その時に回すガチャの選択肢として一つ検討していたのが4連福袋*2です。

このケースについて上の記事では深く言及していなかったので、少し補足しようと思います。仮にAランクとBランクの限界突破を大量に持っており4連福袋を1回回した場合、選手ボーナスの期待値はどれくらいになるのか?考えてみました。

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累計契約書+4連福袋1回による選手ボーナス期待値

イベント報酬で入手できるAランク契約書が4枚だったこと、Aランク&Bランク全てを限界突破5までしていること等、上の記事で紹介した他パターンと違いがあります。そのため同じように比較はできませんが、4連福袋1回だけでもこれだけの選手ボーナスに到達することは可能です*3。100エナジーのガチャでここまで上がればかなりコスパは高いですね!

正月福袋が開催されるのが1/1 0時だとして、残り3日弱でも追い抜ける!と考えるのであれば、こういった形でランキングを走るのが一番エナジー消費を抑えられる...かもしれません。(限界突破コーチが大量に必要なだけでなく、ほぼずっとプレイしなければならないのでおすすめはできません。12/30(月)スタートであればこの方法も良いと思っていたのですが。)

福袋登場について&消費エナジーはどれくらいか?

(2019.12.30 16:00更新記事)

2020HappyNewYear福袋

もしかするとA確定スカウトがあるかもしれない...とちょっとだけ構えていたのですが、プロスピでは早くも年が明けてしまったようです。12/30(月)、まさかのタイミングで2020HappyNewYear福袋が登場です。

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◼️スカウト 2020HappyNewYear福袋(10連&4連)

◼️期間 2018.12.30(月)〜2019.1.8(水)

◼️特典

  • 10連購入 1~4回目、6回目...Sランク選手1名確定
  • 10連購入 5回目...2019OB第3弾1名確定
  • 4連購入...Aランク以上の自チーム選手1名確定
  • いずれもSランクが出たら30%、Aランクが出たら20%、Bランクが出たら10%の確率で2018OB第3弾が登場

これにより、予想より早い段階で選手ボーナスを高めてスパートをかける方が確実に増えます。どれほどボーダーラインを押し上げる要因になるのかは分かりませんが、より過酷なランキングになりそうです。

今後の見通しについて

コメント欄でも多くの方からご相談を頂いています。やはり多くの方がランキング走っている、検討中、悩んでいることが分かります。そして、皆さまが気になっている点は...

  1. どれくらいのボーダーラインになりそうか?
  2. エナジーは足りるか?
  3. 福袋後でも間に合うか?

この3点だと感じています。

福袋の早期登場により、3.に関しては問題がなくなったと思います。となると、やはり1.ボーダーラインがどれくらいになりそうか?(どれだけ走る必要があるか?)と、2.エナジーは足りるか?(走るのにどれくらい必要か?)が知りたい点だと思います。

ボーダーラインに関して

現時点では予想は難しいことはご承知おきだと思うのですが、皆さまのリクエストに少しでも答えるべく目安だけでも立てれないか?とデータを見て考察していました。過去に開催された応援団の動き&正月ランキングにおける福袋登場後の伸び方を見ながら...(数千万前後することは覚悟で、本当にざっくりと)次のように考えていました。

◼️ボーダーラインの目安

  • 500位...5億エール以上も?
  • 2000位...3億〜4億エール
  • 6000位...2億5000〜2億後半エール
  • 15000位...2億〜2億中盤エール

なお、これは福袋登場前に予想していた数値です。福袋早期登場の影響でよりも高めに推移する可能性が出てきました。最終日までどうなるのか?本当に読めないと思いますので、時間もエナジーも予想より多く準備しておきたいところです。

必要なエナジーはどれくらい?

目標まで稼ぐためにどれだけスタミナ回復する必要があるか?が計算できると良いな...と思い作った式です。過去開催時の私の結果が元になっております(十分な検証はできておりません)。

特別試合の発生数、応援大FEVERの発生数、試合結果など不確定要素があるので、正確なものではありませんが目標までにどれくらいエナジーを使うか?の目安にはなると思います。

計算式

スタミナ回復に必要なエナジー

=目標数値(単位:万エール)➗[4.0~4.5万エール*4×(ボーナス値%➗100+1)]

条件・注意点

  • 全て自操作、かつ全勝&活躍ptMaxを想定。
  • 自然回復分のスタミナは漏らさず応援団に使用すること。
  • 累計報酬(3000万)に到達後に使ってください。

どのように計算例するのか?

具体例を出します。

3000万エール到達時点

ボーナス750%(選手500%強+応援団240%前後)

目標を2億5000万エールと設定

750(%)➗100=7.5

7.5+1=8.5

4.5(万エール)×8.5=38.25(これがスタミナ回復1エナジーあたり稼げるエール 単位:万になります)

目標が2億5000万。すでに3000万稼いだ後なので、目標まで残り2億2000万エールです。

22,000➗38.25=575.163〜

つまり最終的に2億5000万エールに到達するのに3000万に到達した地点から、さらに500後半〜600弱ほどエナジーを使って走る必要がありそうだということになります。(最終的にイベントで使う合計の消費エナジーは、これにガチャ消費分、累計3000万まで到達するのに使った分の合計になりますね!)

※正直なところ、もっと検証を重ねてから紹介したかったデータです。間違いないとお約束できるものではありませんが、ざっくりとした目安を立てるのにお役に立てればと思い紹介しました。

4日目終了時点でのボーダーライン予想

(2019.12.31 23:00再更新) 12.31 23:00...日々のデータがアップ出来ていなかっため再度更新しました。

やはりと言いますか、全体的にボーダーラインの増加量が増えたことが分かります。このままのペースで進んだ場合、

◼️最終ボーラーライン予想

  • 500位...5億2000万
  • 2000位...3億8000万
  • 6000位...3億
  • 15000位...2億5000万

最終的にはこのあたりになると予想しています。少し2000位との差が大きすぎるので、500位はペース落ちるかもしれないなと思っていますが...

ラストスパートのタイミング次第では、もっと高騰する可能性もあります。こちらも目安程度にご覧ください!

 

ラスト1日!最終ボーダーは?セーフティリードは?

 (2020.1.2 15:30更新記事)

最終的なボーダーラインは?

残すところあと1日となりました!5日目、6日目ともにほぼ予想通りの動きでしたので、最終ボーダーラインの予想も以前のものとほぼ変わらず...

◼️最終ボーラーライン予想

  • 500位...4億9000万
  • 2000位...3億7000万
  • 6000位...3億
  • 15000位...2億6000万

このあたりだと考えています。いずれの順位も6000〜8000万位は増加するとして立てた予想です(普段よりも1000〜2000万ほど多く見積もりました)。もちろん正月休み期間中ですし多くの方が追い込みをかければそれだけ激化し、さらに数千万上昇する可能性もあるでしょう。ただ、高騰してもここからさらに+3000万したあたりが最大値になると思います*5

セーフティリードは?

「正月開催」という点をいったん考えず、まずは過去開催時のデータをご紹介します。

◼️セーフティリードについて

  • 最終日における、1時間あたりの最大増加量は1,000万強。
  • 最終日朝9時からイベント終了までに+4000~5000万12時からだと+2500~3000万はボーダーラインが増加してもおかしくない。余裕を持ってリードを取りたいところ。

前回、前々回もこのデータをご紹介していますが、この通りのデータが計測されています。

ただし今回心配な点は、正月休みということで朝から多くの方がラストスパートをかけた場合どうなるか?です。ここ数回の応援団は最終日の追い込みがあまり激しくならなかったため、1時間あたり最大1000万増加した時間帯というのはラスト1時間ないし、その少し前くらいからでした。今回は状況が異なるため実際になってみないと分からないなと思っています。ぜひ最終日1/3(金)は15時終了までプレイできる状況でいることをオススメしたいです。

では、ラスト1日です!頑張りましょう!

イベント終了!~正月ランキングを振り返る~

(2020.1.3 23:00更新記事)

正月ランキング終了です!本当にお疲れ様でした。今回のランキングは、OBバースさん登場、応援団×正月ランキング初開催、フライング正月福袋、最終日の記録的な追い上げ...と本当に色々ありました。私自身正月のランキングイベントは初参加、探りながらのチャレンジでしたがなんとか最後まで完走できました。目標を少し修正しましたがエナジー消費も悪くありませんでしたし、しっかり準備して臨んだ成果があったと思います!

では最後に今回入手できたデータのご紹介します!

最終日の増加量は予想を上回る結果に。

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[プロスピ応援団]過去開催時との比較-最終日の増加量-

最終日の増加量を比較しました!正月ランキングの追い込み、ラストスパートがいかに激しいものだったのかが分かると思います。過去2回と状況がかなり違うので単純な比較はできませんが、さすがに15000位ラインが9000万以上も増加するとは...想像以上でした。今後この時期のランキングに参戦する際には十分に注意したいと思います。

最終日の増加量 [時間別詳細]

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OB第3弾×プロスピ応援団-最終日の増加量/時間毎-

※特に増加量の大きかった時間帯に色付けしています。

1/2(木)夜のピークタイムは大体1時間あたり300~400万の増加*6でしたが、最終日9:00~15:00の増加はそれを大きく上回ることに。ちなみに過去開催を見ると、これほど増加する(イベント終了間際、正真正銘のラストスパートと言える)のはラスト3時間くらいのものだったのですが...午前中からこのペースで増加すれば、ボーダーラインが伸びるのも仕方が無いと言いますか、個人的には納得できました。

ランキングはやはり最終日の伸びで大きく変わります。最終日どれくらいのペースで増加しているか?(爆発するには午前中から?ラスト数時間だけ?それとも落ち着いて終わる?)、これにいち早く気づくことができればうまくリードを保ちつつ最後まで完走できると思います!良ければ今後の参考にしてください!では、今回はこれで最後です。みなさま本当にお疲れ様でした!

*1:2018OB第5弾...6000位, 3000位, 1000位, 500位、2019TS第6弾...8000位, 4000位, 1000位, 500位という形でランキング順位が緩和されています

*2:100エナジーで4名。OB選手も確率で登場する。

*3:OBガチャ単発3回ひき、1枚Aランクが当たれば同じ条件です。Aランクがでる保証はありませんが...

*4:選手ボーナス0%かつ応援団ボーナス0%とした場合、スタミナ回復 1エナジーあたり稼げるエール(単位 :万)になります。4.0~4.5万と幅がありますが、常に同じペースで稼ぐことができない以上こういったブレは生じてしまうと思っています。このブレをうまく活かすには、プレイに自身のある方は4.5で、自身のない方は4.0を使っていただくと良いかと思います。

*5:500位ラインで初日に計測した+1億180万は物凄い記録なので流石にここを超えないだろうという予想です。

*6:1時間あたり300~400万の増加でもかなりのハイペースです。