プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2019series】TS6弾が登場!?豪華すぎるセレ2弾にアニバ総選挙!~8月のプロスピまとめ~(2019.9.3最終更新)

プロスピ最新情報


サプライズが多かった8月!今年のプロスピは去年までの流れから少しずつ変化をつけようとしている印象があります...今後も先が読めません!

2019年8月のデータ

【8月】選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
8/1 グレードアップスカウト
 (先発4番手&中継4番手)
・自チームTS狙い打ちスカウト
 (TS第4弾)
8/2 夏休み福袋
8/7 TSセレクション
 (TS第5弾)
8/8 ・Sランク限界突破コーチつき10連
・10連プレゼントスカウト[15周年]
 (Sランク1名確定)
8/13 ・セレクションカーニバル
 (セレクション第2弾)
・自チームTS狙い撃ちスカウト
 (TS第5弾)
8/19 ・バリュースカウト
8/23 グレードアップスカウト
 (先発5番手&野手)
・パワプロの日福袋
8/27 ・TSセレクション
 (TS第6弾)
8/30 ・Aランク確定スカウト
・自チーム確定スカウト


【8月】イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
8/1 ・プロスピコロシアム[安打王]
 (報酬 S契約書あり)
・スコアバトル
8/2 ・選手活躍予想
8/5 ・調子くんの宿題
8/7 ・プロスピパーク
 (報酬 Sランク契約書/TS第5弾)
8/13 ・ドリームキャラバン
 (報酬 S契約書あり)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥2200で265エナジー)
8/19 ・スペシャルミッション&試練大開放
8/22 ・アニバ選抜総選挙
 (報酬 S契約書あり)
8/23 ・特訓&特能の消費コイン1/2CP
8/27 ・プロスピ応援団

このグレードアップスカウトは見逃せない!


やはり登場しました、series後半に開催されがちな新選手2名同時追加×自チーム確率ちょっと高めのグレードアップスカウト!自チームSランクが手に入る確率は100%ではありませんが、追加された新選手がどちらもオーダーに入るなら純正強化を狙う方はチャレンジする価値ありだと思っています!
ちなみに2018seriesでは、このスタイルのグレードアップスカウトは8月と2月に*11回ずつ開催されています。しかし2019seriesは8月の1日と23日、2回も開催されました。これにより通常Sランク選手の数が2018seriesより(先発投手が)1人増えて合計21人になっています。こういった細かな変更も今年は多いように感じます!series2も、来年以降も気が抜けないですね。

阪神は青柳&守屋!続いて...高山&岩田!

8月前半のグレードアップスカウト、阪神の新登場Sランク選手は青柳選手と守屋選手だったのですが...どちらも限界突破が厳しい選手。さらにはエナジー消費は極力控えたい時期ということもありスルーすることに。後半の高山選手と岩田選手に関しては、Aランクをストックしている阪神純正の方は比較的多いのかな?と思います、私もその1人です。かなり心揺れましたが...なんとか我慢しています!
なお、2018series2後半に登場した同じ仕様のグレードアップガチャには、ギャンブル覚悟でチャレンジしました。その時の結果ですが、参考までに置いておきます。運次第ではありますが無課金の方でもハマればアツイガチャだと思っています!
www.prospia-torao.com

どちらの福袋が良い?!お得かどうか見極めよう!


先月開催された七夕福袋についても同じお話を申し上げましたが、福袋は色んな仕様があるので見極めが大事だなと思っています。特に私のような無課金プレイヤーからすると、仕様がお得かどうか?自分のチーム強化にハマるかどうか?あたりは要チェックです。
8月は序盤と後半に2回福袋が開催されましたが、8/2登場の「夏休み福袋」はイマイチ...個人的には8/23登場「パワプロの日記念福袋」がの方がおすすめです!特に純正チームの強化を狙うのであれば絶対にこちらではないでしょうか*2。ちなみに、ガチャ仕様は(昨年と同じく)全40連のうち2回もSランク自チーム選手確定がある激アツガチャになります!
www.prospia-torao.com

このタイミングでTS第5弾が登場!?

f:id:prospia-torao:20190807165955j:plain
完全に不意打ちです!月末の登場が恒例となっていたTS選手がまさかの月初めに登場しました。これは今までのプロスピAでは無かった流れだったので、驚いたユーザーさんも多かったと思います。良く言われていますが、TSやOBの最終弾にしては少しラインナップが物足りない気もします。TS選手登場時にはお約束だったランキングイベントもありませんでしたし...きっと月末にはTS6弾が登場するのでは?!と期待せずにはいられません。まだ見ぬ大物TS選手、松坂選手、涌井選手、金子選手、原監督、緒方監督...あると思います!!

豪華すぎた?セレクション第2弾!

西武、楽天は野手2名が登場することとなった今年のセレクション。予想よりも充実したラインナップになりました!特に野手の強選手が揃った感じでしたね。詳しくはこちらの過去記事にて。
www.prospia-torao.com

アニバ総選挙開催!誰が選ばれる?


そして8/22(木)からは、10月のプロスピ4周年記念で登場するアニバーサリー選手を決める総選挙イベントが開催!例年、セレクションで登場した選手はアニバでは登場しない...というルールがありますが、今年もここに変更はありませんでした。
この記事を書いているのが、アニバ総選挙が始まってちょうど1日が経過するタイミングになるのですが、初日ということもあってか、かなり動きがあります。そして中日、日ハム、ロッテがかなり激戦です。予想していなかった選手がいきなり上位に食い込んできたりするのも総選挙の面白いところですね。

阪神について...ちょっとだけ。

ちなみに私の自チームである阪神は、藤浪選手が頭一つ抜け出た形に。始まって数時間は西選手と糸井選手がトップ争いしていたのですが、夕方〜夜頃には藤浪選手が一気にトップに躍り出ました。急すぎてびっくり!しかも結構差つけている...。西・糸井の両選手はもちろん上位に来ると思ってましたし、その対抗馬は高橋遥人選手かな?などと個人的には思っていたのですが、、予想はがっつり外れて藤浪選手の1強状態となっております。阪神ファン目線で(個人的な感想を)言いますと、え?藤浪??って思ってしまいました。(ごめんなさい。もちろん私も復活を期待しているファンの1人ですが、今シーズンの活躍から考えてそこまで支持されるとは思いませんでした。何はともあれ、たくさんの人に応援されているのだと思います。)

初日を終えて。現時点の順位は?

まだまだイベント期間は残っておりますし、せっかくなので1日目終了時点のデータを残しておきます。選挙が終了したら比べてみることにしましょう。
◼️アニバ総選挙2019 -1日目終了時点-

球団 暫定1位 暫定2位 暫定3位
西武 秋山 46% 中村 26% 源田 12%
SB 柳田 68% 千賀 13% 松田 6%
日ハム 太田 23% 上沢 23% 中田 22%
オリ 吉田 66% 山本 23% 中川 4%
ロッテ 藤原 27% 荻野 23% 鈴木 23%
楽天 則本 34% 岸 28% 茂木 16%
広島 西川 32% 菊池 26% 小園 15%
ヤク 村上 60% バレ 16% 青木 12%
巨人 丸 44% 菅野 27% 岡本 14%
De ロペ 30% 山崎 26% ソト 15%
中日 ビシ 27% 柳 26% 根尾 25%
阪神 藤浪 32% 西 17% 糸井 15%

総選挙の結果を残しておきます!(2019.8.27終了後のデータです)

◼️アニバ総選挙2019 -イベント終了時-

球団 1位 2位 3位
西武 秋山 41.74% 中村 27.66% 源田 12.85%
SB 柳田 64.87% 千賀 13.38% 松田 6.93%
日ハム 上沢 25.88% 大田 25.88% 中田 25.66%
オリ 吉田 62.01% 山本 23.04% 中川 4.53%
ロッテ 荻野 27.41% 鈴木 27.40% 藤原 26.94%
楽天 則本 31.89% 岸 27.35% 茂木 16.54%
広島 西川 30.06% 菊池 25.32% 小園 16.36%
ヤク 村上 53.74% バレ 17.83% 青木 15.01%
巨人 丸 41.22% 菅野 26.46% 岡本 16.27%
De ロペ 28.00% 山崎 25.98% ソト 16.48%
中日 ビシ 27.65% 柳 27.30% 根尾 26.76%
阪神 藤浪 27.79% 西 18.82% 糸井 18.37%

初日から接戦だった、日ハム・ロッテ・中日が最後まで激戦に!初日の結果から逆転が起きたのもこの3球団でした。初日で大きな差がついてしまうと後半で順位が入れ替わる...と言うのはなかなか難しいように思います。ひっくり返すことができそうなのは、数%までといったところでしょうか?例えば阪神では、結果的には初日と同じ順位だったものの糸井選手が追い上げ、最後は西選手と激しい2位争いを繰り広げました。ロッテ藤原選手も4%のリードをひっくり返されましたし、5%くらいまでなら最後まで分からないようなイメージがあります。来年以降も開催されそうなイベントなので覚えておきたいと思います。

やはり登場した!TS第6弾。

予想通り!でした。TS第6弾に関しては攻略記事を書いています。詳細はこちらへ!
www.prospia-torao.com
www.prospia-torao.com

*1:series1とseries2それぞれseriesの終盤に

*2:12球団の強化を狙うなら夏休み福袋、パワプロの日福袋どちらもスルーで良いと思います。俗に言う(ゲーム的な)ハズレ枠が多い時期のため。