プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【育成】虎ノ巻⑥ 特殊能力 part.1~特殊能力って上げる必要ある?~

特殊能力は上げなくてもいいの?

f:id:prospia-torao:20190807003334p:plain

S~Bランク選手はそれぞれに特殊能力が設定されています。打者特有のもの、投手特有のもの、その組み合わせも効果も様々です。

選手レベルや特訓レベルを上げ、さらには限界突破を進めることで「極」となる選手を作ることができます、その極選手の充実度はチームの強さに直結します!しかし、極選手を作るのに特殊能力レベルは関与しません。そのためか特殊能力の育成は後回しにされがち...特殊能力の充実度はチームの強さにどのくらい影響するのでしょうか?

特殊能力について

特殊能力の上げ方

選手メニュー>特殊能力>青字で習得可となっている選手を選ぶ>アイテム*1とコインを消費して能力を習得する。

f:id:prospia-torao:20190807182116j:plain

特殊能力を上げると?

習得するだけで能力が変化する、確率で発動しプレイが有利になる等、様々な効果があります。特殊能力レベルを上げることで発動する確率は上がりますが、Lv最大にしても発動しないケースも多いのも特徴です。ヘルプによると表示されていない隠れた効果があるものもありますとの記述も...内容は明かされていませんが非常に気になります。

【特殊能力レベル上限】

  • Sランク...Lv5まで、Sランクは3つ所有
  • Aランク...Lv3まで、Aランクは1つ所有
  • Bランク...Lv1まで、Bランクは1つ所有

f:id:prospia-torao:20190807182234j:plain

特殊能力Lvを上げるメリット。

  • 自操作時に有利に働く
  • 得能を習得&レベル上昇→コンボが発動する
  • 自動試合中にも影響がある(はず)*2

一番恩恵を感じることができるのは自操作時ではないでしょうか。特殊能力の種類にもよりますが、自身が操作する選手の能力を上げたり、対戦相手の能力を下げたりできるのは大きいと思います*3。コンボについては次回以降に詳しくお話したいと思いますが、チームコンボの上昇値がプラスとなるため、リーグや最強決定戦で上位を目指す方からすると当たり前のように必要になってくると言えます。

特殊能力Lv上げのデメリット?

続いてデメリットについてですが、特殊能力Lvを上げてもマイナスの効果はありません。ただし育成作業自体が大変という意味合いで言いますと、

  • コイン、特殊素材アイテムの消費がとにかく激しい

これが大きなハードルになるでしょう。プロスピAで一番大変なのが特殊能力Lv上げだと思います。LvMaxにするには時間に労力、エナジーとどれを取っても非常にコストがかかります。例えば...プロスピにおいてコインは育成に必要な重要なアイテムですが、Sランク1名の特殊能力3つをLvMaxにするために、そのコインが120,000も必要になるのです。もちろんコインだけでなく特殊能力素材も大量に消費します。

特訓、限界突破との比較~効果が見えにくい~

特殊能力Lvの育成は非常に大変です。しかし、その努力に対しての見返り(効果)が実感しにくいためか...特殊能力は疎かにされがち*4なのかもしれません。同じく育成要素である特訓、限界突破と比べてみましょう。

育成の種類とその効果の比較

  • 特訓Lvを上げる→ステータスが上がる
  • 限界突破を進める→スピリッツが上がる、超や極のアイコンがつく
  • 特殊能力→パッと見は変わらない。自操作時に効果が発動して効果に気づく、コンボが成立して気づく

このように比較すると、特訓レベルや限界突破に比べて軽視されてしまうのも理解できます。

発動したら強い。全員LvMaxは凄い。

特殊能力が発動したケース

f:id:prospia-torao:20190808031015p:plain

効果が高くわかりやすいものをピックアップしました。発動すればですが、大きく能力が上がったり、さらには相手の能力を下げたりすることができます。ここまでの効果が出る特殊能力...やはり無視できません。

全員がLvMaxになると?

全員LvMax(=チーム特殊能力合計360)になると、その効果分強くなるのはもちろんのこと、さらに☆3コンボ 類稀なる才能の団結が発動します。全員LvMaxにしようとしている方はこのコンボを狙っているのです。

おそらくこのコンボが発動する頃にはかなりチームは仕上がっている方が多いと思います、そのためこのコンボが発動しても...上昇するコンボ値は100~150くらいでしょう。たったそれだけですが、上位クラス同士の戦いとなると、そのちょっとの差の積み重ねが結果に繋がっていると感じます。得能Lv合計360はそれだけプロスピに情熱をかけている証であり、そんなチームが凄くないわけがありません。

目指すチーム、プレイスタイルにあった育成を。

できるなら特殊能力は上げた方がいいと私は思います。むしろ強いチームを作りたいのならば必須レベルくらいに感じています。強豪チームの方はだいたい全員LvMaxですし、それももう珍しくありません。ただし無計画に上げると本当に大変なので、できるだけ効率的に&計画的に取り組むべき育成要素だと思っています。

無課金1年目の得能Lv上げ

例えば、私は無課金プレイ1年目では得能Lv上げに関しては無理をしませんでした。最終的な目標として、全員が得能LvMaxなのはもちろんなのですが、次年度に移行したら再び育成しなければいけないことを考えて、得能Lv上げは途中で止めました*5。前seriesの後半からは、先を見据えてコツコツと得能素材集めをしています。無課金プレイ2年目の今series中には、無理なく全員LvMaxに到達できる見込みです。

無駄なく上げよう特殊能力!

ただしこれは無課金でもリーグや最強決定戦で頑張りたいと思っている私の考え方です、プレイスタイルが変わればもちろん違ってくると思います。すぐにLvMaxにした方がいいという考え方も、反対に全員がLvMaxで無くてもいいという考え方ももちろんあると思います。リアルタイム対戦やコロシアムなどを楽しみたいのであれば自操作で活躍する選手はLvMaxにする、Lv1であれば比較的楽に習得させることができるので全員Lv1までは上げる、など色んなスタイルがあって良いのではないでしょうか。

いずれにせよ共通して言えることは...無駄なく上げよう特殊能力!これに尽きると思います。ということで次回は効率的な特殊能力上げとは?について考えていきたいと思います!

*1:試合(試練等)で入手するアイテム=特殊能力素材

*2:説明を読む限りプラスに作用するはずですが、検証できていないため「はず」と言う表現に留めました。

*3:リアルタイム対戦やプロスピコロシアムのような自操作が重要なコンテンツが増えてきたことにより、やはり特殊能力は大事だという考えの方も増えてきたように感じます。

*4:Lv.1までは上げるが、LvMaxまで上げきらない方が多い。

*5:効果の高いもの&コンボ発動に関わるものを優先し、その上でチームの特殊能力Lv合計240を超えることを目標としました。チーム特殊能力Lv合計240に到達すると、☆3コンボ傑出した才能の連携が発動します。