プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】プロスピセレクション第2弾登場!

プロスピ最新情報


8/13(火) 15:00~の更新でプロスピセレクション第2弾が登場しました!第1弾の登場が7/12だったので、第2弾はほぼ1ヶ月後となりました。今回も激アツ!パワーアップした坂本選手をはじめとして、筒香選手に大瀬良選手...と言った強選手も多数登場しています!第1弾&2弾通して、野手と投手1人ずつという近年の流れを崩してきており、西武と楽天で第1弾&第2弾ともに野手が選出されるというプチサプライズも。今年のセレクションは、どちらかというとセ・リーグの方が皆が欲しくなるような有能選手の選出が多く、一方パ・リーグでは今年ブレイクした復活した選手の選出が多かったように思います。そこでバランスを取るためにも、パ・リーグの人気選手・有能選手も入れましたよ〜ということなのかもしれませんね。

プロスピセレクション第1弾攻略記事

www.prospia-torao.com

プロスピセレクション第2弾

登場選手一覧(第1弾&第2弾)

球団 第1弾 第2弾
西武 山川穂高 森友哉
ソフトバンク 今宮健太 高橋礼
日本ハム 有原航平 西川遥輝
オリックス 大城滉二 山岡泰輔
ロッテ 益田直也 レアード
楽天 ブラッシュ 浅村栄斗
広島 鈴木誠也 大瀬良大地
ヤクルト 山田哲人 五十嵐亮太
巨人 中川皓太 坂本勇人
DeNA 今永昇太 筒香嘉智
中日 高橋周平 大野雄大
阪神 ジョンソン 近本光司

第2弾では西武森選手、楽天浅村選手と第1弾と同じく野手が登場するという形に。過去には野手2名選出...というケースもありましたので、これからも基本は野手1名投手1名だけど、どちらも野手とかもありえるよ〜という認識を持っておいた方が良いですね。
野手2名の予想はさすがにしておりませんでしたが...今回もセ・リーグを中心にかなり予想に近い結果でした!何度も申しておりますが、コナミさんの考える前半戦活躍した選手=プロスピセレクション候補というのは、GW明け〜交流戦前までだろう!という仮説の信憑性が増したなと思います。来年以降も候補選手の予想に使えそうです。

狙うべき選手は誰だ?

◼️巨人 坂本隼人

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 ミート83 パワー76 走力75
セレ版 ミート84 パワー81 走力76

今回1番の大当たりですね!ホームランを量産している今季の成績を受け、やはりパワーが上がってきました!デフォルトで80を超えているのは素晴らしいですし、ミートとパワーの同値も狙える能力にもなっています。弾道は高弾道のままでしたので、もしかするとseries2登場時にはこのあたりに手を加えてくるかもしれませんが...ただそれでもこの坂本選手は来年までスタメンを任すことのできる超優秀な選手だと思います!

◼️広島 大瀬良大地

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 球威80 制球80 スタミナ79
セレ版 球威81 制球81 スタミナ80

投手で1番の大当たりは大瀬良選手です。能力値に関してはセレクションの恩恵である+1のみで他に変更はありませんが、全ての能力がA評価になりさらにコンボにも絡めやすくなりました!菅野選手や岸投手に迫る能力、強くない訳が無い!
ただ、この能力だと称号をつけてもオール同値や球威スタミナ同値が狙えないんですよね、ここだけが少し残念。そしてseries2でオール同値で出てきそうな予感がするんです...もしかすると強いけどseries2の方が良かった〜というパターンが無いといえないのかも。それとこの後にも述べますが、広島では鈴木選手&大瀬良選手という有能選手がセレクションに登場したことで...アニバーサリーの候補が少し心配です。

◼️楽天 浅村栄斗

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 ミート79 パワー80 走力71
セレ版 ミート80 パワー81 走力72

浅村選手も能力値に関してはセレクションの恩恵である+1のみ。ですがそのおかげでデフォルトでミート80A評価となりました!大瀬良選手と同じくコンボ的にはこの+1はかなりありがたいはずです。浅村選手は8.13時点で打率.271と去年よりも少し成績を落としています*1。まだシーズン途中なので分かりませんが、今後ミートが下がり同値が狙いにくくなることも考えられます。同値にしやすい浅村選手をゲットするのであれば、今ここがチャンスだと思います!

◼️DeNA 筒香嘉智

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 ミート78 パワー83 走力65
セレ版 ミート79 パワー84 走力66

筒香選手も能力値に関してはセレクションの恩恵である+1のみ。2019seriesの筒香選手はミート&パワーの同値は狙えなくなっているので、浅村選手のように今がチャンスということもありません。ただ、2019series1では通常Sランクの実装が遅かったので未所持の方も多いと思います。そういう方はseries2と同じ最大スピリッツ3200の筒香選手を狙ってみてもいいのかもしれませんね!

◼️ロッテ レアード

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 ミート61 パワー81 走力59
セレ版 ミート66 パワー82 走力60

前半戦打ちまくり!すし握りまくり!のレアード選手、能力アップはミートだけでしたが、私はかなりおすすめだと思います。12球団オーダーのロッテ枠を埋めることができて、不足しがちなパワーA評価のパワー型選手...これだけでも欲しい人は多いのでは無いでしょうか?
前半戦ほどの爆発は少なくなったものの、今年の成績は昨年よりは良くなりそうです。さらなる能力アップを期待してseries2以降に狙っていこう〜という作戦もありだと思います。

◼️日ハム 西川遥輝

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 ミート74 パワー70 走力87
セレ版 ミート78 パワー71 走力88

西川選手もミートが上がり、称号をつければミートA評価に届くところまで来ました!先ほどのレアード選手の話では無いですが、日本ハムも12球団オーダーで困りがちな球団なので、西川選手を使うというのも悪く無いのかなと思います。守備範囲も広く足も早い、リアタイでも人気の選手なので使い道は多そうですね!

能力は上がったけど、今じゃないと思う選手

◼️阪神 近本光司

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 ミート64 パワー58 走力82
セレ版 ミート70 パワー65 走力83

上位に食い込めず重苦しい雰囲気の阪神...そんな中、阪神ファン期待の星、近本選手がセレクションで登場です!能力も大幅アップ...なのですが、現状の能力では12球団オーダーで使うには物足りません。走力型というのもマイナスです。series2でさらに能力アップをもらえたとしても、まだまだ優秀とは言えないと思います。来年以降さらに活躍して誰もが欲しがる選手に成長して欲しいと願っています!

◼️中日 大野雄大

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 球威75 制球68 スタミナ77
セレ版 球威76 制球69 スタミナ78

昨年の成績(防御率8.56 0勝3敗)から、今シーズンここまで防御率2.89 7勝6敗と竜のエース復活をアピールしています!通常Sランク実装時点でかなり上方修正してもらっていることもあってか、セレクションでは大幅な変更はありませんでした。series2ではもっと能力が上がっておかしく無いと思います。称号をつけても球威Aに乗らず、球種も4のままと今すぐ使いたい選手とは言えないのかなと思います。今後の復活&能力アップに期待したい選手です。

◼️ソフトバンク 高橋礼

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 球威75 制球64 スタミナ70
セレ版 球威76 制球65 スタミナ71

プロ2年目、侍ジャパンにも選ばれた今後期待の選手です。高橋選手は中継ぎ適正Sがあるのが嬉しいですが、先発としては能力は高くありません。さらなる能力アップを期待するにはあと1~2年待ちたいところ。SランクよりもAランクを集めておきたい選手だと思います。

ケースバイケース、人によっては狙い目?

◼️西武 森友哉

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 ミート75 パワー75 走力72
セレ版 ミート80 パワー76 走力73

第1弾山川選手に続き第2弾も野手の西武、森選手が登場です。今年の活躍を見れば納得です。ミートが大幅に上がり、デフォルトでAになったのは嬉しいのですが、通常版の森選手の強みであるミート&パワー同値が崩れてしまいました。強いオーダーを作るために、捕手枠かつ同値枠として森選手を起用している方を多く見かけます。称号☆2のミスターフルスイングで79の同値にはなりますが、称号の難易度も高い上にミートもAからB評価に変わってしまいます。能力アップが逆に悩ましい結果となってしまいました。コンボに影響ないという方は当たり選手の1人だと思いますが、影響がある方は他でフォローすることも考えなければいけないかもしれません。

◼️オリックス 山岡泰輔

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 球威74 制球70 スタミナ71
セレ版 球威75 制球71 スタミナ72

山岡選手は能力値に関してはセレクションの恩恵である+1のみ。山岡選手の長所である球種の多さは変わりません。また中継ぎ適性Bがあるのも嬉しいですね!series2以降能力が上がると思うので、それから狙ってもいいのかなと思う一方で、中継ぎ適正はなくなってしまうかもしれません。オーダーでの使い方次第ではセレ版の方が良い場合も?!

ごめんなさい。今回のハズレ枠だと思います。

◼️ヤクルト 五十嵐亮太

シリーズ 能力の違いは?
シリ1版 球威70 制球63 スタミナ60
セレ版 球威75 制球64 スタミナ61

4月には救援だけで5勝をあげ、一時期勝利数トップに躍り出た五十嵐選手!この序盤の活躍が印象深いですね。しかし能力的には今ひとつです。適性は中継ぎのみで球種は4。2019series1では覚醒選手でのみ登場し通常Sランクは出ていません。また通常のAランクは実装なし。そのためヤクルト純正の方以外は使いにくいかなと思います。

セレクション第2弾。挑戦する?スルーする?

8月というタイミングは?

月末には最強決定戦[12球団別]の開催が控えています。おそらくこの開催期間中にさらに新選手が登場することも予想されますが*2、最強決定戦で本気を出したい方はセレクション第2弾とその新選手の獲得は結果に大きく影響すると思います。ですので、エナジー消費は怖いですが...最悪セレクトミキサーまで視野に入れて今回挑戦する方は少なくないでしょう。
12球団オーダーの強化をメインで考えるのであれば、3週間後の9/3(火)頃にはセレクションの選手と同じ最大スピリッツが3200となるseries2 Sランク選手が登場するだろうこと、アニバ*3も近いことなどを考慮に入れながら、挑戦するかどうか検討するのが良いのではないでしょうか。ちなみに私の場合はですが、まず欲しい選手が何人いるのかを見て、その選手は本当にチーム強化に必要か?限界突破はできるのか?series2版を狙う方が良いのではないか?等を考えてからガチャするかどうか決めるようにしています。挑戦するのであれば、狙いが4人以上は欲しいところ...特にセレクションはエナジー消費が激しい上に、ハズレ*4ばかりとなることも多いので...。

10月にはプロスピ最大のお祭り!アニバーサリープレイヤーが登場する。

セレクションとアニバーサリーの説明&比較についてはこちらをご覧ください。
エキサイティングプレイヤー&プロスピセレクション攻略! - プロスピA攻略 虎王の球辞苑
セレクションで選ばれた選手はアニバーサリー選手では登場しないと言うのがリリース当初からの流れです。セレクション第2弾終了後〜月末のどこかでアニバーサリー登場選手を決める総選挙イベントが開催されるはずですが、セレクション第1弾と第2弾で選ばれた選手は除外されます。それを踏まえた上で、アニバに選出される可能性がある人気選手&有能選手をリストアップしてみました。
◼️アニバーサリー当選が予想される選手一覧*5

球団 選手名
西武 秋山、外崎
SB 柳田、千賀
日ハム 近藤、太田
中田、清宮
オリ 山本由、吉田正
ロッテ 荻野、鈴木大
井上、マーティン
楽天 則本、岸、松井
茂木
広島 レグナルト、菊池
バティスタ、西川
ヤク 村上、青木
バレンティン
巨人 菅野、山口、丸
岡本、阿部
DeNA 山崎康、ロペス
宮崎、伊藤
中日 ビシエド、大島、柳
阪神 西、糸井、ソラーテ

アニバは人気投票なので、今シーズンの成績や7月末~8月大活躍した等考慮して、票が集まりそうな選手を考えてみました。あくまで予想となりますが、それでもラインナップが弱くなりそうな球団がちらほらあります。個人的には特に広島が心配...鈴木誠選手&大瀬良選手という投打の要がセレクションで選ばれてしまったので、その分アニバ枠は厳しくなるかもしれません。日ハム、ロッテ、ヤクルトも少し弱めのラインナップとなるかもしれないなと思っています。このようにセレ>アニバといったケースも考えられるので、今回セレクションで登場した選手とアニバで登場しそうな選手を比べて、誰をどのタイミングで狙うのが良いのか?を考えるも、強くなるためには必要なのかなと思います。

私のオススメは坂本!大瀬良!レアード!

どのタイミングで強化を図るかは皆さまそれぞれのタイミングがあると思います。長期的に強くなろうと考える12球団メインの方でも、今回のセレ第2弾に挑戦するのであれば、坂本選手を筆頭に大瀬良選手やレアード選手、浅村選手もかなり狙い目だと思います*6。セレ第1弾で鈴木誠選手をゲットした方は良いですが、そうでない方は大瀬良選手がいるとしばらく広島枠は安心できるのではないでしょうか。

今回のセレクションは圧倒的に野手が強い!

今回のラインナップだと、野手が圧倒的におすすめです。特にショートはこれから坂本選手1強になると思いますので、今回チャレンジされる方はぜひ狙っていきたいですね!挑戦されるみなさまがお目当の選手を引き当てられますように!

*1:2018年は、打率.310 本塁打32。2019.8.13時点では打率.271 本塁打25です。

*2:私はTS6弾が登場すると思っています。

*3:プロスピ4周年記念。詳しくは後述します。

*4:私のチーム的には、ゲーム的には、という意味合いです。

*5:当サイトの予想になります。2019.8.13時点

*6:他にも当たり選手はおります。例えば筒香選手、もちろん強いのですがDeNAはアニバでも強選手が登場しそうですので、横浜の強選手という意味では絶対的ではないのかなと思います。