プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】アニバ第1弾登場!...せず!!いつまで待たせるの?!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20191009181749p:plain

10/9 15:00~の更新では新選手中継ぎが追加されました!追加されましたが、それのみでした。待望のアニバは登場せず。がっかりした方も多いのではないでしょうか...私もその一人です。

中継ぎが追加されました!

f:id:prospia-torao:20191009181124j:plain

気を撮り直して今日の更新のお話です。今回は中継ぎ1,2番手になりそうです、9/10に追加された中継ぎ陣と合わせると、セットアッパーないしそれに準じるリリーフ選手になると思います。アニバでは無かったですが中継ぎとしてはかなり強力な選手たちになります。

新選手 中継ぎ一覧(2019.10.9追加)

f:id:prospia-torao:20191009175920p:plain

今回追加された中継ぎ選手を冷静に見てみると、球種が多くて同値が狙える唐川選手や田口選手が気になります。あとは投手陣を球威型の有能選手で揃えていく方針であればモイネロ選手、藤川選手はかなり強い部類に入ると思います!

追加されたガチャは戦力強化スカウト

f:id:prospia-torao:20191009181138j:plain

◼️期間 10/9(水)~10/10(木)

◼️特典

  • 30,60,90連目...Sランク新選手確定
  • それ以外...Aランク以上1名確定
  • Sランクがでた場合...自チーム新選手30%、自チーム以外の新選手20%、残りはランダム

グレードアップスカウトと似ていますが、戦力強化スカウトの特徴はあくまで新選手が当たりやすくなるだけ*1です。分かりにくいですが、自チーム強化には繋がりにくい仕様なのでご注意ください。

それで...アニバ登場はいつになるの?いつまで待たせるの?

誰か教えてください!...焦らされても戦力強化スカウトは回しませんからコナミさん!

series1からこれまで起きた変化を考えてみても、コナミさんは2019年のスケジュールを変えようとしているのは間違いありません。ですので予想自体あまり意味がないのですが、心を落ち着かせるためにひとまずここまで分かっている情報をまとめてみようと思いました。

2019年10月のスケジュール パターン1

f:id:prospia-torao:20191009171248p:plain

今日(10/9)にはアニバが登場しませんでした。代わりに登場したのが戦力強化スカウト(通常Sランク追加)となります。この戦力強化の期間は10/10まで。なんと明日ではないですか!ということは10/10に何かしらガチャ追加がありそうです。通常S追加、TS再臨ガチャの第2弾、WS第2弾...もしくはアニバ第1弾の可能性も。

ということで現状から考えると、アニバ登場は早ければ10/10,11になるかもしれませんし、遅くともリアタイ全国大会やプロスピ交流戦が終わる10/15といったところでしょうか。そして10/15の仮定で考えると上の表のようなスケジュールになるのかな?と思うのですが*2、どうでしょうか...。

そういえば今年の10/21(プロスピ4周年当日)は平日です*3。となればこの日に4周年イベント・大型更新を合わせて来る気もします。

2019年10月のスケジュール パターン2

f:id:prospia-torao:20191009173311p:plain

 10/21の4周年当日にアニバ第2弾と4周年イベント関連が更新した場合のケースだとこうなるのでしょうか。ファンフェスタ福岡の前日にWS第1弾の更新があったのも記憶に新しいですが、4周年当日かつファンフェスタ前日に何かしら大きな動きがあるというのは不思議ではないのかなとも思います。

もしくはパターン1で10/21にWS第2弾ぶっこんで来るとか...。

は!結局予想してしまっておりました...申し訳ありません。聞き流す程度にご覧くださいませ。ではまた。

*1:「新選手の中でも自チームの選手」がちょっと当たりやすいだけです、それ以外に自チームの確率優遇はありません。

*2:アニバ第1弾ガチャが最低1週間は開催される、6日間のランキングありと仮定。すると10/22祝日にガチャ更新はないはずなので10/23~25で第2弾開始か?と考えてみましたが...これも違和感があります。

*3:昨年は10/21が日曜でした、コナミさんは基本的に土日祝日に更新はしない会社なので前倒しで周年イベントが開催されていました。