プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】まさかのTS第5弾登場?!ランキングはなし!TS第6弾開催も...?

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190807165955j:image

これはコナミさんやりすぎ!やらかしていると思います!純正のガチ強化の方からすると今回の更新は試練ではないでしょうか。。

このタイミングでの登場...いつもと違う!

月末恒例となっているTS選手登場が、まさかの月初め(8/7 15:00~更新)、このタイミングで実施されました!これは過去になかったケースです。月末に12球団別の最強決定戦開催が控えていること、セレクションの後&series2登場直前となるとガチャ控えが見込まれること、そのあたりの理由からセレクション第2弾登場前にTS第5弾を前倒しして登場させたのかもしれません。しかし登場選手のラインナップを見ると、少し物足りなくも感じます*1。ガチャも普段だと60連しないと自チーム選手確定の特典がないのですが、今回は40連で自チーム確定の特典あり。今回の第5弾で今年のTS選手が終わるとは思えない...もしかすると今月末にがさらなるTS選手=第6弾の登場もあるかもしれません。

TS選手(第5弾)ラインナップ

純正強化のためには、もちろん自チーム選手は欲しいところ。ではあえて12球団強化目線で見ると、今回のTS第5弾はどうなのでしょう?当たり選手は...

◼️日本ハム 増井浩俊

f:id:prospia-torao:20190807170123j:image

今回の中で一押しは増井選手です。現役選手なので限界突破も進めやすく、球威もデフォルトでA評価を持っています。中継ぎ適性もCあります。ただ球種が4と少ないので、他に優秀な中継ぎ・抑え選手がいれば不要なのかなと思います。逆に抑えがおらず困っている方は40連で確実に取れると言うのは悪くないかも...ただあまりエナジーを使いたくない時期なので、ガチャしてまで〜とはオススメしにくいなと言うのが本音です。

◼️ヤクルト 館山昌平

f:id:prospia-torao:20190807170110j:image

球種8、称号でステータス全同値が狙える!この点が素晴らしい...ですが逆に言うとこの部分のみです。球質や得能はイマイチ、評価Aでのステータス同値までは狙えません。このあたりがマイナスポイントです。

ただ昨年の覚醒選手でも館山選手は登場しており、TS登場を見越して残していた方もおられるかと。限界突破かつ称号まで狙える&投手コンボにこだわりたいと言う方からすると当たり選手になるかなと思います。それと、セリーグ染めで制球&スタミナ同値投手を集めている方にも良いと思います!

10連TSセレクション

f:id:prospia-torao:20190807180049j:image

注目はこの時期にこの仕様でのガチャが登場したとことです。今回のことから、series2で登場するOB選手や来年のTS選手でも同様のことが起きるかもしれないと思っています。

◼️開催期間

  • 8/7(水)~8/13(火)

◼️10連特典

  • 10連目...Aランク以上1名確定
  • 20連目...SランクTS選手(第5弾)1名確定
  • 30連目...Aランク以上1名確定
  • 40連目...Sランク自チームTS選手(第5弾)1名確定
  • 50連目以降...Aランク以上の自チームTS選手(TS第5弾)1名確定
  • Sランクが出た場合=50%でTS第5弾、Aランク=30%でTS第5弾、Bランク=20%でTS第5弾が登場する

いつもより少ない回数で自チームSランク選手を狙うことができ、また限界突破に必要なAランクも50連以上ガチャすれば比較的容易に集めることができます。この点が今までのTSセレクションガチャと大きく異なる点です。

TSの次はセレクション第2弾?コイン1/2キャンペーンが来ない。

f:id:prospia-torao:20190807170012j:image

TS第5弾には豪華メンバーを期待していた方も多いはず。TS5弾というより4.5弾というようなラインアップだったように私は思います。ピンポイントでチーム強化できるのであれば狙ってみても良いかもしれませんが、多くの方は今回のTSはスルーで良いのではないでしょうか*2。ランキングイベント開催はありませんでしたが、イベント報酬でTS第5弾のSランク契約書がもらえます。この契約書で自チームを引けるかもしれないので、運試しがてらイベントを頑張ろうと思います。

そして気になるのは今後の動きです。今回のTS第5弾が終わる、連休明けの8/13(火)にはセレクション第2弾が登場しそうですね。第1弾からちょうど1ヶ月、可能性は高いと思います。そして私がそれ以上に気になっている、困っているのがコイン1/2キャンペーンは開催されないのか?なんです。最強決定戦の開催が告知される頃に、コイン1/2か特訓1.5倍いずれかのキャンペーンが開催されるのが通例だったのですが...今回はいまだに開催されず。7月末から8月頭には来るよね!と、遅くとも今回の更新のタイミングで来てくれ!と願っていたのですが思いは届かず。特訓Lvはもちろん、次は得能Lv上げを一気に進めようと準備しているのですが、どうなのでしょう。。セレクション第2弾が登場中は無さそうですし、私は完全にタイミングを見失ってしまいました。どなたか分かる方おられたら教えてください...涙

*1:純正チーム強化のために必要な選手はいるが、12球団強化したい方からすると魅力薄かと思います。

*2:私は阪神純正ですが、それでもスルーします。