プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト/選手評価】アニバ第1弾vs第2弾!!豪華なのは?どちらのガチャがいい?

アニバーサリー考察!第1弾vs第2弾

f:id:prospia-torao:20191015180840p:plain

第1弾が登場し、おのずと第2弾のラインナップも確定しました!エナジーが足りなくて両方は回せない...どちらかに勝負をかけたい...そんな方も少なくないと思います。今回はどちらのガチャを狙うのといいのか?について考えてみたいと思います!

アニバ第1弾vs第2弾!

オーダーの補強ポイントはどこか?継承や限界突破が可能か?等、ご自身のチーム事情を最優先に考えていただくことが最初のステップになると思います。結論、人それぞれ答えは違います。もちろんそうなのですが...それでも悩んでしまうくらい豪華なのがアニバーサリー!そこで、第◯弾のガチャの方が〜の強化に向いているのでは?!という私なりの提案を考えてみました。

アニバ関連の記事まとめ

こちらのページに用語説明、第1弾と第2弾のラインナップ紹介、選手評価、攻略記事をまとめています!サイト上部のスクロールバーnew!アニバ2019からも同ページを閲覧できます。

www.prospia-torao.com

投手補強なら...オススメは第2弾か!?

f:id:prospia-torao:20191015165806p:plain

 ※色分けに関しては、当たり選手がわかりやすいように色付けしています。(過去記事のアニバ選手評価を元にしています)

有能選手はバランスよく分けられていますが、それでも第2弾の方が平均的に投手のレベルが高く、かつオーダーに入れやすそうな選手が多いように考えます。投手強化を1番に考えるならば第2弾がオススメだと思います!

柳田&丸選手!第1弾は野手の大当たり枠が熱い!

f:id:prospia-torao:20191015165847p:plain

野手はほとんど当たりと言っていい選手ばかりですが、野手の大当たり枠柳田&丸選手がいるというだけで、第1弾は激アツだと思います!この二人は能力も高くかつミートとパワーの同値持ち選手でもあります。同値選手が欲しい場合は迷わず第1弾だと思います。

第1弾は同値型&パワー型、第2弾はミート型が優勢。

なお第1弾は同値2名(柳田&丸)とパワー型3名(中村&ロペス&バレ)が当たり、第2弾ではミート型の3名(吉田&秋山&ビシ&)が当たりになると思います。補強したいのは〜型の選手なのか?コンボ面からどちらのガチャが自分のチームに適しているかを考えるのも大切だと思います。

ポジション別に偏りはあるか?(野手)

f:id:prospia-torao:20191015170107p:plain

外野の中でも特にセンター強化を考えるならば第1弾一択、ポジション問わず外野強化なら第2弾もありでしょう。一塁手の有能選手ロペス&ビシエド選手の違いも判断材料になりそうです。打力かつ守備も良いロペス選手か、もしくは現役一塁では攻撃力No1で同値も狙えるビシエド選手...獲得するならばどちらが欲しいか?このあたりもぜひ考えてみてくださいませ。

ガチャをする前に...しておきたいこと!

ガチャをする前にぜひしていただきたいこと!それは現時点*1でプレゼントボックスにあるSランク契約書(Sランク確率契約書やゴールド契約書も)を全て開封することです。

現在手元にある契約書は、series2完全移行*2までに開封期限がきてしまうと思います*3。そして先発2、一塁、左翼、三塁etcはすでに通常版Sランクが登場してます。ということは、アニバ登場選手のうち何名かは、既に通常版Sランク(series2)を獲得できる状況にあるということです。悩みに悩んでアニバガチャの自チーム確定枠で獲得した選手が、数日後に手元に残しておいた契約書から出てきて大ショック!なんてことがあり得ます。ちなみに...私は去年それをやってしまいました。アニバ終了後やseries2完全移行後に新選手を狙う中で被ったのであればまだ諦めがつきますが、アニバ期間中に手元に持っていた契約書で被るのは非常に、とても、悔しいものです。たらればですが、先に契約書を開封していたらガチャしなくて良かったのでは?他の選手狙えたのでは?と思ってしまいます。皆様にはこの気持ちを味わって欲しくありません。

参考:アニバ登場選手の中で既にSランク登場済みなのは?

f:id:prospia-torao:20191016142346p:plain

series2通常版のSランク登場済み選手は、今月中にも登場するであろう4周年記念福袋で獲りに行く(自チーム確定枠で狙う、選択契約書で確実にゲットする)こともできます。契約書開封のススメと併せて、アニバで誰が欲しいか?狙うか?検討材料にしていただければと思います!

次回は、ランキング攻略記事です!

今回の必勝アリーナ、おそらく過酷なものになると思います。アニバ絡みのランキングイベントは例年6日間と少し短めなのですが全然楽ではありません。むしろ7日間開催の時よりボーダーは高くなるかもしれません、1日あたり必要なプレイ時間も増えますし、よりハードです。個人的にはこのアニバ第1弾×ランキングと正月開催のOB×ランキングが最凶だと感じます。そして次回は、アニバ第1弾×必勝アリーナの攻略記事作ります。では、また!

*1:2019.10.15時点

*2:series1の選手が排出停止となり、スピリッツの高いseries2の選手のみが登場するようになる。

*3:契約書の期限は30日。現在開催中のミキサーの残り時間が33日(2019.10.15時点)。ミキサーが終わる前にseries2へ完全移行するとは考えにくいため。