プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】ついに...アニバ第1弾登場!!ランキングは激戦必死。無料ガチャはなし!

アニバーサリープレイヤー第1弾攻略!


10/15 15:00〜ついに!ようやく!アニバ第1弾が登場です。例年より1週間ほど遅い登場となったわけですが、それよりもずっと長く待たされたと感じた方も多いのではないでしょうか?これでやっと...プロスピAのお祭り期間がスタートしたと言えます、楽しみな時間が続きそうです!

アニバーサリープレイヤー2019

第1弾 登場選手一覧

球団 登場選手
西武 中村剛也(一)
ソフトバンク 柳田悠岐(中)
日本ハム 上沢直之(先)
オリックス 山本由伸(先)
ロッテ 鈴木大地(一)
楽天 岸孝之(先)
広島 西川龍馬(中)
ヤクルト バレンティン(左)
巨人 丸佳浩(中)
DeNA ロペス(一)
中日 柳裕也(先)
阪神 西勇輝(先)

第1弾!柳田&丸に山本由!

私の選手評価では打者No1&2の柳田選手と丸選手が、投手No1*1とした山本選手が一気に登場しました!投打の最強選手が3名も同じ弾で登場です。やはりこの3名が特に人気どころになりそうですが、他にも岸選手、ロペス選手、上沢選手とかなりの強選手も第1弾で登場しています。ほぼほぼ当たりと言えるラインナップはさすがアニバーサリーと言ったところでしょう!

選手評価ランキング

アニバ登場選手の選手評価をランキング形式で紹介しています!

アニバ投手編

www.prospia-torao.com

アニバ野手編

www.prospia-torao.com

アニバーサリーセレクション


◼️期間

  • 10/15(火)〜10/24(木)

◼️特典

  • 10,20,40,50連目...Aランク以上1名確定
  • 30連目...Sランクアニバ選手(第1弾) 1名確定
  • 60連目...自チームSランクアニバ選手(第1弾) 1名確定
  • Sランクが出たらアニバ確率50%, Aランクが出たらアニバ確率30%

例年通りの仕様です。ここにはサプライズはありませんでした!

ランキングイベント開始!累計報酬でアニバのS契約書もゲットできる!


◼️イベント

  • 必勝アリーナ

◼️期間

  • 10/15(火)〜10/21(月)

◼️主な報酬

  • Sランク 自チームアニバーサリー契約書(第1弾)...1枚
  • Aランク 自チームアニバーサリー契約書(第1弾)...2枚
  • Aランク アニバーサリー契約書(第1弾)...3枚

「累計報酬」にはアニバ第1弾の自チームAランク契約書は1枚しかありませんが、「黄龍 極勝利報酬」にもう1枚ありますので合計2枚あります。ランダムのアニバAランク契約書3枚も地味に嬉しいですね。

Sランク 自チームアニバーサリー契約書が獲得できるのは?

ランキング順位報酬に注目です。自チーム確定の契約書が獲得できるのは...2500位以上!これは今年もかなり熾烈なランキング争いになることが予想されます。

アニバ第1弾!効率的な立ち回りは?

登場した選手は有能選手揃いの豪華仕様です!狙いの選手が欲しい、あの選手もこの選手も欲しい、できるだけエナジーは無駄にしたくない...そういった気持ち良く分かります、私も同じです。そんな方はいきなりガチャはせず、まずはイベントの累計報酬(S契約書/アニバ第1弾)の獲得を目指すのがオススメです!
パターン別に効率的な立ち回りを考えてみました。

せめて...誰か1人は狙いの選手が欲しい

  1. まずはイベントを進めよう→累計報酬 Sランクアニバ契約書(第1弾)で運試し!
  2. 狙いの選手なら撤退!→エナジー温存もあり?
  3. 満足できなけれガチャに挑戦→最大60連まですれば、欲しい選手が最低限1名は獲得できます。

仕様上、ガチャ60連以上の深追いはオススメできません。ランキング上位入賞→Sランク自チームアニバ契約書(第1弾)獲得を目指す作戦もありますが今回のランキングは激戦必死!時間はもちろんのこと普段のランキングよりもエナジー消費は激しくなるはずです。今回ばかりは*2ガチャ60連の方がオススメです。

欲しいのは1人だけ。他の選手はいらない!

  1. まずはイベントを進めよう→累計報酬 Sランクアニバ契約書(第1弾)で運試し!
  2. 狙いの選手ならアニバ第1弾は完全勝利!
  3. そうでなければガチャ60連して(1500エナジーを使って)獲得する必要があるか?要検討。
  4. 必要なら迷わずGO!60連するまでに狙い選手を引き当てることができれば超ラッキーです*3

純正の方はこのタイプになると思います。ガチャ60連まで回せれば確実に自チームのアニバ選手がゲットできるのは非常にありがたいです!欲を言えば契約書で神引きしたい...!!

狙い選手多数。2人以上絶対ゲットする。

  1. ガチャ50連目までは最初に回してもOK。自チーム確定のある60連目は温存。
  2. イベントを進めよう→累計報酬 Sランクアニバ契約書(第1弾)で運試し!
  3. 契約書で引けなかった選手の中から誰を狙うか?→ガチャ60連目で獲得を!
  4. それでもまだ足りなければランキング挑戦へ!

狙い選手2名以上の獲得は絶対だ!という方は、ガチャもイベント報酬もランキングもアニバ選手が獲得できる全てのチャンスを駆使して狙っていくことになります。勢いでガチャぶん回したい気持ちもあると思いますが、コスパを考えますと最初にガチャを回す場合は50連目までで止める方が良いと思います。ガチャ60連目の自チーム確定枠とランキング上位入賞でもらえるSランク自チームアニバ契約書をうまく使いましょう!ガチャ50連目まで&イベントでもらえる契約書で良い引きを期待したいですね。例年アニバ絡みのランキングは超激戦になるため、2500位以内に入るためにガチャ60連分(1500エナジー)以上かかるのも普通にあり得ると思っています。

次回は「第1弾と第2弾どっちのガチャを回すべき?」

できることならどちらも回したいところですが、エナジー的に余裕がない方もおられるでしょう、福袋やOBに備えて温存したい方もいるでしょう。アニバを回すならどっちか片方だけ...こういった作戦の方は結構多いと思います!次回はそんな疑問について考えて見たいと思います。では、また!

*1:菅野選手と同率で1位としました。詳しくはアニバ選手評価-投手編-をご覧ください。

*2:TS選手やOB選手の場合は、「ランキング挑戦」の方が「ガチャ(60連目の自チーム確定枠)で狙い選手ゲット」よりもエナジー消費は抑えられることが多いです。

*3:経験上こういうガチャで1点狙いを引き当てることができるのは年に1〜2回あるかどうかと言ったところ。60連かかるのが普通...くらいの気持ちで挑戦するのが精神衛生上良いのかもしれません。