プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#28 【無課金】阪神純正の現在について考える!

現時点で最強のオーダーは?!

思わぬタイミングでTS第5弾が登場し、早ければ本日にもセレクション第2弾が登場するでしょう!そして最強決定戦が月末に迫っている現在、純正メインの方はそろそろ目指すオーダー像が見えつつある頃かと思います。残るSランク選手はセレクション第2弾、通常Sランク1〜2名、あとはTS6弾?あたりだと思っていますが...現時点でトップクラスの阪神純正オーダーはどのようなものなのか?自チームが引けず強化が進まない私とかなり差がついていそうですが...それでもがっつり阪神純正について考えてみたいと思います!

阪神純正オーダー[スピ重視]はどんな感じ?(2019.8.12時点)

8.12現在、阪神のSランク選手は通常SランクだけでなくTS選手などの限定選手も含めると、選手オーダー24名(野手13名&投手11名)が全て2019series1の選手で構成することができます。まずは称号を考えず、全てデフォルトのままオーダーに入れたらどんなオーダーになるか?を考えてみました。

series1のSランク選手をそのまま投入した場合

◼️野手オーダー

f:id:prospia-torao:20190813022917p:plain
2019.8.12時点、series1の選手のみで構成
◼️投手オーダー
f:id:prospia-torao:20190813024632p:plain
2019.8.12時点、series1の選手のみで構成
◼️オーダー総合 
チームスピリッツは最大で74,500となります*1
最大コンボ上昇値を高めるために☆3コンボをより多く発動させたいところですが、デフォルトのままだとミート型コンボ 超周到精密*2しか発動しません。称号をつけるor過去seriesの選手をオーダーに使うなどしないとコンボ値はあまり上がりません。ここをどう工夫するか?がトップを目指す鍵になりそうです。
f:id:prospia-torao:20190813044436p:plain
野手コンボを考える[称号なし/デフォルト]
f:id:prospia-torao:20190813041239p:plain
投手コンボを考える[称号なし/デフォルト]
デフォルトのままオーダー入りさせるだけではこんなものです、少しコンボが寂しいですね。しかし上の表...◯◯型の人数を見てみると、野手側では称号次第+αができれば☆3コンボを2種類発動できそうです。投手側ではあと1人球威型が増えれば超力戦奮闘(☆3コンボ)の1種類は発動できそうです。

上記オーダーに称号をつけてみるとどうなる?

続いて、出来るだけseries1の選手を使いつつ称号をつけることを考えていきます。☆3コンボ発動を目標にコンボが良い感じについた場合、◯◯型の人数が次のように変わります。

f:id:prospia-torao:20190813044916p:plain
野手コンボを考える[称号あり/☆3コンボ狙い]
f:id:prospia-torao:20190813041549p:plain
投手コンボを考える[称号あり/☆3コンボ狙い]
鳥谷選手と糸井選手の称号は1点狙いのため難易度はかなり高いのですが...仮に全て思い通りになったとすると、ここまで◯◯型の人数を調整することができます。野手側でパワー型の選手をあと1人オーダー入りさせることができれば*3☆3コンボ 超大胆不敵*4も同時に発動することができそうです。

阪神純正オーダー[スピだけでなくコンボも重視]はどんな感じ?(2019.8.12時点)

色んなパターンがあるはずですが、私の方でも具体例を一つ考えてみようと思います!

series1選手の称号大成功!スピかつコンボも重視した場合

◼️野手オーダー

f:id:prospia-torao:20190813043532p:plain
2018.8.12時点 コンボ優先 過去seriesも使用
◼️投手オーダー
f:id:prospia-torao:20190813043707p:plain
2018.8.12時点 コンボ優先 過去seriesも使用
◼️オーダー総合 
この具体例では、ナバーロ選手(ミート型)をOUT、旧seriesですがOB掛布選手(ミート&パワー同値)をINさせてみました。桑原選手も球威型にすることができたという前提です。これで超精密周到だけでなく超大胆不敵と超力戦奮闘という強力な☆3コンボが同時に発動してくれます!
実際に私はこのオーダーを作れている訳ではないのですが、チームスピリッツが74300、コンボ上昇量は10000~10500付近にまでは到達できると思います。
なお、この例ではOB掛布さんを使いましたが、OB真弓さんや過去の同値選手でももちろんOKです。また複数使うことでチームスピリッツは下がりますが、さらに多くのコンボを狙うこともできると思います。

今後の選手追加次第でさらに変わる!

セレクション、通常Sランク、あるかもしれないTS第6弾...最強決定戦まで残り2週間を切りましたが、最後の最後までベストオーダーは変化し続けると思います!例えば、セレクション第2弾で梅野選手がミート&パワー同値で出たりしたら...大きくバランスが変わるでしょう*5。また近本選手だった場合で近本選手を使いたいなら...☆3コンボ同時発動の難易度がグッと上がりそうです。月末にTS第6弾があるとして...ミート&パワー同値の野手*6が出たり球威型の投手が出たりすれば、これまた最強オーダーに必要な選手や称号が変わってくると思います。おそらく最強決定戦でトップを目指すような方は、より深く色んなパターンを考えてプレイされているのだと思います。

おまけ

TS福原コーチの重要性に気づいた私。どうしても欲しい!けどガチャはできない!契約書にかける思いは人1倍です。果たして結果は...?

*1:スピ3100の選手が23名&セレクションのジョンソン選手(スピ3200)の合計値になります。

*2:ミート型8人をオーダー入りさせることで発動

*3:ミート型選手⇆ミパ同値選手という交代。ベンチにいるミート型3人のうち1人と交代させる形が理想です。

*4:パワー型8人をオーダー入りさせることで発動

*5:過去seriesの同値選手が不要になるため。

*6:もしくは同値が狙える選手