プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】福袋の誘惑がすごい!!series2確定×3回の大盤振る舞い!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190914041149j:image

9/13 15:00~2019series2開始後、最初の福袋が登場です!series2開始後、ここまで追加されたポジションは先発2, 一塁手, 中継ぎ(1,2番手), 左翼手という4ポジション。これらのポジションには強選手が多くおりますので、series2のSランク確定が特典であるこの福袋はかなり激アツだと思います!エナジー消費を控えたいこの時期、回すか回さないか...悩む方も多いと思います。

1800万DL突破&スピチャン東京大会開催記念福袋!

f:id:prospia-torao:20190914041943j:image

◼️期間

  • 9/13(金)〜9/19(木)

◼️10連購入特典  

  • 10連目...Aランク以上の選手確定
  • 20連目...Sランク選手(series2) 1人確定
  • 30連目...Sランク自チーム選手(series2) 1人確定
  • 40連目...Aランク以上の選手確定
  • 50連目...Sランク自チーム選手(series2) 1人確定

昨年との違い

昨年の2018series2では、今回の特典でいうところの40連目と50連目がありませんでした、最大で30連まで購入できる形(10~30連目までの10連購入特典は同じ)ですね。 開催日は2018/9/20(金)~24(火)まで、福袋開催時点で登場していたSランクは4ポジション...右翼手, 先発2, 一塁手, 中継ぎ*1でした。

今年も4ポジションが登場した時点で福袋が開催された点は同じでした。開催日が1週間ほど前倒しであること*2、ラインナップが昨年よりも豪華になったこと、最大50連まで購入できるようになったことが異なる点です。そのおかげ?で言うべきか、いつもよりも回したくなってしまう福袋だと思います。

今回の福袋は回すべきか?スルーすべきか?

今後1ヶ月以内に開催されるであろうOB外国人やアニバーサリーに向けて余計なエナジーを使いたくない!と言う方は、ここが我慢のしどころだと思います。特に無課金の場合は使えるエナジーが限られているので、勢いまかせで引いてしまうと今後後悔しかねません。ちなみに...私は現在4300エナジー以上所持していますが、今後のスケジュール&強化プランを考えるとそれでも少ないと思っています。ここは我慢です。

反対に、回してもいい!回した方がいい?!と思う方は、ある程度課金ができる12球団オーダー強化狙いのプレイヤーさんだと思います。現時点で登場しているseries2の選手に強選手が多く含まれていること!これは大きいと思います。このタイミングで手に入れることができたseries2の選手は長く活躍してくれると思うのでコスパ的にも高いでしょう。特に今年は一塁手と左翼手に強選手が多いので、その2ポジションがラインナップに入っているのは激アツです。さらに投手の中にはエース格とも言える先発投手やセットアッパーも含まれているので、これは当たり選手が多いと言わざるを得ません。強化したいポイントに合致するならばチャレンジするのは悪くないと感じています。

ラインナップを確認しよう!

ここからは福袋を回そうかな?と考えている方のために、今回の福袋について考察してみたいと思います。先に申し上げたように12球団オーダー強化を考えている〜と言う前提でお話します!

◼️登場済みのseries2のSランク選手一覧

f:id:prospia-torao:20190914024731p:plain

アニバ登場予定選手には着色しています。

今回の福袋の特典(=Sランクseries2確定)では、この中の選手の誰かが当たることになります。この中にどれだけ狙いの選手がいるか?狙いの球団があるか?これが今回の福袋を回すかどうかの決め手になると思います。特に狙いの選手が同一球団に固まっている場合は、30連目&50連目の特典Sランク自チーム選手(series2)1名確定が生かせますし、よりオススメだと言えます!

アニバで欲しい選手は誰ですか?

狙いの選手は通常Sランクではなく、アニバ*3で獲得する!という作戦の方も多いと思います。アニバでは自チーム確定のあるガチャは開催されると思いますが、とは言えど確実に手に入れることができるのは2名のみ*4です。アニバで絶対に欲しい選手をある程度イメージしておくと、通常Sランクでは誰を手に入れると強化になるのか?が分かりますし、こういった福袋はどの球団で回すのが良いか?も決めやすくなると思います。

中日は、全員強い。

f:id:prospia-torao:20190914042045j:image

大野雄大選手はセレクション版より強化されていますので、series2を獲得する意味合いは大きいです。また称号次第では球威&スタミナの同値・さらにA評価持ちにまでパワーアップできる点がコンボ好きの方からするとかなり魅力的でしょう。同じく称号次第でミート&パワーの同値(かつA評価)を狙えるビシエド選手に、デフォルトでミート&パワー同値のアルモンテ選手という優秀な野手2名!限界突破は難しいですが球威A評価をもつロドリゲス投手と4人とも素晴らしい選手という豪華さ。迷ったらとりあえず中日で...もアリでしょう。

DeNA!筒香&ロペスの有能野手を狙う。

f:id:prospia-torao:20190914042029j:image

目玉は筒香選手&ロペス選手という球界きっての強打者2名!この2人は他の強選手が手に入っても変わらず使い続けられると思うので手に入れて損はないと思っています。

筒香選手はセレクションで登場した時よりもパワーは下がりましたが、称号でミート&パワーの同値が狙えるようになっています。セレクションで手に入れた方からすると無理してまで手に入れる必要はないようにも思いますが、逆に欲しかったけど手に入れることができかったと言う方は大きなチャンスです!外れてもロペス選手だった...と言うパターンもありえますし、濱口選手エスコバー選手もオーダーに入るなら能力的には悪くはない選手ですし、DeNAのオススメ度は高いと思います。自チーム確定がエスコバー選手だった際の「限界突破難しい問題」が一番のネックですが...これは中日でも(ロドリゲス選手にも)同じことが言えそうですね。

3/4が当たり!日ハムが私のイチオシです。

f:id:prospia-torao:20190914042111j:image

エースレベルの能力!上沢選手、パワーA中田選手、中継ぎの大当たり枠宮西選手、この3人のうち誰かゲットできれば勝利と言えるでしょう。残り1名王選手は残念ながらゲーム的には外れ枠に近いと思います。12球団オーダーを作る際に困りやすい球団の一つ、日ハム枠を任せることのできる選手を、75%の確率で手に入れることのできるガチャ!悪くないと思います。

巨人も悪くないぞ!

f:id:prospia-torao:20190914042128j:image

わざわざ岡本選手を左翼にして、一塁に大城選手を入れてきたところにコナミさんの思惑を感じます。このラインナップで「左翼ゲレーロ、一塁岡本」だったら当たりすぎると言うことでしょうか。巨人にはまだまだ目玉選手がいますので、日本ハムほどオススメではありません。しかし巨人も大城選手以外の3人は当たり選手ですし、特に球威&スタミナ同値(かつA評価)の山口選手を私は高く評価しています。この能力でデフォルト同値で球種7...これはseries2の間はスタメン確定!?そのくらい強いと思います。

オリックスで50%勝負!

f:id:prospia-torao:20190914042139j:image

吉田正選手&山本由選手と言う大当たりの2人と、モヤ選手&増井選手と言う外れ感のある2人...勝ち負け50%の勝負。オリックスも12球団オーダーで誰を使うか困りやすい球団です。そんな中、是非とも採用したい吉田選手と山本選手がなんと2人とも登場していると言う大チャンス!これはそうそうない出来事だと思います。50%と言うのは引けそうで引けない絶妙な確率でもありますが、この確率に勝てれば大きいです...いかがでしょうか?!

ただしOBが登場するseries2、個人的にオリックスは有能OBが登場しがちな傾向があるような気がします(阪神も同じです) 。そこでオリックス枠はOBで!現役選手は無理して追わない...という作戦もあるかと思います。

さいごに

今回はseries2最初の福袋をがっつり考察してみました!今回の福袋は、強化ポイントと合致すればかなり激アツだと言っていいと思います!結果お目当ての選手が引ければ...と言う条件つきではありますが。確実に強化したい、エナジーを無駄にしたくない、と言う方はここは我慢して自チーム確定のあるアニバ、選択契約書つき4周年福袋を待つのが賢明だと思います。ちなみに先にお話した通り...私はステイです。まずはOB外国人...投手ならバッキーor野手ならバース希望!期待して待ちたいと思います。

*1:ラインナップを見ると中継ぎの2~3番手になると思います。

*2:昨年は福袋終了後すぐにOB外国人が登場。目玉ガチャの期間を離すことでより多くの人に回してもらおうとしている...もしくはOB外国人の開催を早めようとしている?のかもしれません。

*3:アニバーサリープレイヤー。10月開催の4周年記念イベントで登場する限定選手。ガチャ60連でSランク自チーム選手確定の特典ありの見込み。

*4:例年、全2弾構成で登場します。それぞれの弾でガチャ60連をしたとして、各1名ずつ計2名は欲しい選手を獲得できるでしょう。