プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】強力中継ぎが新登場!エースとセカンドの能力がついに判明!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190911191144j:image

9/10(火)15:00~今回の新選手追加はSランク中継ぎ!能力が低くなりがちな中継ぎですが、今回は強選手揃い!中継ぎ1番手(セットアッパー)ないし2番手扱いの投手でしょう、その能力はかなり高いものとなっています。新選手を狙いやすいグレードアップスカウトでの登場ということもあり、中継ぎ強化したい方からするとかなり魅力的なものとなっていると思います!

新選手は「中継ぎ」宮西&ジョンソンが大当たり! 

2019series2 中継ぎ一覧(2019.9.9追加選手)

f:id:prospia-torao:20190911023100p:plain

※今回のガチャ評価=今回の中継ぎピックアップガチャで、当たったら嬉しい選手に☆を付けました。※12球団オーダー用

今回の中継ぎですが、宮西選手やジョンソン選手と言ったセットアッパーを担うような選手に加えて、中継ぎ2番手以降の優秀な選手(勝利の方程式に入るような選手、7回8回を任されるような選手)どちらも含まれているような気がします。前回9/6(金)に追加されたAランクの中継ぎ選手もかなり強力でしたので...もしかすると「今回はセットアッパーと中継ぎ2番手をごちゃ混ぜにして出してみよう」と言うことなのかもしれません。何れにせよもう一度強い中継ぎ投手が多く登場回がありそうです!今年はどのチームも配置転換が多かったように思いますし、その影響もあるのかもしれないなと思います。それにしても、見事にセリーグは外国人助っ人だらけになっていますね。いっそのこと外国人中継ぎみたいな枠にしても面白かったような...?!

大当たり選手は?

◼️日本ハム 宮西尚生

f:id:prospia-torao:20190911152244j:image

通算300ホールドの大記録は通過点だったようです。今季はすでに5年ぶりに40ホールドを上げ防御率も1点台と...プロ入り12年目にしてますます磨きがかかる日本一のホールド職人。中継ぎ適性のみ、球種は4とゲームではなかなかその凄さは表現できませんが、やはり最強クラスの中継ぎ選手だと思います!

それにしても上沢→中田→宮西という...series2の日本ハムの選手追加ラインナップが激アツすぎます。福袋来たら自チーム日本ハムで回したくなっちゃいそうですね。

◼️阪神 ジョンソン

f:id:prospia-torao:20190911152300j:image

球威は上がりましたが、制球やスタミナは少し下がっています。抑え適性も無くなりましたし、そこまで強化はされなかった印象です。それでも今回のラインナップでは圧倒的に強い能力!間違いなくオススメです。球種が1つ増えて4球種になったのが、一番嬉しい変更だと思います。ジョンソン選手は通常のAランク選手が未登場なので、限界突破をどうするか?が大きな課題になります。

私は..この選手が気になる!

◼️ロッテ 石川歩

f:id:prospia-torao:20190911152313j:image

能力はかなり下がってしまったのですが、そのおかげで?称号次第では球威と制球の同値も狙える選手へと変貌しました。先発&中継ぎOK、球種も多い...と明らかに他の中継ぎ選手とは違う特徴を持っています。強いチームを作る方はこういった選手を巧みに使って強コンボを発動させてきます!要チェックです。

グレードアップスカウトは新選手が狙いやすい!

f:id:prospia-torao:20190911191204j:image

◼️期間  9/10(火)〜9/12(木)*1

これまでのseries2の選手追加...9/3(火)先発、9/7(金)一塁手では、超自チーム狙い打ちにドラフトスカウトと闇ガチャが続いてきました。それに比べてグレードアップスカウトはグレード7まで回しきれば、必ず新選手Sランク選手(=9/10追加の中継ぎ)が手に入れることができますので、series2のSランク選手が欲しい!今回の中継ぎ選手に狙いが多い!と言う方であればこのガチャはチャンスかもしれません。

ガチャ回すべき?

今回の追加選手は、中継ぎでもかなり能力が高い部類に入ります!そこは魅力的なのですが、同時に限界突破が難しい選手が多いと言う印象も持っています。例えば大当たりの阪神ジョンソン選手は、覚醒選手ではAランクが登場しているものの通常Aランクは未登場です。甲斐野選手やマクガフ選手も同様ですね。エスコバー選手やロドリゲス選手もAランクを集めている方は少ないでしょう。ですので今回は、狙いの選手がどれだけいるか?その選手の限界突破は何回できるのか?*2 を意識しながら、ガチャするかどうか考えるのが良いのかなと思います*3

選手追加のペースが早いのが気になります。

昨年、9月中に追加されたseries2は4ポジションでした。それに比べて今年は早くも3ポジションが追加され、今回のガチャ期間から考えても今週中に4ポジション目が追加されることが予想できます。いつになくハイペースで選手追加が進んでいると言えるでしょう。

昨年は...9月中に4ポジション分の選手追加→福袋開催*4→月末にOB外国人登場*5と言う流れでした。

もしかすると今年のハイペースな選手追加は、今後に向けての布石なのでは?と勘ぐってしまいます。例えば...OB外国人の登場時期を早めたり、5~6ポジションの選手が揃ってから福袋開催しようとしているのかもしれないなと。それに加えて、追加される新選手がやけに強選手ばかり*6なのも気になります。来週あたりコナミさんが何か仕掛けてくるかもしれません。 

エース、二塁手の能力が判明?!

Sランク選手追加のたびに、A〜Dランク選手も併せて登場しています。ここからSランクで登場した場合の選手の能力が予想できることはご存知でしょうか?初めたての方だとご存知ないと思いますので、復習がてら下位ランク→Sランクの能力予想について簡単にまとめてみましょう!

下位ランク→Sランクの能力が予想できる!

f:id:prospia-torao:20190911151646p:plain

下位ランク能力→Sランク能力 換算表

ただしこのルールは絶対的なものではなく、当てはまらないケースも出てきます。例えば、シーズン後半で大活躍し成績を伸ばした選手が、Sランク登場時に能力アップして出てくる...こう言ったことは少なくありません。

今後Sランクが登場した際にどのような能力で出てくるか?獲得の目安にはなると思いますので、ぜひ覚えておいてください!

今後のSランク選手!注目すべきは?

菅野選手や岸選手、小川選手の大幅能力ダウン、千賀選手の凶悪化、外崎選手の同値化、山岡選手のDカーブ復活etc気になるポイントがたくさん...この選手がSランクで出たら?!については近日中にまとめたいと思っています。上の表の使い方についても詳しく説明しようと思います。

次回かその次くらいの更新後には、各チームの主力が一通りチェックできそうな予感。今後も選手追加が楽しみです!

Sランク能力の計算方法について(2019.9.19追記)

別記事でまとめました!

www.prospia-torao.com

またチーム別で今後登場が予想されるSランク選手たちの能力チェック&考察も随時行なっています!選手評価&ランキングのカテゴリーから最新のものがご覧いただけます。良ければどうぞ〜

*1:【2019.9.12訂正】誤って、9/10(火)〜9/13(金)まで…と記載しておりました。申し訳ございません。

*2:初めたてで限界突破までこだわる必要のない方は除きます。

*3:前回の記事から繰り返しておりますが、series2のSランク選手確定の福袋の開催やOB外国人、アニバ選手の登場が近いのでエナジーの使いすぎは禁物です。

*4:series2のSランク選手確定およびseries2のSランク自チーム選手確定があった

*5:ランキングイベントあり/プロスピ応援団

*6:先発2番手、一塁、セットアッパーと強選手が多いポジションばかり