プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】アニバ第1弾×必勝アリーナ攻略!ボーダーラインはどうなる!?(2019.10.21 最終更新)

必勝アリーナ攻略!アニバ第1弾をランキングで狙い打つチャンス!

f:id:prospia-torao:20191017012938p:plain
待望のアニバ第1弾の登場と共にランキングイベントがスタートしました!ランキングイベントと言えば月末に行われるイメージが強いですが、このアニバ期間中のランキング...しかも必勝アリーナとの組み合わせはお決まりのパターンとなりつつあるようです。そしてもれなく激しい争いになるのが...このアニバ第1弾×必勝アリーナです。

前回の必勝アリーナは?

必勝アリーナの前回開催はTS第2弾登場時でした。ただ、アニバ開催時の必勝アリーナはこういったTS登場時のものとは別物だと考えた方が良いと思います。開催期間が1日短い、ユーザーの盛り上がりが凄い等の違いがあります。さらに今回はそれだけでなく、ランキング報酬区分も細かく変更されています。

 大きな変化!Sランク自チームアニバ契約書獲得は...2500位以上!

◼️イベント

  • 必勝アリーナ

◼️開催期間

  • 10/15(火)〜10/21(月) ※6日間開催

◼️主な累計報酬

  • Aランク自チーム契約書...1枚
  • Aランク アニバ契約書(第1弾)...3
  • Aランク 自チームアニバ契約書(第1弾)...2
  • Sランク アニバ契約書(第1弾)...1

昨年もらえたSランク確率10%契約書は無くなってしまいましたが...アニバのAランク契約書が全部で5枚獲得できる点は去年と変わらず。有能選手ばかりなので、Aランクでも多く手に入るのは嬉しいですね! 

◼️ランキング報酬【要注目!】

f:id:prospia-torao:20191016190703p:plain

今回はここに一番注目しています!やはり多くのユーザーが狙いたいのは、Sランク自チーム契約書がもらえる順位だと思います。そして今回この人数が増えました、2500位以上です。前回のTS第2弾と比べると若干なのですが、去年のアニバ第1弾×必勝アリーナでは1000位以上に入る必要があったことを考えると...かなり優しくなったと言えます! 

最新ボーダーラインはこちら!

~2019 アニバ第1弾 × 必勝アリーナ

◼️ボーダーライン推移

f:id:prospia-torao:20191021164050p:plain

◼️日毎の増加量

f:id:prospia-torao:20191021163313p:plain

2日目まで終了!激戦必死のアニバ回...今年はどうなるのか?! 

ランキングが優しくなる要素

  • 順位報酬の緩和

報酬の変更点のところでも触れましたが、この変更がどこまで影響するか?かなり注目しています。例年だとアニバ開催時のランキングではSランク自チーム契約書(アニバ)を貰える人数が極端に少なく、それがランキングが過熱する一つの要因になっていました。それが今回1000位から2500位へ(TS開催時よりも優しいレベルへ)と変更されています。ランキングを走る方からすると嬉しいニュースですが...果たして??

ランキングが激しくなる要素

  • 現役の人気選手ばかり*1
  • 今年も有能選手が多すぎる
  • 狙いの選手を2人, 3人と手に入れたい方が多い!

普段のランキングで登場するTS・OBの場合は限界突破に難があるので、複数ゲットしても使いこなせないというデメリットがあると言えます。ですのでガチャや累計報酬で良しとし、ランキングまでは手を出さない方も相当数おられるはずです。しかしアニバはそのデメリットがなく、例えば...普段はランキングを走らないような12球団オーダーの方でも狙いの選手を複数ゲットしたい!という心理が働くことが想像できます。ガチャや契約書では満足できない、さらなる強化をしたい、そういった方の参戦が多くなるほどにランキングが激しくなっていくのでしょう。

ちなみに6日間開催、ガチャ60連で自チーム確定がある、という風にランキングが優しくなりそうな要素は他にもあります。しかし過去開催時の結果から考察すると、その影響は小さいと思っています。

参考:去年はどうだった??

~2018 アニバ第1弾×必勝アリーナのデータ~

◼️ボーダーライン推移

f:id:prospia-torao:20191017034234p:plain

◼️日毎の増加量

f:id:prospia-torao:20191017034252p:plain

こちらが去年のアニバ第1弾×必勝アリーナのデータです。当時はこの形ではまとめていなかったと思うので整理してきました。これがどれくらい激しいものなのか?もし興味のある方は必勝アリーナの過去データと見比べてみてください*2。序盤から勢いが違うのがわかると思います。普段であれば、このデータや前回(TS2弾)と比較してボーダーラインを予想したりするのですが、去年とも前回とも状況が大きく異なるので今回は紹介だけにとどめたいと思います。

今回はS10%やS30%契約書(アニバ)狙いもオススメ。

普段のランキングであれば、自チームSランク契約書確定がもらえる順位に入らなければ意味がない!くらいに強く上位入賞をオススメしているのですが、アニバ第1弾に限っては、自チームAランク契約書(アニバ)がもらえる15000位以上だったり、ワンチャンSランクの可能性もあるS10%,S30%契約書(アニバ)がもらえる10000位以上や7000位以上まで進めてみるのも良いと思っています。Sランクじゃなくてもいい、Aランクでも現役有能選手のものなら今後使えるしOK!と思える方は、検討してみてはいかがでしょうか?もちろんもちろんボーダーラインが高騰しないという条件付きにはなりますが...。今回のボーダーライン情報はそのあたりの順位を狙う方にも使っていただければ思っています。

あ、これヤバイやつだ...(10.17更新記事) 

2日目終了時点のデータをアップしました。そして2日目の増加量を見て...素直にヤバイと感じております。

軽い気持ちでランキング走るのは危険!?

今までもこういったランキングイベント攻略記事で「自チーム確定の60連ガチャorランキングで自チームSランクを狙う...どちらがお得か?」というテーマでお話してきたことは多々ありますが、今回に関しては間違いなくガチャの方がコスパは良いと思います。狙いの選手が複数おり、ガチャ60連の自チーム確定とランキング報酬(Sランク自チーム契約書/アニバ)を、何が何でも両方手に入れたい!エナジー消費は関係ない!という方以外に、ランキング上位を狙うことはオススメできないと感じております。

まだ分かりませんが...ポイントとなる2500位の最終到達点は、おそらく2億は越えてくる*3と見ています。

ランキングで2500位以上に入るために必要なエナジーは?

先に申し上げますと、少なく見積もっても1000〜1300エナジーは必要になると私は予想しています!

全て自操作を行い*4、かつ2500位のボーダーラインが2億5000万〜2億8000万くらいになる*5という仮定の上のお話です。仮定だらけのため不確かなものではありますが、2億中盤から後半くらいまで稼ごうと思うとそれくらいのエナジーは消費することになると思います。

あとは時間的な問題も大きいと思います。いつもよりも短い6日の間に、いつも以上に稼がなければならない...どれだけプレイしなければいけないのでしょう?!そう考えると、今回の必勝アリーナはかなり壮絶なランキングになりそうな予感がします。

私のような純正プレイヤーでも*6、累計報酬のS契約書で外したらガチャ60連の一択だと思っています...。同等近くのエナジーといつも以上のプレイ時間が必要なことを考えたら、今回ばかりはランキングは回避したいところです。60連回す間に神引きできるかもしれません?!

サイレント修正されてる...?!(10.18更新記事)

3日終了時点(10.18 15:00時点)のデータを更新しました!今日気づいたのですが...イベントのランキングページに、2500位と7000位が追加されていますね。7000位は今日の15時、2500位は昨日の15時の時点ではすでに追加されていました。何時に追加されたのかまでは分かりませんが、ひっそりとサイレント修正されていたようです。ということで、本日のデータから2500位のボーダーラインを追加しています!

過酷なランキング。過去最高レベルの激しい戦いになりそう。(10.20 11時更新)

予測が立てれません!普段のランキングですと、ある程度増加量が落ち着いたり、増加量がゆるくなる順位帯があったりするのですが、やはりアニバ絡みのランキングはそういった過去の傾向が当てはまらないのだと再認識させられました。Aランク「自チーム」アニバ契約書がもらえる15000位以上はどこも争いが激しくなっており、最後まで気が抜けません。

2500位以上は日々3000万以上の伸びを記録しています。必勝アリーナで1日3000万稼ぐというのはなかなかにキツイ数字です。順位報酬が緩和されたにも関わらず、ここまでになるとは思いませんでした。1000位や500位ラインは毎回これくらいの激しさがありますが、2500位ラインでこれですからね...相当ヤバイと思います。

さらに今回はSランク「自チーム」アニバ契約書がもらえない中盤以降の順位でも相当厳しい戦いになってきているようです。情報量が多くなり見づらくなることを懸念して、このページには載せていませんが、10000位や7000位ラインのデータを見るとSランク確率?%契約書系もかなりの人気です。そして本記事最初の投稿でも少し触れましたが、アニバ選手の自チームAランク契約書がもらえるとあって15000位以上は日に日に増加量が増えていっています。普段のランキングでは見られない現象が起きています。

最終ボーダーライン予想

  • 500位...3億1000万付近
  • 1000位...2億後半
  • 2500位...2億5000万超
  • 5000位...1億5000万付近
  • 10000位...8000万付近
  • 15000位...7000万弱

過去のデータが役に立たないので現状の流れを重視して予測しました。今回はデータに基づいてというより、私の経験値&感覚による予測になります。参考にならないかもしれませんが、全く予測できないから目安でも知りたい!という方もおられると思い、一応載せることにしました。私は自身のこの予測でランキングを走りますが、こまめにボーダーラインの動きもチェックしようと思っています!

参考:2018年と2019年アニバ第1弾の報酬区分の比較

f:id:prospia-torao:20191020105648p:plain

気になったのでまとめてみました。これを見ると今年はかなり順位報酬を緩和してくれたようにも思います。それにも関わらずこの激しさはすごい...5000位なんてすでに去年の最終ボーダーを超えていますし、10000位ももう少しで超えそうです。まだ1日残っているんですが...凄まじい勢いです。

アニバ選手の人気ぶりはもちろんのこと、ユーザーの大幅増加しプロスピAがさらに盛り上がっているのだと実感します、あと1日頑張りましょう!

ラスト1日切りました!5日目データを更新!(10/20 18時更新)

日々のデータを更新しました!

最終日の伸びについて

各順位でばらつきがあると思いますが、朝9時から15時までの間に最大4000万以上伸びる可能性があるでしょう*7。あまり伸びない順位でも、1000万前後は増加すると見込んでいます。さらに言いますと、ラスト1時間の伸びは1000万ほどになることも十分あり得ます

過去2年のアニバ×必勝アリーナと比べても、今回は圧倒的に熾烈な争いになっています。上の数字は過去データのもので、これに拘らず出来るだけ多くリードを稼いでおくことをオススメしたいです。そしてプレイできる方は、こまめに変動をチェックしてください!最後まで気が抜けません!

無課金×阪神純正!西選手を求めて!!

おまけです。久しぶりに動画にしてみました。全力!!


【プロスピA】アニバ第1弾登場!西選手求めて...無課金エナジー大放出!

イベント終了!お疲れ様でした!(10/21更新記事)

過去イチ過酷な必勝アリーナだったのではないでしょうか、ランキングの挑戦されたみなさまお疲れ様でした!

最終的なボーダーラインの情報を更新しています。アニバ登場時に開催されるランキングは普段とは別物である...このことを改めて感じた6日間でした。予想したボーダーラインは多少心配だったのですが、結果的位は良き数値だったと思います*8

そして、来年のアニバに向けて?!今回ここには載せていないデータもあります、今後のためにもしっかり分析しておこうと思います!

*1:人気に加えて、ゲーム的には現役選手の方が限界突破が容易→オーダーに入れやすい

*2:前回開催TS第2弾については、本記事序盤にに攻略記事へのリンクを貼っています。その他過去データについてはカテゴリー[イベント攻略]より各開催時の記事をご覧ください。

*3:今回イベントの「ランキング」ページでは2500位が何ポイントなのか?は確認できない仕様なので、現時点でも2500位の正確なボーダーラインは分かりませんが、2000位ラインを見る限り2億5000付近までは到達する可能性があるのではないかと思います。

*4:過去の必勝アリーナ攻略記事にも書いたのですが、全て自操作することで順調に行けば1エナジーあたり約25万のペースで稼いで行くことができるはずです。今回はその前提で計算しました。

*5:少し高めに予想しています。ここまでは到達しないかもしれませんが、万全を期すために高めに見積もりました。

*6:狙いの選手が1人しかいない場合でも

*7:2018アニバ第1弾×必勝アリーナでの実績より。

*8:1000位のラインだけ大きく下回ってしまいました。申し訳ありません。